見出し画像

エメラルドの木

富を呼ぶ「ザミオクルカス」。
タイでは "エメラルドを呼ぶ木" として人気の観葉植物。
オフィスやデパートなどの屋内でもよく見かける。

エメラルドの木-1

会社の引越しで駐車場の片隅に何年も忘れさられていた
鉢植えを持ち上げたら・・・。

エメラルドの木-2

放置されて怒ったのか!? プラスティックの鉢を突き破って
根っこがはみ出していた。
これではせっかく呼び込んだ金運がぁ〜〜。(汗)

エメラルドの木-3

さっそく自宅に持ち帰って、植え替え開始。
からみ合った根っこをほどいて、小分けにする。

エメラルドの木-4

エメラルドの木-5

カタツムリに癒されながら汗だくで作業していると
アフリカ・マイマイ出現。

エメラルドの木-6

怖〜い寄生虫を持っているらしいので、出会いたく無いヤツ。
右上のカタツムリと比べるとかなり大きさ。

エメラルドの木-7

今度はサンダル履きの足の指先に痒みが・・・。

ヤスデ-1

ギョェ〜! 体長10センチほどのヤスデえぇ〜。

ヤスデ-2

千本足でくすぐられたこの感触は一生忘れない。(涙)

エメラルドの木-8

虫たちと戯れながら格闘1時間半、小分けにして植替え完了。
強い日差しに弱いらしく、少し葉っぱが黄色く焼けていた。

エメラルドの木-9

これから元気にエメラルド色の葉を繁らせて、
金運を呼び込んでくれますように。

エメラルドの木-10


<撮影メモ>

カメラ:Canon EOS Kiss X6i
    iPhone 7

撮影日:2021年 7月

撮影地:タイ国 バンコク都

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?