見出し画像

3Dプリント

2023年からシンガポールで生活をしております。

Osmo Pocket3を購入して、某Youtuberの方が便利なグッズを3Dプリンターで作っていた。
大変ありがたいことに3Dデータを無料で公開してくださっている。
ただ、私はプリンターを持っていない。。。

なので、プリントサービスがないか調べてみたところ、
いくつか出てきた。
今回は問い合わせが簡単そうなところにWhatsAppでメッセージをしてみたところ、比較的早めに回答が来た。
小さな部品、一つからでもプリントしてくれるというので、
早速データを送って見積もりをしてもらった。

値段の相場がわからないけどまぁ納得できる値段だったので
お願いしてみた。
WhatsAppでインボイスを送って頂き、
指定された場所に入金。納期は3〜5日後とのこと。
郵送もできるといってくれたけど、どんなところで作っているのか
興味があったので、取りに行くことにした。

場所はEunosもしくはPaya Lebarから徒歩
住所を辿っていくと、
中小の工場が馬小屋式に立ち並んでいるエリアの一角にビルがあり、
その中の1室らしい。個人的にプリンターなどに興味があったので
中を見てみたかったが、その日は誰もいないとのことで、
残念ながら中は見れず。印刷物はドアの外に置いておいてもらい、
それを頂いて帰宅しました。
(これができるのがシンガポールのありがたいところ)

一回目が成功したので更に違うものの印刷を依頼しました。
今回も相場が分からずでしたので言い値で。
ただ、データを見てもらった後で、素材を変えた方がいいかも。との提案を頂き、2種類の材質で印刷してもらうことにして支払いを済ませました。
ここまでは良かったのですが、ここから音信不通。。。

が、まぁ返信がかなり遅い感じですがなんとか連絡を取り直して、印刷してもらいました。

2回目はお店に人がいました。
が、流石にプリンターは見せてもらえず。
(ビビってお願いもしてない)
次こそは。。見てみたい。

どうやら印刷は別の場所からリモートで指示する人がいて、お店(工場)にいた人は出来上がった品の管理などをするようです。

さらに、提案された素材は時間がかかるとの事で、今回はまずは普通の素材でプリントしてもらいました。
これでも充分なのでとりあえずよしとします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?