見出し画像

職場のコピー

土日に岡山の後楽園とウサギの島大野久島へ行き自然に触れ合った結果、アレルギー物質を大量に吸い込み花粉症を発症しました。

さて現在仕事が落ち着いていて余裕があります。

溜まっていた仕事も終え、なんとなく手持ち無沙汰な日々。
こんなときはいつもは怠けがちな整理整頓をしています。

割と自由な職場なので、いろんなものを捨てたり場所を移動したり1人でバタバタしています。
すると、無駄な行動を引き起こしているものが見えてきます。

例えば、よく詰まるプリンター。
紙を多く入れすぎるのが原因となんとなくみんな気づいている。
しかし、シフトで早く来ている人が紙を補充する係りなので毎日機械的に満杯になるまで補充している。
というわけで

紙の入れすぎ注意!詰まりの原因になります

というシールを貼りました。
毎日のように紙詰まりしていましたプリンターが、週一くらいに収まりました。

そしてもう一つ。

カードを作る業務があるのですが、失敗すると一旦近くにおいてある空箱に入れて、いっぱいになるとシュレッダーかゴミ箱に入れていました。

空き箱に入れる作業はいるのか?

シュレッダーはカードを作る機械の隣にあるから手間はかからない。
むしろ結局捨てるんだから二度手間になっています。見た目も散らかって良くない。
というわけで

失敗したらシュレッダーか機密書類の箱へ!

というシールをカードを作る機械に貼りました。

とっても些細なことだし、ひねりのない文章なのですが一言で人の行動が変わって行くのが面白いです。

無駄な動線は探そうとおもうとどんどん見つかります。

広告やコピーとは縁遠い仕事をしていますが、人の心を動かす言葉を考えることは日常生活にも活かせるんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?