見出し画像

2022年12月3日(土)中山8R(イルミネーションJS)予想

◎ビレッジイーグル
◯ギガバッケン
▲テイエムクロムシャ
△シャンボールナイト、ニューツーリズム、メイショウアルト

中山大障害への前哨戦的な一戦、イルミネーションJSです。
未勝利を勝ってまだ何戦もしていない馬もチラホラいて、成長余地を考えるとそれらの馬がどこまで結果を残せるか楽しみです。

さて、ここは前残り予想とします。
◎ビレッジイーグルは中山巧者で去年の当レース4着馬であり今年春先に行われたペガサスJSの優勝馬。前走は大敗を喫してしまいましたが、夏負けの影響を大いに受けてしまっていたことから度外視。今回は体調面については問題なさそう(多分)なのでここから行きます。去年のイルミネーションJSでは前に離して逃げる馬がおり負けてしまいましたが、ペガサスでは楽な形ではなかったにも関わらずの優勝ということで、ここもその時同様に多少プレッシャーを受けても同様に押し切れると見ました。
あとは大江原騎手の馬券を今年当てたことがないのでそのあたりの意地でもあります(笑)
人気でもこの馬を。

◯のギガバッケンはスタミナ豊富で多少強引な形でも粘れるのが強み。欠点はその分のズブさですが、伴騎手はこの馬を動かせる手腕を持ち合わせているため、この欠点を見事に補っています。
ここも前付けできるでしょうし、枠も逃げるであろう◎を見ながら行けるいい枠に入りました。
名コンビとしての騎乗に期待します。

▲テイエムクロムシャについては、ここ最近後方からの競馬になっていますが、相手も強かったしスピードの求められるコースだったというのもあったと思うので、この中山コースでもしかしたら前に付けられるのでは?という期待からです。植野さんはやはり東京とかより中山のようなテクニカルなコースの方が怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?