見出し画像

2020年12月5日 中山8R(イルミネーションJS)予想

見て下さっている皆様こんにちは。
先週は三強の対決!見ごたえのあるジャパンカップでしたねー。
◎グローリーヴェイズは5着。着差こそ僅かでしたが、とても納得のいく名勝負だったと思います。
今週からいよいよ中山開催。大障害も近いですね。そして大障害へのステップレースの代表的な位置づけのこのイルミネーションJS。果たしてどの馬が制するのでしょうか。

◎はマイブルーヘヴン。おそらく一番人気かな?しかし、何と言っても今まで戦ってきた相手(コウユーヌレエフやメイショウダッサイ、シングンマイケルなど)が強い。それでいて崩れていない(OP昇級後、4,4,4,1,1,3着)のだから大したものです。前走も1年2ヶ月ぶりを思えばとてもいいレースをしていました。ここはおろか中山大障害でも優勝候補の一角と思っています(まあ出走してくればの話ですが…しかしオジュウチョウサン回避は悲しい)。メンバーを見渡してもこれに脅威を与える存在が少ないことから、これを◎にすることとしました。

○はこれも人気になってしまいそうですがレンジストライク。障害デビューからの2連勝は凄いの一言。その後の前走清秋JSでは一番人気ながら崩れてしまいましたが、序盤はスタートのちょい出遅れが痛く、先団に取り付くまでに少し脚を使ってしまいました。また道中でマサハヤドリームに外から競られてそれに対抗するような形で強気に前に追い上げてしまいキツい展開となってしまいました。逃げたビッグスモーキーは勝ち切りましたが、上がっていったマサハヤドリームは結局苦しくなり最後後ろから来た2頭に差され4着と、あの仕掛けがレンジストライクにとっても辛いものになってしまったことを物語っています。しかし前走のレース経験自体は今後につながるものであったと思いますし、ジャンプセンスがとても良く、並みの障害馬で終わるような感じの馬ではないことは確かです。

次点では▲ナリノレーヴドールでしょうか。この馬は前走○レンジストライクが出走しバテてしまった清秋JSで中団から差してきて5着。やや安定感に欠けるところがあり、強くは推せない部分もありますが、ハマれば勝ち馬から1.0秒差以内のレースができることから、先団がちょっと苦しくなったときに台頭してくる一頭かなと思います。

【まとめ】
◎マイブルーヘヴン
○レンジストライク
▲ナリノレーヴドール
△ブラックワンダー、ニシノベイオウルフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?