2021年12月4日(土)中山8R(イルミネーションJS)予想

今日も見て下さっている皆さんいつもありがとうございます。こんばんは。ツイッターでは少し触れましたが私生活に少しばかり変化がありました。今後の予想については今まで通り行っていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。

明日は年末の大障害に向けての有力ステップレースの一つ、イルミネーションJSです。大障害では最有力候補となるタガノエスプレッソが今のところ一番人気となることが予想されますが、ここで強力なライバルが頭角を現してくるのでしょうか!?目が離せません。

ステップレースだからと言って、実力差を仕上がりの良さだけで埋めることはできないんだよというのは先日の京都JSで痛いほど思い知らされたところ。ここは各馬がどれだけ仕上がってそうかという点は抜きにしてシンプルに考えてみたいと思います。

◎9アサクサゲンキ。たぶん一番人気ですがこの馬を本命に。今回、これだけ逃げ先行タイプが少ないんであれば安定した先行力を持っているこの馬が最有力。今回ビレッジイーグルが先手を主張してくるかもしれませんが、その場合でもベストポジションの2番手は確保できそうな算段。前回は位置取りを悪くしてしまってそこから早めに仕掛けざるを得ず、直線の長い東京でスタミナ消費が必要以上にあったことが敗因と見ています。今回のこの組み合わせであればこの馬の得意の4角先頭押し切りパターンが狙えそうで、バンケットがあるのもそこでリードを追加できるこの馬にとってはプラス。中山は初でもきっと巻き返してくれるものと思います。

○10ダイシンクローバーも◎とともにいいポジションを取れそう。休み明けの分少し不安はなくはないですが、オープン昇級後の2戦ともに1番人気に推されたように実力は自他ともに認めるところ。中山を3度走っていて2着2回3着1回というのもこのコースの相性の良さを物語っています。本番は大障害だと思いますのでここはあまり強気には行き過ぎないと思います。むしろ番手で競馬したいタイプだと思いますので、ビレッジイーグルが逃げてくれるならむしろ望むところなのかも知れません。

◎○が馬券に食い込む、すなわち強い馬が前を掃除する展開であれば▲1マイネルヴァッサーの末脚が怖いです。中山は苦手と思いきや4月の中山ではのちに新潟・阪神で連勝を決めるトゥルボーに僅差の2着をしています。中山でも展開次第では十分以上にやれる、ということを裏付けたと思います。

ところでマイネルヴァッサーって凄いですね。障害の未勝利を勝ち上がるのに2年半もかかったのでオープンでも相当苦戦すると思ってました。でも苦戦するどころか不安定ながら毎回差して上位に食い込んでくる。それも8歳になった今年なんて重賞を走っていないとはいえ(1,3,1,3)となかなか安定して走っています。絶対的なスピード・瞬発力って加齢とともにどうしても衰えてくるものですけど、障害であればそこを経験値で埋めることができうるのもまた障害の魅力ですね!

【まとめ】
◎9アサクサゲンキ
○10ダイシンクローバー
▲1マイネルヴァッサー
△7ブラゾンダムール、2カポラヴォーロ、3レオビヨンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?