見出し画像

自家発電

できそうな範囲でモノゴトをなんとなく複雑にする。

そうすれば努力しているように見えるし、実感もできる。

ちょろいお仕事だぜ。

************

スピンオフです。

************

それで楽しいと思えるのか?というのが大きな疑問。

楽しくもないけどちょろいお仕事だからやる???

ろくな社会にゃなりゃしないってのは直観的に分かる。

ウソも方便なんだけれどもね。。。

自分自身をハッピーにしないウソってバカバカしいだけじゃなくて社会の害悪だから。

別に楽しくなんかなくたっていい?

ふーん。。。

自分はいいのよ。ほら見てみ。こーんなに沢山の人がハッピーになってるじゃん?

へぇー。。。あー!?それって自己犠牲ってこと???でもない??どっちにしても。。。頭悪いんだね。。。

自分楽しくないのに他の人がハッピーなんて言っちゃあさ。。。それってハッピーな顔して喜んでる輩を小馬鹿にしてるって分かんないんだね。。。

まあ自家発電的に、できるとわかっているぐらいの”難問”に取り組む”努力”をして、ほぼ予測通りの結果を出して、、、「今回もハラハラドキドキだったぜ!」とか言いながらシャンパン開けてイキってるバカよりゃましか。。。

え?

十分楽しんでそうって??

そだね。

でもね。

これって性質の悪いナルシシズムよ。

”性質の悪い”というのは、(1)パワーの濫用(たまたま圧倒的に強い方だからできる。別に他に取り得る選択肢がないわけではない。)、(2)(1)にかまけて自他共に一体何者なのか?何ができて何ができないか?関知していない、(3)ポテンシャルを見ようともしないで人間全員を小馬鹿にして嗤っている、という点。「自分に酔っている」じゃあ済まないのよね。。。

基本的にどんな生き方をしようが自由なんだけどさ、やっぱり悪魔に魂を売ってはいかんのですよ。

自分のハッピーなんて追求しないとかさ。。。

一見ストイックっぽく見えるからね。。

全く逆。

むっちゃ楽ちんなんよ。。。

面倒くさいもの。自分にとってハッピーって何?なんて考えるの。

自家発電の方はある意味集団レイプよね。徒党を組むからさ。個人じゃやんないというかできない。自分らでできそうなぐらいの複雑なタスク作って、「こんな感じでいいよねー」ってお値段まで付けるなんてさ。お値段の根拠は消費者の満足度でしょ?満足させられるらしい。名器?凄テク!?こえぇ~。。。

さらに恐ろしいのは人間が人間に見えなくなっているのに自覚もないところ。

無意識に「人生なんて『こーすりゃカンタン』ってぐらいつまんない」と呪いを吐きまくる。。。

こんなんばっか目立ってんだから。。。

そりゃ「世の中既にディストピアだな」って思いたくなくたって思っちゃいますわ。。。

生きる勇気はハッピネス。

他の人のためっつったって、そりゃ自分自身のハッピネスでないとね。

報酬で正しさを計る、計れるなんて思うのも愚か。

持ってる物のお値段とか、他者の評価がなきゃ自分の価値って分からないかな?

分からないんじゃなくて、面と向かって知りたくないだけなんじゃないの?いいとこもあろうけれど、滅法悪いところだってありそうだしさ。

最弱弱虫のくせにかっこつけてんじゃねーっての。

まあそんなハリボテ野郎達の威嚇に負ける(コロリと騙される)大衆ってのも何とかしなきゃだけどさ。。。

知識の民主化への道は遠く険しい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?