見出し画像

フリーランスエンジニアがストアカ講師を始めたわけ

フリーランスエンジニア兼ストリートアカデミー講師へ


独立してから始めた理由として、大きくは2つあります。
まず、

フリーランスになって、制作時間の合間に、副業できる時間ができたこと。

時間の融通が効くのは大きいですね。
サラリーマンの時だったら、デザインの副業があったのでできなかったです。

次に、

教えることが好きなこと。

高校生の時までは教えることに興味はなかったのですが、大学に入ってから、いくつか教える機会に恵まれました。

1つは、友人に頼まれて、写真講座を開催。
コツを教えると、写真が全然違ってくるんです。
自分で言うのもなんですが、結構評判が良かったですね。
僕はそのほかに、アルバイトとして家庭教師をしていました。
多いときは、5人くらい、いっぺんに教えてましたね。

教えるって人の役に立っている気がして、
生徒さんの、
「わからない」ことが「わかった!」に変わるとき、人の喜びも自分の喜びのように感じられます。

勉強って、分かると楽しいんですよね。

分かるまでが大変だったり、苦しかったりしますけど。
自転車の乗り方と同じですね。

乗れるようになるまでって、大変ですけど、乗れるようになると、何回もこけたことも忘れてしまう。
行動範囲が広がって、世界が広がりますよね。
あの橋の向こうの公園に行こう、とか。

教えることが好きだから

それで、だんだんと教えることが好きになりました。
自分でも得意というか、教えることには慣れていると思います。

なので、仕事のメインはwebデザイナーですが、時間が許す限り、ストアカの講座をやっていくつもりです。
時間が合わない…という方は、気軽に開催リクエストをいただけると嬉しいですね。

開催リクエストされた日時の講座が、僕が設定した時間より人が集まったりするので、「私の都合でリクエストリクエストしていいのか」なんて気負わずに、遠慮せずリクエスト欲しいですね。

嬉しい想定外として、ストアカがきっかけでお仕事をもらえることもあり、
教えること <-> 教わること以外の化学反応というか、広がりを楽しんでいます。

講師だと、生徒さんからの質問に対応するのに自分でも勉強するので、自分自身のスキルアップにもなりましたね。

もし、興味があるなら、ストアカでも、こくちーずでもなんでも、一回、講師をしてみるのをおすすめします。
生徒の時の3倍くらいは学びがあると思います。

Twitterではブログに書いていないこともつぶやいているので、ぜひフォローしてください。
https://twitter.com/HAMA3san


ストリートアカデミーで毎月講座を開催中。
https://www.street-academy.com/steachers/198346

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?