見出し画像

目標と計画の立て方について

音声で聞きたい方はこちら
stand.fm: WEBデザインから副業をはじめるチャンネル

今回は、目標と計画の立て方について話をしていきます。

副業を始めるにも勉強するにも、まず継続できるように
計画を立てる必要があります。

目の前の目標を立てるだけではなく、将来どんな仕事で
稼いでいきたいか?どんな作品を作りたいか、
どんな姿になりたいのかをまず決めていきましょう。

そこから逆算して近い目標を立てます。
私が副業を始めた時は、とりあえず目の前のできる
仕事がないか探してクラウドソーシングで応募していきました。

作品もろくになかったので、当然のように落とされました。
副業をやりたいと思ってすぐ行動も大事ですが
進んでいくうちにうまくいかないと、
いったい何がしたかったんだろうという
不安とか後悔とかが訪れてきます。

まず将来像をしっかりイメージして、理想のために何が必要か
箇条書きでもいいので、リストに書いてあげていきましょう。
そこから逆算して、優先順位を決めて取り組んでいくと
今自分がどの位置にいて、次の目標に行くには
このスキルが必要だなとしっかりイメージができてきます。

稼ぐことが目標ですが、稼いでいく過程も大事です。
たまたま案件に入れて稼げたのと、しっかり計画通りに
案件に携われたのでは、次につながる確率が全然違います。

あとは目標が立てられると、それに向かって努力できる
モチベーション維持にもつながるのでいいですね。

ぜひ目標は紙に書いていつでも見られるところに貼っておきましょう。
今日は目標と計画の立て方を紹介しました。

またいろんな話題で配信していきますので、お待ちください。

これからも私の経験を元に副業の始め方や
web制作の仕事に必要なことを少しずつ紹介していきます。

みなさんの未来が、副業で少しでも変わりますように。

それではまた。

webデザイナーもくもく制作サロンへの招待について
https://note.mu/hamasan918/n/ne4d98f9db9ec
もくもく制作サロンの入会
サロンではチャットで
制作の質問を受け付けたり、相談会を開いて
直接現役のデザイナーになんでも聞けるコミュニティです。
月額500円となります。
入会条件
業界未経験、経験者、Webデザインエンジニアに
興味がある方まで!
誰でも匿名参加OKです。

参加方法
こちらのWebデザイナーフリーランスマガジンの
購読購入をいただき、下記にてSlackコミュニティに
ご招待させていただきます。
https://note.com/hamasan918/m/me6f7be9ad4d8

Lineコミュニティ

webデザイナーになるための4つのステップの動画を公開中

無料特典もあるので登録してみてね。

4つの無料プレゼント01

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?