見出し画像

お仕事の案件をとるための第一歩

音声で聞きたい方はこちら
stand.fm: WEBデザインから副業をはじめるチャンネル

今回はお仕事をとるための第一歩の行動についてお話しします。

それは、SNSを利用して、
自分の作品を公開していくことです。

まず実績を作るためには、
自分の作品を作らないといけません。
模写をまず取り組みそこから応用して作品を作ります。

そこから案件をとるための行動ですが、
ポートフォリオをまとめないといけないと思うかもしれませんが
それより先に作品を公開して、どんどん発信していきましょう。

簡単な発信方法ですが、ツイッターやインスタグラムなどの
SNSを使うと手軽で周知されやすいです。

何もないところからお仕事をとるのは
難しいと感じるかもしれませんが、
自分の作品を人にみてもらう行動が、まず第一に必要になります。

学習もそうですが、インプットした情報を
すぐに発信してアウトプットに変えると知識が身に付きやすく
情報発信になるので、たくさんの人に役に立ちます。

作品をみてもらうことで
自分のスキルを知ってもらい、積み重ねると
私も作ってもらいたいと思ってくれる人が現れます。

最初はみてくれないかもしれませんが、どんどん発信していくと
この人頑張っているな。私も作品を頼んでみようかと思っていきます。
そこからお仕事が生まれるのです。

また作品を見せることで、作品に対するコメントをしてくれます。
デザインの指摘も受けるかもしれませんが、
自分の作品の改善につながります。

実績を上げるために
クラウドソーシングで案件に応募していくことも大事ですが、
まずはWebデザインの制作活動をしていることを知ってもらいましょう。

そこから外部の人とコミュニケーションを取ることで
信頼が得られてお仕事に結びつきますよ。

いかがでしたでしょうか?

少し案件をとる抵抗がなくなると嬉しいです。
これからも私の経験を元に副業の始め方や
web制作の仕事に必要なことを少しずつ紹介していきます。

みなさんの未来が、副業で少しでも変わりますように。

それではまた

webデザイナーもくもく制作サロンへの招待について
https://note.mu/hamasan918/n/ne4d98f9db9ec
もくもく制作サロンの入会
サロンではチャットで
制作の質問を受け付けたり、相談会を開いて
直接現役のデザイナーになんでも聞けるコミュニティです。
月額500円となります。

入会条件
業界未経験、経験者、Webデザインエンジニアに
興味がある方まで!
誰でも匿名参加OKです。
参加方法
こちらのWebデザイナーフリーランスマガジンの
購読購入をいただき、下記にてSlackコミュニティに
ご招待させていただきます。
https://note.com/hamasan918/m/me6f7be9ad4d8

Lineコミュニティ

webデザイナーになるための4つのステップの動画を公開中

無料特典もあるので登録してみてね。

4つの無料プレゼント01

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?