見出し画像

【自分との正直で素直なコミュニケーション】

言葉とは自分を取り繕ったり、他者を惑わしたりする為に使うのではなく、ストレートなコミュニケーションの為に使うものです。

自分は出来てるというアピールや、自分は幸せというプレゼンとして言葉を利用してる人も多く、それはストレートなコミュニケーションではありません。



ストレートなコミュニケーションとは、自分に嘘偽りのない感覚をフラットにそのまま言葉(記号)に乗せてやり取りすることです。

フラットに、とは、ジャッジを入れず、不要な感情を入れずに、という意味です。



今までそれをしてこなかった人がいきなりやれば、周りから反発や反感を買うかもしれませんが、

過去そうしなかった自分の結果に過ぎないので、思い悩んだり悲しんだり怒ったりしても意味がありません。



大切なのはその後です。自分がどうありたいか気付いたらそのまま突き進むだけです。



ホントは愛していないから、愛しているとわざわざ使う

ホントは愛おしくないから、愛おしいとわざわざ使う

ホントは感謝していないから、感謝しているとわざわざ使う

ホントは効果ないし影響ないのに、〇〇してるから幸せとか〇〇のおかげでとわざわざ言う

ホントは人助けより自分を見て欲しいから、人助けや誰かの為になりたいとわざわざ言う

ホントはお金がないもしくは不安があるから、あるフリを一生懸命する目指す



どれも本当の気持ちの裏返しを発信しています。

自分の投稿を客観的に一つ一つ見てみると発見があります。

なんで自分はわざわざこれを書いたのか。



ただただ自分の好きをストレートに発信するだけで良いのに、

こねくり回して、パートナーや子ども、講座の内容や友達仲間を使ってなんか美化した投稿したり、何かをアピールする。

これら全部、自分の負の裏返しで、そう見てもらわないと困る何かがあるからです。

単に自分の好きだけで良いのに、です。



それら何かと戦ってるエネルギーなのは、ストレートなコミュニケーションから自分が逃げてきた結果に過ぎないことと、ストレートなコミュニケーションとは、対自分自身に対してもっともやらなければいけなかった行動なのです。



その“自分の中のある”を信じきれないと、誰かや何かへの依存や期待という世界にスライドしやすくなります。そして、それを裏切られたと勘違いまで起こして勝手に傷ついたりする人までいます。

今、そこに気付いたなら、悲しんだりショックを受けたりする必要はなく、これからは自分に正直かつ自分の力を発揮して生きるだけのことです。



何にも差し込まれていない性根の自分がどうしたいのか。

それだけです。

📗おススメ動画
【自分軸舐めんな】
https://youtu.be/WYd-ahXQc-U?si=wFeVwcKr3xAinjr9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?