見出し画像

"約"2023年 RTA(個人)振返り

せっかくですので2023年にプレイしたRTAの一覧を書いてみました。
時系列順です。

('22/12/29) METAL GEAR 2: SOLID SNAKE(MSX復刻版)

※22年の年末ですが、水増しの為。
BIG BOSSを取得するRTA。RiJW2022で走らさせて頂いた後、しばらくブラック=ニンジャサン(乱数との闘い)とのやりとりを続け、何とか記録を出すことに成功しました。私がこれまでやったRTAの中では珍しくIGT(ゲーム内時間)で評価するゲームでしたが、比例関係(RTAが速ければIGTも速い)にあるためあまり気にしなくていいです。

('23/01/07) METAL GEAR Duology

MSX版メタルギア1,2の2作を続けて走るカテゴリ。ノーセーブでどちらもBIG BOSSを取得する勝手な縛りを付けて走っていました。欧州版(PAL)の方が速く、難易度は規定されていない為、Speedrun.com上では当然ドンケツです。メタルギアRTAマラソンでぼぶそんさんに話していただきましたが、ガチ運が絡むメタルギア1のBigBoss取得の方が個人的には難しいと思っています。

('23/01/19) SPLATTERHOUSE Part2

この辺りからスプラのシリーズ物に手を出し始める。スプラッターハウスのRTA自体は以前から始めており、ある程度の記録が出たので次を、と思っていたがスライディングなどタイミングの取り方が1と2で別物レベルのため、手を出せずにいた。年明けから挑戦を開始し、何とか15分台を出すことが出来ました。ちなみに"Part2"が日本語版、"2"が海外版です。見分け方はマスクの違い(バル○グっぽいのが日本語版、ドクロが海外版)。

('23/02/07) SNATCHER

小島作品のスナッチャー。ポリスノーツと並び、ときメモと同系統のシステム+一部アクションが入るようなゲームです。Speedrun.com上では誰もやっていなかったため、自動的にモデレーターに。ポリスノーツもやりたいなぁと思いながらも本作以上に長いRTAの為断念。ちなみにラスト30分はひたすら真相を語るムービーを流すのみです。

('23/04/25) METAL GEAR(MSX復刻版)

レイドRTA(2023/01)で走らせて頂いたこと・2作続けて走るDuologyも行っていたため、1~4月にかけてAny%やGOG(PC)版、BigBoss%等の記録更新を行いました。ちなみにPS3のHDコレクション版はボディ・アーマー有のルートとなっておりますので、無しルートで行くと多分28分台を出せると思います。その替わり、ビル2屋上の通過確率が劇的に下がります。

('23/06/29) DEATH STRANDING

RTAハッカソンに初参加し、自分としては数少ない長時間RTAに挑戦しました。RTA自体が長い為、1年を振り返るとこのゲームを一番長くプレイしていたのではないかと思います。初めてタイマーを付けたときは確か7時間超えていたと思いますが、数ヶ月をかけて4時間台まで縮めることができました。

('23/09/04) SPLATTERHOUSE

RiJS2023に参加させて頂いた際、昨年の記録を超えるべくたくさん練習しました。本番後にも記録更新に挑戦し、一旦現行チャートとしてはそれなりの記録が出たと思います。次はTASで紹介されていた短縮チャートに挑戦したいです(3秒ぐらい短縮?)。

('23/09/27) METAL GEAR: Ghost Babel

せっかくだからもう少し2Dメタルギアをやりましょうということで実施。ゲームボーイとは思えない作り込みに驚きつつ初見プレイ→RTAへ。上位勢が速すぎると思いながらもBigBossを取得しようということで、何とか取得。次回は40分台を出したい。ちなみにAC!DはPSP環境準備が難しかったので断念。他で書いたと記憶しているが是非マスターコレクションVol.2以降にゴーストバベルと共にAC!DやポータブルOPS等は収録してほしい。ちなみにゴーストバベルのサムネを設定しない場合、今のタイムだとブラック・チェンバーのシルエットになる模様。聖剣伝説3(リメイク版)のサムネの人みたいな感じ。

('23/11/05) METAL GEAR TRILOGY

メタルギアRTAマラソンのお誘いがあったこともあり、3作まとめてやるカテゴリにも挑戦。Duologyに引き続き3作全てでBigBossを取得するという縛りを付けており、クリアそのものに苦しむも何とか達成。動画のタイムでめっちゃプラスがついているように見えるのはゴーストバベルをレトロフリークでプレイした時の記録をベースにしたためです(タイムが速くなるため、レトロフリークの記録はSRCでは通りません)。

('23/12/27) SPLATTERHOUSE: Wanpaku Graffiti

日本語版しか発売されていない「スプラッターハウス わんぱくグラフィティ」だが、Speedrun.com上では何故か海外勢に人気がある。メタルギアトリロジーの後に挑戦。実はスプラシリーズで一番走者が多い作品でもあります('23/12/31時点、Speedrun.com上の日本人走者は3名と少ないですが)。大先輩samegeさんに教えて頂いたりしながら練習を重ねました。これでナムコ版のスプラシリーズは一応RTAっぽい形になったかと思います。
え?PCエンジン版?………(無言)
あ、あと追加情報ですが、Steam版のナムコミュージアムをお持ちの方はRiJS2023で話題になった「ドラゴンバスター」の2つ右に収録されていますので、こっちもプレイしてみてください。本動画はSteam版のため、リセットを用いた短縮技をしていません(実質できない)。


え?プライベート?何それおいしいn(ry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?