見出し画像

ラスベガス旅 (動画)編集後記

  • ラスベガスに行った時の様子を動画にしました

  • 自分にとってはこれが初めての動画制作でした

(続きは上記ポストのリプライにぶら下がってます)

  • 使用した音源の規約により、一本だけYouTubeにて限定公開してます

  • 基本はゆるふわな動画にするつもりだったんだけど、素材を見返してたらどうしてもお洒落で真面目な動画も作りたくなった

  • 我慢できなかった

  • ごめん


  • ギャンブルの収益、何一つ面白味がない結果で申し訳ないネ

  • これは言い訳でしかないけど、同行者が全員目上の方だったので、あんまりド派手なムーブはできなかった、という事情があったりしたんです

  • チキンなゴミカス人間でごめんね~


  • さらにおまけとして、今回動画を作ろう!と決意したきっかけの動画も作った

  • (こういうエンタメ色強めの動画を作る練習もしたかったので)

  • こんな訳分からん人間に音源の使用許諾をくださったカブトさん、本当にありがとうございました

  • 許諾を取る、という行為をしたことがなかった故、連絡するのをめちゃくちゃ躊躇してしまった

  • 故に公開が遅れてしまった

  • 断じてHN=ハマる沼の略ではない

  • 邪推すんのやめてください、マジで


  • 動画にある通り、「何かしらの媒体を使って企画に昇華させられれば、ギャンブルで負けても痛くない!」という助言をきっかけに動画を作り始めたのでした

  • この出来事もきっかけの一つとしてあったけど、そもそも以前から「動画編集ソフトの勉強してみたいな~」って気持ちがあったりもして

  • この辺の諸々がグシャッとなった結果、これらの動画が生まれたのでした


  • 編集してる間、ずっと楽しかった気がする

  • けど、クッソ大変だったしクッソ時間かかった

  • たかだか数分の動画を数本作っただけじゃあ、全然「編集ソフト使えるようになりました!」感ない

  • もっと精進していきたいっスね


  • 今回、編集にはDavinci Resolveを使ったんだけど、マジで多機能すぎて全然使いこなせなかった気がする

  • このソフト、多分何でもできる

  • 全知全能かもしれん

  • ほぼ神

  • 神(ソフト)が無料ってのは一体どういう心意気?


  • 本当はかなり前に永続ライセンスを購入したまま放置してたと某編集ソフトを使って編集する予定だった

  • んだけど、「タイムライン上の全く同じ位置に配置した複数オブジェクトの出現(消滅)タイミングが数フレームずれる」という謎バグを踏み、慌ててDavinci Resolveに移行したのでした

  • 自分が初心者過ぎて何かやらかしてる可能性もあるとは思うんだけど、いくら調べても全ッッッ然原因が分からなかったので、「急がば急げ」の精神で潔く移行した

  • 正直、移行前のソフトの方が操作が直感的かつ初心者向けな感じでいじりやすかったんだけど、今のうちからDavinci Resolveに慣れておけば後々いいことあるかな~って思いながら今必死に勉強してる

  • Fusionとかカラー補正周りがマジで意味不明 今回の動画は全部勘でやった

  • あと音量バランスの調整方法もよく分かってない

  • あとあとテキストアニメーションとかエフェクト周りも全然分かってない

  • 今回の動画たち、全部ノリで作った


  • 今回は「テキストの一部だけフォントサイズを変えたり色を変更したりする」って操作でめちゃくちゃ詰まってしまった記憶がある

  • こんなん慣れてる人にとっては基本中の基本だとは思うんですがネ、、、ヘヘ、、、(照)

  • 一個のテロップ作るのに数十分とかのオーダーで時間吸われてた


  • あと素材集めにめちゃくちゃ時間がかかった

  • 動画中で使った素材の3倍くらいの素材を収集してた気がする

  • 素材探し、とても楽しい

  • フォントとかBGMとか見聞きしてるだけで楽しいから永遠に漁ってしまうのよ~

  • 最近は作業用BGMも専らフリーBGM


  • 動画編集を少しかじってから、YouTubeに上がっている動画の編集技術にめちゃくちゃ感動するようになった

  • 前々から編集すげ~な~って漠然と思ってた方の動画も、改めて見るとマジでひっくり返るくらい凄い

  • 動画作る上で、好きな方々の旅行動画を観てちょっと勉強したけど、やっぱタイショウさんの編集がツボすぎる

  • 編集技術も凄すぎだけど、テロップやBGMのセンスがダンチ


  • 最近の自分がYouTubeを観てるとき「ハァ~~~~何この編集???どうやるの???どういう仕組み????????ハァ~~~~~~????????」

  • あらゆる編集テクニック、一生かかっても分かる気がせん

  • 動画編集を生業にしている方々は本当にすげ~~~よ


  • ま~色々書いたけどとにかく面白かった

  • これからもこういうvlog?っぽい動画作っていきたい

  • 本当はあばらやの動画みたいな、テロップゴリゴリのエンタメっぽい動画の方が作りたい気持ちあるけど、生憎自分はYouTuberになる予定がないのでなかなか難しい

  • やりたいこと沢山ある

  • やらなければならないことは全然終わってない

  • やだ~~~~~~~~~~~~~~~

スキを押すとお礼として色々な写真が表示されます!