見出し画像

エディンバラ

11年ぶりに訪れたエディンバラの記録(「ロンドン・ケルン・グラスゴー」の後編)。ひたすら写真とキャプションを書いているだけだが、観光案内になるようにGoogleMapのリンクもつけてみた。

オールドタウン。勝手に映えてくれる
https://maps.app.goo.gl/jZNRWvatWMPWXYpB7
The Wall Coffee & Design House
お目当てのカフェ
https://maps.app.goo.gl/N1Di9nNJPcgJr6Ez8
The Hub
旧名Tolbooth Kirk。時計の上のところがメーター振り切れてる感じで仕事を思い出してしまうhttps://maps.app.goo.gl/Te6adrRzTmvn1PNv6
Edinburgh Waverley station
並んでいるAZUMA
https://maps.app.goo.gl/kYjq7TGaaPfSRFqS7
エディンバラウェイバリー駅の待合室
ずっと座っていたくなる
オールドタウン
朝と同じ場所
オールドタウンの信号
上の写真とほぼ同じ場所。そのうち世界各国の信号写真をまとめたい
Cafe Edinburghの朝食のカフェエディンバラワッフル
ほんのり甘いワッフルの上にベーコンや卵、アボカドが載っていて、オランデーズソースをかける
https://maps.app.goo.gl/NuueqryKn5Sx7Wap9
The News Steps
11年前も降りた階段
https://maps.app.goo.gl/paptEf7TwKw4asxGA
Scott Monument スコット記念塔
11年前にこの近くのウェイバリーモールの衣料品店でウロウロしていた時、店内放送のBGMを聞いて「こういうの常に流れてるのいい刺激になるよな」と思ったのを思い出した
https://maps.app.goo.gl/92cu7P9y9qMzwhgu5
上の写真とほぼ同じあたり
The Mitre Bar
バーではあるが、食事もとてもよかったのでまた来たい
https://maps.app.goo.gl/p8o6ePa11HVrDieM9
The Mitre Barのカウンター
奥に個室っぽい席がいくつかあって、ゆっくり食事ができる
パブ Albanach
夜行列車カレドニアンスリーパーでEdinburgh Ginにハマって、この日人生で片手で数えるくらいしかしたことがないハシゴをした
https://maps.app.goo.gl/HyFyLWYNGraLTXr66
Cafe EdinburghやThe Mitre Barのある一角
https://maps.app.goo.gl/TmQ3w4ybuWm9eVyKA
某宿
ル・ロックルのアーティストハウスを思い出すキッチン。アパートメントタイプの宿は風情があっていいところが多いのでよく使う
宿の廊下にあった
早朝の月
エディンバラ初日は夕方に着いてそのまま寝てしまい、翌々日早朝に出発したので正味一日しか居られなかったが非常に濃かった。3回目きっとあると思う
三度ロンドンへ。エンブラエル190に乗れること、ウィリアム・モリスのレッドハウスに近いことから、ヒースローではなくロンドンシティ空港行きのBACityFlyerに乗った。レッドハウスは次回に持ち越しにしたが
https://maps.app.goo.gl/jC6PCWHMhkdaFSP19
フォース湾
https://maps.app.goo.gl/6FnMirGfzYzpGH1z6
たぶん生まれて初めて前から乗って後ろから降りた。ロンドンシティ空港は極めてコンパクトで、出口から鉄道駅まで一瞬で移動でき非常に便利
https://maps.app.goo.gl/3BnQBV7H6yo3Yn6H6

追記(Instagramより)

エディンバラから帰国する前に三たびロンドン。連れられてフレディ・マーキュリーの元自宅の外壁を見に行き、夜はジェイミー・オリヴァーの店くという普段と違う感じなことを。昔、ジェイミーの番組のCMを流しながら一向に本編が放送されない?Foodies TVというチャンネルがスカパーにあって彼の存在を知って以来、イギリスの料理家や写真家が魅せる料理がみんな美味しそうだなと思うようになった。無料博物館を増やしたように「もうまずいもんの国とは言わせない」みたいな何かがあったのか、なんて。

昼間、クウェート大使館の前でデモをしている二人組がいたので、バスの乗り換えから近かったこともあってちらと見に行った。Bedoon(ベドゥーン)というクウェートの無国籍のアラブ系少数民族に対する不法滞在者としての厳しい扱いへの抗議らしかった。全く知らなかったのでざっくりとでも調べてみたいと思うきっかけに。影響や結果はどうあれ、デモってやはり意味あるんだなと当たり前すぎることだが改めて思わされた。何らかの反応が得られれば気づかれただけでもデモンストレーションは成功していると考えると「デモなんか意味ない」と表明をするというパラドックスを使ってまでデモの完全無欠さを証明しているデモ反対派の方々はデモの鏡だなぁといつも感服している。戯言はさておき、Bedoonを調べてみよう。ベドウィンとはまた違うらしい。

帰国便でJALの添乗員さんの終始耐えない笑顔が印象的だった。サイン会などで一時間ニコニコしてると頬の筋肉が本当に引きつる自分としては尊敬もの。そして帰国しても流石我が祖国。あちこちの顧客対応が至れり尽くせりで、いやもうそこまでしてもらわんでも…。と、某コンビニチェーンのアンケートを思い出す。「店員は笑顔でハキハキしていましたか」「挨拶の明るさ、元気の良さはいかがでしたか(5段階評価)」…商品売ってくれたら別にそんなの要らんのやけど…あまりやりすぎると「弊社は虚礼も辞さない構えです」みたいでちょっと怖くもなる。この先に無闇矢鱈の礼儀や自粛があって、そんな手間かけすぎると逆にみんな大好き「生産性の向上」の邪魔にならん?と心配にも。戯言はさておいて、今回はシートピッチを考えて天下無双のJALにしてもらったけど、次は今回欧州線が結構良かったBritishAirwaysでもいいかなぁと思った。無事帰国^^

トッテナムコートロード駅前の交差点
https://maps.app.goo.gl/NdehZQ9eozDWwQki7
物価本当に高い。日本で200円のクリスピークリームドーナツのシュガーレイズドが560円相当。写真の若い人が来るようなチャイニーズファストフードも1600円ほど。webで見た寝台列車カレドニアンスリーパーの新入社員募集が900万弱。車内広告で見た二階建てバス運転手募集が750万くらい。いい仕事ないかなって思てまうやん
https://maps.app.goo.gl/BXYkRdBfGuduPJqG7
ジェイミー・オリヴァーの店Jamie Oliver Catherine Stでもジンを所望。無論、料理もよかった
https://maps.app.goo.gl/Bibtjiy2V2LjZveH9
Royal Opera Houseの前
GIANTという演目のポスターの前でIMERUATの「Giant」を数秒演じるMina
IMERUATのGiantはこちら!
帰ってもエディンバラジンを楽しむ。1ℓ瓶を土産に買ったが一ヶ月も持たず底を突く勢い。下戸なのに

その他の写真やレポートはInstagramに投稿しています。
https://www.instagram.com/masashi_hamauzu/

最後までご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?