中国留学#10 上海夏季研修

どうもはまゆーです。

前回の投稿から1ヶ月がたちました。

というもの、一昨日で夏季研修のすべての日程が終了し、昨日みんなが帰国していきました。

自分はというと、本日旅行のため南京に来ています。


今回は一区切りということで上海師範大学夏季研修のことを書いていこうかなと思っています。


(最終日前日、終了証書を受け取り記念撮影)

アジアのタイやマレーシア、ベトナム、サウジアラビアから合計約25人ほど参加しました。


内容はというと…。

平日は午前中が授業、午後は文化体験

土曜日は1日で観光地巡り

日曜日は自由行動日となっています。


授業の内容自体は難しいものではなく、HSK4級(政府主催の中国語検定)ほどの内容です。

クラスはA班B班に分かれ、Aはほとんど話せない初心者、Bはすべて中国語で、各自の中国語レベルにだいぶ差がある感じでした。


すでに今回合わせて4回目の上海ですが、やはり一緒にいる人が違うと感じ方も全く違いました。

ほとんどの人が初上海ということでみんなを案内したり色々と動いていると领导(リーダー)と呼ばれるようになり、先生にも認められることができました。

最終的にはなぜか点呼をとったり…。

(何回来てもこの景色だけは驚く…上海外灘TheBund)

基本的にいったところばかりでしたが、中には博物館や他大学などを見ることができ満足でした。

なにより沢山の外国人の友達ができたことがいちばんの収穫でした。


今日から3日間南京旅行楽しんできます😊

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?