見出し画像

あんたが大将!最強アプリでお手軽ラジオ配信を始めて3ヶ月の記録

この記事は リアズ Advent Calendar 2019 13日目の記事です。
本来は自身の企画ライブ「アナタの知らない人妻ライブチャットの世界2」のレポート予定でしたが、事後処理もままならぬ2日後にレポートを公開するという見積もりが甘すぎた為予定を変更してお送りしております。

こんばんわ。大阪にある株式会社リアズという会社で人妻・熟女専門ライブチャットサイト「チャットピア」の運営をしているザキ子@エロースハッカーです。

前回の記事でも告知していたように、先日12月11日(水)に2回目となるチャットピアのトークイベントを大阪のロフトプラスワンウエストにて開催しました。

トークイベント2回目の新しい挑戦としてその開催までの軌跡を綴るラジオ配信を約3ヶ月にわたって行ってきたのでそのまとめをしたいと思います。

ラジオを選んだ理

・スマホ一つで簡単に録音、アップロードが出来る。
・顔が映らないので化粧をしなくていい。

実際私は毎日化粧をしてこれない人間なので映像だと準備が大変なのです。
(この化粧ができないくだりをふざけて書いていたらのらりくらりと1000文字ぐらい費やしてしまった。収集つかなくなり泣く泣く全カット!この話はまたいつか)

とにかく手軽なので続けられそうな気がしました。

音声メディアというと、このnoteも音声のアップロードが可能ですが、他にもApple PodcastsやSpotifyなどもpodcast番組が沢山あります。

どこのプラットフォームを使うのが一番良いかを調べていくとなんかちょっと登録とかがめんどくさそうな気配・・・。

そんなに手間をかけてしまってはイベント本体の準備ができなくなります。

でも折角やるなら沢山の人に聞いてもらえる場所でやりたいし・・・でもそれってどこなん?めんどくさいのも嫌・・・・。

DDDDの精神!!

うちの会社ではリアズベーシックという従業員全員が意識するべくルールのようなものがあるのですがそれの一つに「PDCA→DDDD」というものがあります。

画像5

プランに時間をかけすぎず、スピーディーに実行し続ける人が付加価値の高い人物。

要は「YOUやっちゃいな!」ってことです。

(Try first. Fall fast!!やゆうてはるで?)

それを思いだし、どこのプラットフォームがいいのかや手続きのことを調べる前に一番手軽に出来そうなこのnoteでまずはやる!それから考える!ということにしました。

noteであれば録音アプリで録音した音声をアップロードするだけです。

「明日ラジオ撮るので!」とトークライブに一緒に出る予定の同僚ののぐちさんの予定を無理やり押さえて第一回目の収録&公開!

初回はたった10分。「タイトルすらも仮で何も決まっていないけどこれからラジオをやるからね!人妻チャットレディにインタビューもしたいし、トークライブの企画会議もこのまま流します!!」という宣言だけを行って公開!

とにかくやった!!公開した!というのが後に引けなくなり次に動くきっかけになりました。

noteのいいところ→毎週更新してると更新ボタンおをしたあと毎回褒めてくれる。

アンタがアンカー!?あんたが大将!!

noteに公開出来たことで心に余裕ができたので、心おきなく他のpodcastへの配信方法を調べていてとても便利なものに出会いました。

それが「Anchor」というアプリです。
ここに登録するだけで録音、編集、アップロードまでが一つのアプリでできるようになりました。最高!

▼ここで録音やBGMの追加、編集が簡単にできます。

画像3

今日この記事を書く前にも収録&公開をしてきましたが、会議室に集る→iPadで録音ボタンを押して約30分話す→席に戻る→タイトルと文章を打ってBGM選択→公開。終わり。

文章は撮り終えた後にその概要とちょっとした感想を書いているだけなので長くても10分ほど。
喋った時間以外には数分で公開できるのです!天才!

画像4


しかも!!Anchor以外に8つのプラットフォームに勝手に配信してくれるのです!すごい!ゴイゴイスー!

▼配信先一覧
・Apple Podcasts
・Google Podcasts
・Spotify
・Breaker
・Overcast
・PcketCasts
・RadioPublic

ApplePod castsなどへのめんどうな手続きもなしでほんとに勝手に知らん間にやってくれます。

こうしてAnchorで収録&編集(BGMを選ぶだけ)アップロードしたラジオをダウンロードして、noteにもアップするという二本のラインでラジオをすることになりました。

しかもAnchorアナリティクスもとてもシンプルで見やすい!

再生回数などのグラフはもちろんのこと、リスナーがどこから聴いているかやプラットフォーム、デバイスもわかります。

画像1

画像5

・数週間前から突如ジャパン以外にルーマニアと台湾からのアクセスを観測。
・Apple Podcastsが人気。Spotifyがんばれ!応援してるぞ!
・デバイスはiPhone が半数近く。
・緑はMac3%。Otherは謎ですがAndroidも含まれていそうです。

続けているとあまり知らなかったプラットフォームからのアクセスもあり楽しくなってきました。

録音、編集、アップロード、分析、そして数多のプラットフォームへの配信がここだけで完了!便利すぎでしょ!あんたが大将!!!

ゆるさが続ける秘訣

Anchorのおかげで毎週何とか続けてこれた人妻ラジオは無事イベント開催まで続けることができ、本日トークイベントの振り返り&裏話までたどり着きました。

(↑今気づいたけど何回「人妻」って言葉出てくるねん)

3ヶ月の間に少しづつですが再生回数も増え、毎週聞いてるよといってくださる方も出てきました。

理想のタイトル、理想のスタイルなどつきつめたいことはあったのですが、とにかくまずやってみる。

人妻ラジオは編集もなしなので、失敗してもそのまま公開します。

カッコつけることもできません。今週失敗したら来週挽回するしかないのです。

そのことが、結果的には一発勝負のトークイベントの練習にもなったし、自分の口癖もわかりました。(「えーっと」だったり、”中途半端なところから喋って丁寧に言わないとと巻き戻って言い直す通称返し縫いしゃべり“とか)

直すことは出来ていないですが強制的に毎週自分の口ぶりを聞くので最初の頃よりは気になる部分を少しは修正出来ている気がします。

当初メイン出演者のはずだった同僚のぐちさんには「忙しい」を理由になんどもすっぽかされましたが、その代わりにイベントを手伝ってくれていた姉妹サイトのライブでゴーゴー担当のカワモトさんが出演してくれてより深くイベントに関わってもらうことができました。

それぐらいのゆるさが続けられた理由かもしれません。

毎週金曜日に更新する!形は問わない!やってから修正!まさにDDDDな3ヶ月でした。

この記事ももっと綺麗にまとめようと思ったのですが、アドベントカレンダーの期日を1時間27分もオーバーしているのでこのまま終わります。

これもDDDDです。

おやすみなさい。

配信場所一覧。お好きなプラットフォームでお聴きください。

▼noteマガジン

▼Anchor

▼Apple Podcasts

▼Sporify

▼Google Podcasts

▼Breaker

▼Overcast

▼Pocket Casts

▼Radio Public


皆様からのサポートはエロースハッカーとしての活動資金になり、エロエンタメな世界への潜入の為に使わせていただきます。 で、す、が!孤独な任務故、サポートより何か思うことがあればスキや感想などをお寄せ頂ければそれが一番嬉しいです♪