見出し画像

子供のブレヒロ体験記

ブレヒロ界隈は親子で一緒にプレイする人たちが増えてきました。というわけで一人では寂しいですし、我が子にも!
そんな未就学児がブレヒロ(Web3ゲーム、BCG)をプレイしてみて思ったことを徒然なく綴っていきます。

アセットパワーは大事

はじめてのランクマッチはアンコモンリーグで戦ったのですが、見事4位でした!
フロンティアマスター報酬31ドル(4,600円)相当のゲーム内ポイントを獲得できたわけです。

私が譲渡したアセットが強すぎましたね。
ちょっと反省してます。親バカすぎるのと、ブレヒロ同僚のシンさんや🍄隊長やgorisanの子たちがWCCで活躍していたのを見ると、我が子も活躍してほしくて。

子のブレヒロ理解度

それなりに理解している気もします。「漢字を読めない」という仕方がない弱点があるので、難しいところも多いです。

  1. 弱点属性は説明しなくても覚えていた。複雑なポケモンに比べ、とっつきやすいみたい。

  2. 挑発は攻撃を集めることは理解。しかし「挑発」って言葉が読めないので、バトル開始時のアイコンで挑発であることを知るw

  3. ターゲットの向き先は、理解できない。なぜならステータスも漢字表記であり、数字が多すぎる。
    しかし攻撃力とかHPの考え方は、わかる。あとは誰が早く行動できるのか。

  4. スフィア順という概念がまだ分からない。

  5. 1.0ユニットは分かりやすいが、2.0ユニットを理解できない。各キャラで能力が違うゲームを体験したことがなかったから。

    • 「空手チョップが強いんだよ」と言ってきた時、ブレヒロを楽しんでいそうで嬉しかった。空手チョップ、そう…オボロ。

理解度は上記の通りですが、4パターンから良さそうな編成を選択することはできていました。

例えば…
一つ目は、オーソドックスなゴリ押し編成。

  • ぐでたま:挑発Ex20

  • ポムポム:マグスEx18

  • はんぎょどん:ガイアストライクEx15

  • シナモン:挑発Wx15

  • ポチャッコ:ガイアストライクEx15

2つ目は闇属性がいる場合に選択するオボロ編成

  • タキシードサム:オボロ

3つ目は樹が多かったら使う編成。

  • ディアはそのまま

という感じで、相手の属性傾向を見てデッキを使い分けることは可能。

何でもかんでも指示してしまうと私がやってるのと変わらないですし、何か悩みがあったら答えるスタンスでやってました。

報酬の使い道

私がウォレット管理せざるを得ないので使い道を決めることができてしまいます。なので、ここで共有しておき、私利私欲に溺れないようにします。子のものだから。

第一に強化!

得た報酬は全てゲーム内で使う。
ビギナーリーグで代表になるためにアセットを買い揃えても良いし、強化に使っても良いし、何をしたいか子と一緒に考えていきたいです。

とことんブレヒロを楽しんでもらう!

ちなみにマグルスが欲しいらしい。
スペシャルアタック(BBのこと)しても全然効かないからとのこと。
※さすがに買えんなw

第二にOAS経済圏

ブレヒロやってるとOASが降ってきます。降ってきたOASはプライム継続費として使うか、ステーキングさせておきます。
※子がカソツー取引所開設できるようになるのは10年ちょっと先。OASさん、ずっと続いてくれるよね?

もしくは他にプレイしたいゲームがあったら、それに使えれば良いかなと思います。

もしくは同い年の子がWeb3ゲームに興味を持ったら、OASを配ったりできるようになると良いなーと妄想。

なお私のスタンスは「原資回収?それ、美味しいの?」なので、子も従ってもらいますw
妻には「住宅ローン返済すれば?」って稀に言われます。しかしながら、夫婦・子に別財布方針なので全然おっけー😇
※子の手持ち以外のお金は、私が管理・運用させて頂いている。

Web3ネイティブ世代の子達

子はWeb3ゲームだと思ってプレイしていません。デジタルネイティブ世代というより、Web3ネイティブな子になるでしょう👦

  • メタマスクでログインするのは当たり前

  • アセット売買するのも当たり前

  • 使ってるアセットは自分だけのもの

    • てかポケモンSVでもアセットだと思ってる。NFTとか関係なく自分のものなんだって感覚が大事なんだよな、きっと。

  • お金で手に入れなければ、手に入らない。

    • 当たり前なんだけどね。ゴネて詫び石をもらえるものと思っていない。

別に難しいことはない。
ただし初期のウォレット作成ならびに秘密鍵管理は、私が実施しています。
子には難しいというか、無理ですね。

Don’t Trust.
が当たり前な世界だが、
Papa Trust
になってしまっている。

また数年後に秘密鍵管理できるようになったとして、今使ってるものを渡すのか?
そのウォレットに紐づいているSBTをとるか?パパを信用するか?子は悩むことになるでしょう。

そういう点で、Splinterlandsが稼働しているHIVEチェーンはすごいな。マスターキーを変更できるから。

以上、雑記ではありますが、最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?