見出し画像

【ブレヒロ】第16回(2024/4)WCCを振り返る

ヴリクシャ公国のレジェンダリー代表を務めたhametaroです。
本記事では2024年4月に行われた第16回WCCを振り返ってみたいと思います。

さっと結果を確認したうえで、「WCCの勝利に大事なこと」を考えていきたいと思います。


WCC各国のメンバー

このメンバーをみて、
1位:ラ・ヴェーダ共和国
2位:ヴリクシャ公国
3位:アタルヴァ共和国
4位:サーマ王国
5位:アグニ帝国
6位:バリウラ帝国

と予想する人が多かったです。前回と全く同じ並びですね。

WCCの結果を確認

全体の結果はこちら。
ラ・ヴェーダ共和国とアタルヴァ共和国、ヴリクシャ公国とサーマ王国が1ポイント差。

各クラスのランキング

レジェンダリークラス

WCC予選ポイントとしては光(336)>樹(330)>水(324)>雷(294)>火(279)>闇(264)でしたが、実際には寄せ通りとならず。

エピッククラス

WCC予選ポイントとしては樹(333)>火(324)>水(315)>光(312)>雷(270)>闇(234)でしたが、かなり違う結果に。
樹の国でとあるメンバーがオーダー順を変更してしまったことで樹は大きく順位を落としています。元々ポイントとしては低かった雷が1位という結果に。

レアクラス

WCC予選ポイントとしては雷(357)>樹(342)=光(342)>水(315)>闇(309)>火(300)でした。上位3国はポイント通りの結果でしたが、4,5,6位は変動。

ビギナークラス

WCC予選ポイントとしては光(363)>樹(357)>水(354)>雷(348)>闇(342)>火(327)でした。ビギナークラスの予選は、アンコモン縛りのパーティと戦うこともあり、レアユニット・レアスフィアを使えば勝ちやすいです。そのため上位国はほとんどポイント差がないです。
順位は戦略差・熱量に依ると思われます。

本題:WCCに大事なこと

WCCを終えて大事だと痛感したことがあります。

ランドDiscordに参加していることが最低条件

これはWCC当日朝から本家Discordで議論が飛び交っていた通り、樹エピックにてオーダー(先鋒→次鋒…)を某代表が変えてしまったのである(悪意はなかったとのこと)。
Discordに参加していれば、オーダーを理解してくれていたかもしれませんし、何かアクシデントがあった場合には相談があったかもしれません。

WCCはオーダーが超大事です。
特に先鋒が大事です。先鋒の負けがチームの負けにつながることも多いです(先鋒は辛い)。次鋒以降もしっかりバトンをつなぐために編成を練るべきです。

WCC予選とは違います。
WCC予選で好成績だったとしてもWCC本戦で活躍できるとは限らないのです。
※「なぜDiscordに参加しないといけないの?」って感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ゲーム内で戦略を相談したりするのが難しいので、私は仕方がないと思っています。そういうものだと思って、割り切るしかないものかと。

熱量が欠かせない

夜遅くまで戦略を話し合える仲間の存在が欠かせません。

敵のオーダーを読みながら、自国のオーダーを決める。先鋒をの役割、次鋒の役割、・・・、大将の役割を個々人が理解してパーティ編成する。
パーティ編成したらアドバイスをもらったり、実際にためしてみたり。

前回・今回優勝国であるラ・ヴェーダ共和国は、自由戦士社の存在が大きいと思います。
また今回大健闘したアタルヴァ共和国は日頃から熱心に研究していたり、さまざまなイベントを通じて個々人のモチベーション向上や集客に力を入れています。

先鋒で勝ち目のある人がいる

WCCは先鋒が超大事。。。だから各国は先鋒にエース級を配置してくることが多いです。Discordに参加していても熱量があっても、先鋒できっちり勝利を掴み取れる人材がいないと上位ランクインするのは厳しいと思います。(急に現実感を出しちゃった)

まとめ

  • ランドDiscordに参加していること

    • WCC予選は個人戦ですし、いざ本戦に進んだ人がDiscordに参加してくれるとは限りません。

  • 熱量が欠かせない

    • Discordに参加していても、コミュニケーションをそこまで取りたくない人もいますし、そんなに本気で向き合おうと思っていないかもしれません。(だからこそ人材獲得が大事とも言える)

  • 先鋒で勝ち目のある人がいる

    • ランク戦でフロンティア入りしている人を捕まえておきたいものです

という3つの条件を挙げましたが、これらを揃えるのは超難しいです。
ランド運営、討伐隊運営している人たちの役割は、ますます大事になってくるでしょう。


さて、私はどこの国にいこうかしら。
スパイだと疑われたくないので、子とどこかの国に移籍します。
バリウラで当面は隠居かな?!


ブレヒロをまだ始めていない方は、アカウント作成時に招待コード をいれてください!アセットと交換できるブレヒロポイントをもらえますよ。 https://bravefrontierheroes.com
【招待コード】EFBU


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?