見出し画像

【ブレヒロ】第13回(2024/2-2024/3)レジェ帯ランクマッチの考察

第13回(2024/2-2024/3)レジェ帯ランクマッチは同順2位でしたが、人数が増えたことで、フロンティアマスターの座を獲得できました。

本記事では、ランクマッチ環境を振り返りつつ、次回の環境も考えてみたいと思います。
前回とそこまで環境は変わりませんが、強い編成が知れわたり、似たような防衛編成が多くなった印象です。

多かった防衛編成

カテゴリ別(Hametaro独断と偏見のカテゴライズ)に多かった編成例を挙げ、簡単に感想を述べていきます。
※マッチング仕様上、上位の方と対戦した結果を踏まえています。

今回のランクマッチから、新しいLLユニットである「煌華の神陽姫セリア」を使えるようになりました。
十分にレベルが上がっていなかったり、高いシナジーを持つ編成が生み出されていないこともあり、あまり活躍した印象はありませんでした。

セリア

魔攻型

黄綺でパーティ全体の火力を上げ、グラデンスやエタロスBBの列攻撃を当てていく編成が多かったです。
ランセル対策しやすいこともあり、魔攻主軸でパーティ構築する人が多いため、どうしてもこのような編成が多くなっています。

  • 黄綺、グラデンス、エタロス、挑発*2 ⭐️人気⭐️

  • 黄綺、グラデンス*2、挑発*2 ⭐️人気⭐️

  • 黄綺、グラデンス、シダ、挑発*2 ⭐️人気⭐️

クリスタルバラージBBユニットを使って、耐久力を上げる編成も目にするようになりました。

物理型

ルジーナやヴァルガス、ぶっ壊れな!!BBといった自己完結型ユニットを採用。そのため雷輝襲は全然使われなくなりました。
ぶっ壊れな!!を使う人が、ますます増えています。

  • モーヴ、ヴァルガス、ルジーナ、挑発*2 ⭐️人気⭐️

  • モーヴ、ルジーナ、ぶっ壊れな!!、挑発*2

  • モーヴ、ヴァルガス、ぶっ壊れな!!、挑発*2

  • モーヴ、ぶっ壊れな!!*2、挑発*2

  • モーヴ、妖蛇、フレアヴィジョン、挑発*2

物理編成の場合、ランセルを使えば崩されてしまいやすいです。そのため、ほとんどの方がモーヴを採用しています。

物理・魔攻型

魔攻はグラデンス、物理はヴァルガスかルジーナのように、高性能LLユニットを使った編成が増えました。

  • モーヴ、グラデンス、ヴァルガス、挑発*2  ⭐️人気⭐️

  • モーヴ、グラデンス、ルジーナ、挑発*2

  • ヴァルガス、グラデンス、ルジーナ、挑発*2  ⭐️人気⭐️

  • ルジーナ、ぶっ壊れな!!、シダ、挑発*2

ランセル型

魔攻ユニットの採用が多かったです。

  • ランセル、挑発、黄綺、グラデンス*2 ⭐️人気⭐️

  • ランセル、モーヴ、ヴァルガス、グラデンス、ルジーナ
    ※モーヴBBはランセルが受けて、ランセルが挑発状態になる。

  • ランセル、挑発、黄綺、エタロス、シダ

環境BB

  • 青海滄激

    • マグルス・パリスに対抗したいなら必須。青海滄激で攻撃・魔攻デバフ解除する。

    • パーティの誰よりも早く行動するため、高敏捷ユニットが望ましい。

  • 黄綺

    • グラデンスの登場により魔攻パーティが強化されました。火力を底上げするために必須。

  • エタニティ・ロスト

    • 黄綺とセットになりつつあるBB。

  • ぶっ壊れな!!

    • 破壊力が高い自己完結型のBB。挑発をすり抜けて、アタッカーに攻撃できると、かなり有利に戦える。

  • モーヴ

    • 物理攻撃主軸パーティなら必須。

    • 高敏捷・高攻撃力ユニットが望ましく、ハードルが高い。

挑発ユニットの傾向

マグルス

挑発ユニットは2体採用していることがほとんどでした。マグルス、パリス、クランツは鉄板ユニットの組み合わせです。
マグルス・パリスを倒しやすい「樹」と「光」ユニットを召喚しておかないと、かなり苦戦するでしょう。

次回の環境変化を妄想

大人気な「モーヴ、グラデンス、ヴァルガス、挑発*2 」編成を攻略する人も出てきました。
例えばスーパーデッキビルダーgorisan。マグルスやパリスの弱点を突きながら、敏捷バフによる2連続攻撃を狙っています。

また突然のセールにて爆誕した「遵征の憐姫メル」も弱点属性ダメージと敏捷バフできるため、カウンター編成を組みやすくなります。

メル

問題はレベル上げできるか、光石の価格が高騰していることによりEx強化できるか?メルの活躍は来期以降かもしれません。


ブレヒロをまだ始めていない方は、アカウント作成時に招待コード をいれてください!アセットと交換できるブレヒロポイントをもらえますよ。 https://bravefrontierheroes.com
【招待コード】EFBU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?