~ハムスターぐらし~ 飼い主のつぶや記.。oO  美人ハムスターのパールちゃん

2020年〇月〇日の記


まず、こちらがスノー王子のお見合い相手の…いや、お見合い相手だった、可憐なパール姫である。

このパールちゃんに関して話せば、うちのお調子者オトボケ夫が、ペットショップで見かけ「一目惚れ」してお迎えした、初めてのジャンガリアンのハムちゃんだった。

まだきちんと準備もないうちに即決め、夫本人だけが舞い上がり、ウキウキしながら連れ帰ってきた。いわゆる衝動買い、飼い主として最も駄目な見本である。それだから、私への説明も筋が通らないし、大回りかつ絶妙な言い訳を聞かされた経緯がある。

それほど夫が飼いたいと熱望したパールちゃんは、確かに可愛い過ぎ、むしろキレイで上品という方がしっくりくる。パールホワイトの毛も目を引いたが、少し臆病なお嬢さんで守ってあげたくなるよな、私も夫と同じ思いにさせられる。

パールちゃんが来た時、まだスノーくんはいないし、カップリング計画もなかった。もしかして、夫の頭の中には密かにあったのかもしれないが、もしそうならば、後の私は「オマエはそんなこと考える前に、普通にハムスターの基本飼育を早よ学べ!!」と、夫に叫びたくなる行く末が待ち受ちうけている。…が、この時まだ私も呑気だ。

私も純粋に、白くてちっちゃなパールちゃんには、ハムスターってこんなに愛くるしいのか、こんなのが野生で生きてたなんて奇跡みたいと、夫と一緒に感心・感動したりしていた。

…で、話を戻し時間を進めると、結論から言えば、スノーくんとパールちゃんのお見合いはうまくゆかなかった。それも何もかも、私達不馴れな飼い主のせいなのだ。

パールちゃんは、私から見ると、自分自身もハムスターだと思ってない感じで、スノーくんを見た時の反応も仲間意識というより「きゃっ!この白い生き物はなぁに?」というふうにうかがえた。

そんなパールちゃんが情熱的なスノーくんがいる意味を理解できず、ただ怖がり逃げるのを、私達は飼育本やYouTubeから学んだ一夜漬け知識で、そうしてるうちに慣れるだろうと、数日間スノーくんと同じケージで過ごさせ、そこで2匹が追っかけっこしてる様子を見ていた。

そして、私達はパールちゃんにかなり無理をさせてしまってた事実を、パールちゃんがストレスでエサを食べなくなった時になって、ようやく知ることになる。

その時点で私は、スノーくんの気配も匂いもない場所に、パールちゃんのケージを置いて静かにそっとしてあげることに。夫には今後パールちゃんとスノーくんを合わせることは二度とないからとキツく断言。

この動画は、その後パールちゃんが元気になり、エサもモリモリ食べるようになり、スノーくんや他のハムも気にせず、安心して悠々自適に生活できるようになった頃。

私はパールちゃんへの深い反省&懺悔と共に、繊細でか弱いパールちゃんには、もう彼女が嫌がることは2度としたくないと思った。ハムスター時間は限られてて短いのだから、パールちゃんの個性である、お嬢様の彼女らしいペースで、ゆったり穏やかな時間を与えてゆこうと決めた。


====================================
🐹これからハムスターを飼おうとしてる皆さんへ🐹
★ハムちゃんは小さくて可愛いいけど、ぬいぐるみやオモチャじゃないよ。れっきとした皆さんの家族の一員としてお迎えしてあげてね。
★お子様だけではお世話は難しいよ。餌代だけでなく、生活用品とか、時には医療費も必要だから、必ず大人の協力が必要だよ。
★ハムスターは普通のネズミとも違うんだよ。砂漠のある外国からきた日本の気候には適さない、とても繊細な哺乳類だから、飼う前には必ず飼育のお勉強が必要だよ。
★ハムスターは親離れした時からは、基本的には単独飼育だよ。多頭飼いは縄張り本能が出てくると命がけのケンカになるし、メスとオスが一緒にいると飼い切れないくらい子供を産むよ。
★ストレスにも弱いから、ハムちゃんを長時間さわってはダメだよ。
★ハムちゃんと遊べるのは夜だよ。ハムスターも睡眠は大事だから、昼間はしっかりと良く寝かせてあげてね。
★出来る範囲で、ハムちゃんの本来の習慣や本能に寄り添うように、ハムちゃん自身のペースに合わせて、ふれあい遊んであけたら喜ぶよ。
★ハムちゃんはとてもキレイ好きだから、お掃除はきちんとしてあげてね。日中は避けて、夜の時間帯にしてあげてね。
★一年中24時間エアコンなどでの温度調整が必要だよ、その電気代は節約しないでね。
★ハムスターの1日は人間の1週間くらいに値するよ。だから、少しでも様子がおかしい時は迷わず獣医さんへ連れてってあげて。一時間でも早い、早期発見・早期治療が大事だよ。
★ハムスターは病気を隠して元気に振る舞う動物だよ。だから、毎日よく観察して、気が付いたら直ぐ対処してあげて。そうしないと、明日にはもうお空に行ってしまうかもしれないんだよ。
★ハムちゃんの寿命は平均2~3年と短いよ。動画でバズらせようとして、あまり無理なことをさせないでね。限られたその時間、ハムちゃん自身が望むことを尊重してあげて。
★ハムちゃんは飼われた時から、その飼い主さんに全ハム生を預けるんだよ。ハムちゃんにはあなたしか頼れるお友達がいないよ。そのハムライフを大切にしてあげてね。
🌸🌸🌸最後にもうひとつお願い🌸🌸🌸
もしハムスターを探してペットショップに行く前には、是非こちらからのハムちゃんのお迎えも一度、ご検討をよろしくお願い致します(m..)m✧✧✧良きご縁がありますように。
【一般社団法人ハムメディア】
https://ham-media.net/
====================================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?