見出し画像

Androidと外部マイクでスタエフでのライブ!トラブルと対処法を紹介

こんにちは、はみだしチャンネルOgawaです。普段はStandfmで音声・ラジオを配信しています。この記事の元となった配信を最後に紹介しています。ぜひ声を聞いてみてくださいね。

今日は、スタエフでライブ配信するときに起こりやすいマイクトラブルとその対処法についてお話しします。

ジーニーさんとツバメさんのライブ配信を聞いて

先日、スタエフで縁があって出会ったジーニー・グラニーさんとツバメさんという方が、Android端末を使って外部のマイクを使うという条件で、ライブ配信をされました。その番組は、standfmの概要欄で紹介しています 。


最初にジーニーさんのライブ配信にツバメさんがゲストとして参加するという形式で30分ほどやって、その後にツバメさんがホストとなってジーニーさんがゲストとして参加するという形式でやりました。その番組は、雑談がかなり入って、収録時間も1時間半ほどになりました。

僕はジーニーさんにマイクの動作の仕方で、前回の#14の放送の時にアドバイスしたこともあって、そのライブ配信を聞いていました。その中で、実際に起こったマイクトラブルとその動作の挙動が結構あったりして、かなりヒントになるなと思いました。

特にツバメさんは、技術的に分かりやすく説明するのは苦手そうだったので、僕がその状況をちょっと技術的に解説したいと思います。

ツバメさんのマイクトラブルと対処法

まずツバメさんが、最初にトラブルになった時の構成を説明します。ツバメさんはアクオスフォンというAndroid端末を使っています。タイプCの端子とイヤホンジャックがあるタイプのスマートフォンです。

最初に使っていた構成は、イヤホンジャックに4ピンのピンマイクを挿して、Bluetoothイヤホンを使っていました。自分だけでテストする時は、その構成でも音が聞こえていたらしいです。しかし、ジーニーさんのライブ配信にゲストとして参加すると、声は出ているけれども、Bluetoothイヤホンが聞こえないという現象が起きました。

その時は、一旦マイクとBluetoothイヤホンを切って、単純にスマホの状態に戻しました。そうすると、一応聞こえるし喋れる状況にはなりましたが、本来のいいマイクを使いたいという気持ちもありました。

その後にツバメさんはUSBタイプのマイクを持っていられるということで、USB-Cに挿すタイプのマイクを挿したら、一応声も聞こえて、そのUSBマイクにはイヤホンジャックがありました。普通はモニター用のものですが、そこにイヤホンもしくはヘッドフォンを挿してやると、安定して音も聞こえるし声も喋れる状況になりました。

この場合の対処法としては、前回に話した#14の番組の内容の、USBハブ経由で電源供給すると安定しますよという内容のstandFMと、あとnoteにも記事化している内容を参考にしてください。USBマイクを使う構成は、そういう構成がいいと思います。

スマートフォンで高音質な外部マイクを使う方法!電力不足が原因で動作しないときの対処法|hamidasiblog (note.com)

ジーニーさんのマイクトラブルと対処法

次にジーニーさんの機材の説明をします。ジーニーさんは、PixelというAndroidスマートフォンを使っていて、オーディオインターフェースとして、YAMAHAのAG03という機種で、そこにコンデンサーマイクをつなげて使っていました。

今回の配信では、USBハブに給電できるタイプの構成で使って、かなり長い時間安定していたんですが、ツバメさんの配信の後半で一部動作が不安定になる時がありました。

その不安定になった時にオーディオインターフェース側にも給電できるポートがあるということで、そこに電気を給電すると安定したという現象が起きたみたいです。

なので、やっぱり給電できるオーディオインターフェースにも給電した方がいいし、スマホにも給電できるように給電機能をつけることができるハブを使うと安定しますよということが言えます。

ホスト側とゲスト側の音量バランスについて

もう一つ話の中であったのが、ホスト側とゲスト側の音量が違うという話です。それに関しては、基本的にUSBマイクやオーディオインターフェースは、自分の声をヘッドフォンやイヤホンで聞くことができる環境を作ることができます。自分の声がちゃんと出ているか確認できる環境を作ることで、相手の声と自分の声の音量バランスを調整することができます。

例えば、ライブ配信では相手の声と自分の声の音量が違うことはよくあります。それは機材も違うし、そもそも人の声のボリュームも違います。それがあまりにも小さい大きいが差があると聞きにくいですからね。できるだけそういう心配がないように、音量調整する手段を持つことが大切です

まとめ

今日はマイクトラブル、特にスタエフのライブですね。しかもゲストとして参加する時のマイクトラブルと安定する動作する構成についてお話ししました。

#standfm #note #スタエフ #podcast #ポッドキャスト #マイクトラブル #ライブ配信 #マイク #マイクトラブル #外部マイク #USBマイク #オーディオインターフェイス #Android

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?