HAMIDASYSTEMの歌

はじめまして。ボイトレを担当している五十嵐です。長くなりますので、お時間のある方はどうぞお付き合い下さい。

二周年おめでとうございます。
出会った時から可愛くて可愛くて、レッスンもいつも頑張ってくれて、先生は皆のことが大好きです。

ここから真面目な話です。
彼女たちの歌は、歌声は、一般的なアイドルとはかけ離れているかもしれません。
出会った当初、楽譜も読めない彼女たちに指導したことは、歌うことよりも、楽曲と向き合うことでした。
声を出さないレッスンはつまらなかったことでしょう。でも彼女たちは、楽曲と向き合うことから逃げず、レッスンも頑張ってくれました。

ガラッと音楽性が変わった時「どんな歌を歌いたいか」「どんな歌声になりたいか」彼女たちに尋ねました。
当初「歌が上手くなりたい」と漠然と答えていた彼女たちも一人一人意思を持って「自分の目標とする歌」を答えられるようになり、目標とする歌は前回のワンマンライブでしっかりと表現され、また今回のワンマンでも着実にレベルアップしてお客様に届けられると信じています。

「ステージの上に立つ以上は、甘えは許されない」「ただ声を出すだけの歌は誰にでも歌える」「音程やリズムは間違ってはいけない」
「お客さんが目をつぶって聴いても歌声で感情が伝わるように」「お客さんが耳を塞いでも何を歌っているか表情で伝わるように」
厳しいこと、難しいこともたくさん伝えてきました。

レコーディングもレッスンも細かい指示を出しますが、彼女たちは悩みながら苦しみながら自分の歌にしてきました。一人一人身体も違えば、声帯も違う、歌声も違う。4人みんながタイプの違うHAMIDASYSTEMの歌声はとても魅力的です。

sayshine氏の書く楽曲はいつも難しいのですが、今回はまた一段と難しかったです。若干のネタバレになるかもしれませんが、生身の人間が歌う曲ではないなと思いながらレッスンしました(笑)
前回のワンマンとはまた違う魅力でいっぱいの今回のワンマン。相変わらず可愛すぎるHAMIDASYSTEMの成長を楽しみに見て頂きたいと思います!

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?