見出し画像

どうする家康 28 本能寺の変

シバイ
リセチ
ムソー



シバイ「準備はできております」
リセチ「やる」
ムソー「殿,決心は固いですな」
リセチ「うむ」
シバイ「ササラは100人程の手勢で本能寺へ入ったようです」
リセチ「うむ」
ムソー「殿,号令を」
リセチ「しばし待て」

ササラ



オヤジ「信じるのは己のみじゃ」
ササラ「信じるのは己のみ」
オヤジ「そうじゃ,身内も家臣も誰も信じるな,己だけを信じるのじゃ」
ササラ「・・・」
オヤジ「もし耐えきれない時は,一人だけじゃ,こいつなら殺されてもいいという友を一人」
ササラ「一人・・・」
オヤジ「そうじゃ,お前は武者のように強くならねばいかん」
ササラ「一人・・・・・」
ササラ「リセチ・」


リセチ「決心できん・・・ああ!決心できん!」
ムソー「との・・・」
リセチ「ササラが憎い,だが共に過ごした時間が・・・友に過ごした時間が・・・」

コリワ


コリワ「ササラが本能寺に百人の手勢・・・このままではワシは失脚・・・千載一遇の好機・・・我が主ササラを討つ!」

サッササ


本能寺にて
サッササ「ササラ様,敵襲です!」
ササラ「リセチか」
サッササ「まだわかりませぬ」
ササラ「うむ」
ササラ「人生50年,リセチよ,ワシを討て,ワシの唯一の友,お主に討たれたい」
コリワ「ササラ!」
ササラ「お主か,・・・」
コリワ「そなたの首もらい受ける!」
ササラ「お主ごときに・・・」
サッササ「殿をお守りせよ!」
ササラ「サッササ,一人にせよ」
サッササ「殿・・・」

ササラ「さよなら・・・リセチ」


リセチ「・・・あああーあー!ササラー!」

ユウコ


ユウコ「なに,ササラが!ああわ!ササラ様,ササラ様!・・・・・・・ふうふう,今こそ立ち上がる時,
リセチを討つ!・・・・なに,リセチではないと・・・・誰じゃ!・・・コリワ・・・・そんな・・じゃあ,コリワを討つ!」



ムソー「殿,コリワの仕業です,ササラ亡くなりました」
リセチ「・・・あぁ」
ムソー「我らの仕業と思われています」
リセチ「・・・はぁ」
ムソー「狙われています」
リセチ「・・・へぇ」
ムソー「正念場ですぞ!」
リセチ「・・・・・・・・・・・生き延びよ!!!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?