見出し画像

#65【名古屋グルメ】名古屋のオススメ 喫茶店飯・行列のできるお店「喫茶マウンテン」前編

「むちゃブリ隊」がいろんな場所を訪問して、ハムやソーセージを使った料理を強引にお願いするYouTube番組「みんなでハムハム」。

今回は名古屋にやって来ました、むちゃブリ隊の鎮目隊長(この番組の総合演出)と津田隊員(この番組のプロデューサー)!さっそく名古屋名物「味仙」の台湾ラーメンを堪能しております。

さて今回のナレーターは成城大学の藤田更紗さん!この春、東京に出てきた一年生です!ちょっと緊張してますが、フレッシュハムと卵を食べてきたのでハム旅の準備万端!と元気に自己紹介してくれました。

これからお店を訪問する鎮目隊長と津田隊員。なぜか「名古屋で登山」するのだと説明します。名古屋にそんなに高い山ありましたっけ?「どえりゃあ登山」ってどういうこと?

二人がたどり着いたのは、住宅街の中に突如現れた、アルプスの山小屋みたいな喫茶店。名古屋の人はこのお店に来ることを登山と呼ぶそうです。名前が「喫茶マウンテン」だから。なるほど、そういうことか!

名物メニュー二つが出て来ました。まずは「大人のお子様ランチ」。これ、よく見るとクマさんの顔見たいなレイアウトになってます。アメリカ国旗がまたいいですねー!

名物メニューのもう一つが、出た!名古屋っぽい!「甘口抹茶小倉スパ」ですって。喫茶店で出てくるという小倉トーストも有名ですが、小倉あんと生クリームが抹茶色のスパゲティにのってる、謎の食べ物です。

ボリュームもなかなかすごくて、これらを完食することを「登頂」と呼ぶそうです。なぜこのような変わったメニューが生まれたのでしょう?3代目店主・加納真史さんにると「祖父が面白いメニューを作りたい男で、どんどん新しいメニューを作っていった」のだそうです。学生街なので学生さん、県外の方が多いとのこと。近くに4つの大学があるので、モリモリ食べたい学生さんたちが登頂しに来るんですね!

さあ、二人はこの2つの山に登頂できるか?まずは「大人のお子様ランチ」から。食べてみると、隊長は「懐かしい味」とおいしそうに言います。第一の山の登頂には難なく成功しました。
問題は、第二の山!小倉あんと生クリームと抹茶スパ。どんな味か検討もつきませんよ!果たしてこちらも登頂できるか?

食べてみた隊長、おお!という表情を見せます。「スイーツだと思って食べるとおいしい」なるほど、食事というよりおやつ。炒めた麺の食感と甘さが絶妙とまで言います。そう言われるとおいしそう!

「イタリア人に紹介したい、スパゲティジャポネーズはこれだ!新しい進化を遂げたんだ、と言うぐらい」とちょい大袈裟なことまで言い出しましたが、津田隊員も「新食感!」と驚いていました。うーん、行ってみたいぞ「喫茶マウンテン」。名古屋に行く機会があったら、足を伸ばしてみては?

ぜひ動画で見てください!そして次回はこの「喫茶マウンテン」でハムやソーセージのメニューを「むちゃブリ」します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?