見出し画像

幸せになる方法 小さなヒント

こんにちわ! ハマーです!
今日は、ちょっと趣向を変えて幸せについて考えてみました。

皆さんどうですか、幸せですか?

「嫌われる勇気」のアドラー心理学では、

人間の全ての悩みは対人関係の悩みである

って言いきっちゃってます。
最初読んだ時は言い切ったなこの人ーー⁉️って思って衝撃的でしたが笑

あっ、アドラー心理学、めっちゃくちゃ共感できるんで、「嫌われる勇気」を読んでいなかったら是非読んで欲しいです!

嫌われる勇気の内容で私が好きなのは

今、この瞬間に強烈なスポットライトを当てる

ということです。これ、めっちゃ大事です。
今に集中しようということですね。

例えば、
 ・仕事めんどくさい、、転職しようかな、、でも仕事の納期があるから。今日も仕方なく頑張る。いずれ転職するから、、、と心のどこかで考えてしまって100%集中できていなかったりとか

 ・子供と遊んでいるときに、「あ~マンガ読みたいな~」って思いながら遊びに付き合ってて、どこか身が入ってなかったりとか。

こういうことを繰り返していると、結局、後から振り返るとあの時は疲れていたからとか、面倒だったからとか、言い訳ばっかりしてしまうし、そもそも記憶に残りにくいです。

だから、
今、この瞬間に集中しよう!
この瞬間の連続が人生になる!
この瞬間に集中できなければ、環境を変えよう!
生まれてきたことに本当に意味がある人は世界中でも一握りしかいない。

もしくは自分で定義づけるしかない。でも本当に心の底から自分は〇〇の為に生まれてきたんだと思える人は少ないはず。

自分の人生に意味がなくても良い。ただこの瞬間に集中して、今を生きることが大事。

ということかなぁ、と。

他にも色んなヒントが書かれているので、何かに悩んだ時には、嫌われる勇気本当にお勧めです。人間の本質的な原点に還れます。

色々なサイトや書籍でも解説されているので、気になるけどハマーの記事じゃイマイチわからんって方は是非手に取ってみて下さい。

最後まで読んで下さって、有り難うございました。あなたが幸せになるほんの小さなヒントになれば、とっても嬉しいです。

宜しければサポートお願いします。頂いたお気持ちで更に楽しい記事を発信出来ます!