良い環境良い仲間は自分が作り出す

環境や周りの人のせいにする人


たしかに
家庭環境や大人になるまでは
すごく影響を、受けるかもしれない


だけど大人になってまで言う人は
違う気がする


もっと良い環境だったら成功してるとか
あの人と繋がれたらもっと実力を出せるとか


話にならない

環境は実力で変えていくものだし

人は近い力のある人に寄ってきたりする


嘆いてるだけじゃ何も変わらない


自論にはなりますが
その人以上に

その人の環境や周りに集ってる人の
質を見ると

その当人の質がわかることが多いです


周りを見るよりまず自分ができてない事を探す

言葉使いはどうか

身なりはどうか

お金の使い方はどうか

体や体調は健康的か

いくらでも見直すところはあるはず


環境や周りの人は自分をうつす鏡だと思って

見直していきましょう

自分が良くなることによって
周りが気づいて良くなっていく事もあります

逆に良くならない場合は自分が
抜け出したいと思うでしょう


一気には無理だとしたもコツコツ変えていくことで

本当の実力となって
その時には
良い環境良い仲間が
できてると思います


でわまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?