見出し画像

北アフリカについての偏見トーク

はももです。
小学生女児(10)です。

いきなりですが、みなさんはアフリカは好きですか。アフリカを知っていますか。正直言って、私はあまりアフリカのことを知らないです。なのでこの幼い子供(10)のちっぽけな知識でアフリカ諸国についてのイメージを整理していこうと思います。(ただ偏見を綴るだけになってしまうかもしれません。好きな人はごめんなさい)

北アフリカ

アルジェリア


カミュの出身国で『ペスト』の舞台であるオラン市もアルジェリアにあります。個人的にこのイメージが強いです。『異邦人』もそうですね。太陽のせいですね。そうに決まってる。
首都はアルジェらしいです。リアどっか行きましたね。覚えやすいですね。覚えましょう。
あと国名がナイジェリアと対になってて本当におもしろいです。こんな奇跡ほんとうにアルジェリア?

エジプト

アフリカで知ってる国なんてエジプトしかないという人も多いかと思います。古代文明もあります。ギザの大ピラミッドは首都カイロの郊外にあるっぽいですね。どうでもいいですが「ギザ」って名前的にキザな感じがしますよね。名前って大切です。人生も決まっちゃいます。松岡美羽も言ってました。
どうでもいいけどエジプトは世界三大うざい国の一つらしいです。観光に行くときはツアーか信頼できるガイドをつけましょう。

リビア

なぜか他のアフリカ諸国よりもアラビアンなイメージがあります。あと昔は国旗が緑っけっけだったイメージも。石油がたくさん埋まってるらしいです。首都トリポリとかキレナイカとかは世界史で聞いたことがある気がします。正直よく知らない国です。

モロッコ

日の没する国モロッコですね。モロッコといえばモロッコヨーグルしか思いつきません。またどうでもいい話ですけど幼稚園のときによく祖母に買ってもらった思い出があります。今でもなぜかあたりのフタが10枚くらい引き出しに入っています。なんで名前がモロッコヨーグルなのかはけっこう謎らしいです。そういえば最近洪水がありましたね。これに関係しているかどうかわかりませんが、砂漠で1番多い死因って鉄砲水による溺死らしいです。ソースは俺です。
エジプトに続いてこの国も世界三大うざい国の一つです。ちなみに最後の一つはインドです。

スーダン

何も知らないです。何も知らない。スーダンの人、すみません。南北に分かれてるってイメージしかないです。中身では違うけれどコンゴと同じ系列で知っています。あと紛争とかクーデターが多いイメージです。北のスーダンと南のスーダンで多い人種がちがうらしいですね。

チュニジア

ジャスミン革命のイメージ強いです。あの映像は衝撃的でした。一応私は10さいの美少女なので全然生まれてないのですが。
チュニジアの首都もアルジェシリーズでチュニスて言うらしいです。覚えましょう。こういうのは実際には国名が先ではなくて市名が先の方が多いですけどね。
失礼ですががチュニジアってチュニチュニしてそうですよね(?)新大久保とかに置いてありそうな感じがします。


以上、北アフリカの国々でした。
北アフリカといえば北アフリカ戦線が真っ先に思い浮かびます。ロンメル将軍、砂漠の狐のイメージです。ファミコンゲームで知ったので詳しくは知らないんですけど。自分もなんかこういう二つ名みたいなものが欲しいです。

色々とテンポがおかしかったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

なんだこの自己満

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?