見出し画像

仙丈ヶ岳⛰仙丈小屋泊2022080506

やっと休みが取れて、やっと遠征山行ができた。
あー高い山に行きたかったんだよーやっと行けたよー😭
今回は迷った挙句に、仙丈ヶ岳へ。
久しぶりにヤマレコでがっつり山行記録を作ったけれど、
noteで別バージョンを作るのもしんどいので、
ヤマレコ記録へのリンクを張ることにいたします…。

なので、noteではヤマレコで触れてなかったことを。

去年は黒戸尾根で甲斐駒に登り、七丈小屋でテント泊した。
黒戸尾根は険しくて長くて、しんどかった。
でも前々から黒戸尾根で甲斐駒、やってみたかったんだよね。
甲斐駒山頂からの眺めは素晴らしく、
仙丈を見たときは、来年の夏に登りたいなぁと思っていた。
そして今回、仙丈について下調べしていたら、地蔵尾根と言うルートを知った。
道自体は平和なようだけれど、とにかく長い。
険しくはないと言う意味では平和なようだけれど、
道がちょっとわかりづらいようで、
ガスによる道迷い遭難がたびたび起きているそうな。
う〜〜〜ん、惹かれますな!
去年は黒戸尾根で甲斐駒、今年は地蔵尾根で仙丈、
いい感じで対になっている。
ちなみに、甲斐駒は南アルプスの貴公子、
仙丈は南アルプスの女王と呼ばれております⛰

しかし、登山口までは行ったものの、怖気付いてやめた。
それで仙丈のお馴染みのコース、北沢峠から行ったわけだけれど、
それで良かったと思う。
今の私じゃひ弱でダメだ。
北沢峠のコースでも疲れちゃったんだから。
黒戸尾根への思いを持ち続けて去年やったように、
地蔵尾根への思いも持ち続けて、いつかやろう。

ところで、たった今、TJARの真っ最中。
地蔵尾根はそのコースになっているとはどこかでチラリと見たんだけれど、
ホントにたった今、一位の土井さんがいらっさる。
もうすぐ仙丈ヶ岳だ!

TJARのLIVE MAP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?