見出し画像

【ご連絡】ニコニコ動画フォロワーの皆さまへ

こんにちは。ハムスタです。
いつも動画やtwitterをご覧頂きありがとうございます。

今まで応援して下さったニコニコのフォロワーの皆さまにお伝えしたいことがあって、この度、記事を書きました。(※この記事の内容を動画にしたものを、ニコニコにも投稿しております。)

私は、皆さまと今後も楽しくお付き合いをしていきたくて、そのために経緯を説明させていただきたい、知っていただけたら嬉しいと勝手ながら思ったからです。

唐突で本当に申し訳ないですし、ちょっぴり長くなってしまいましたが、最後までご覧頂ければありがたいです。


お伝えしたいことというのは、この度、活動拠点をニコニコからYoutubeへ移すことに決めたということです。

今後、動画の投稿はYoutubeのみで行い、また条件が整い次第、Youtubeでの収益化申請も行う予定です。


最初はニコニコとYoutubeへの同時投稿していくことを検討していました。

もともと投稿先をニコニコにしていたのは、単純にユーザーとしてニコニコが大好きだったからで、自分の好きな場所で観られる方がいい。

だから2つの場所に出せば良いという考えで、ある時期からいくつかの動画で同時投稿を試しました。

ただそうした時、動画のエンコードを含む投稿作業の時間が単純に倍になってしまうことがネックとなり、どうしたものかと悩みました。

そして今後も数十、数百と動画を投稿していくことを考えると、少しでも多くの時間を作品の作成にあてたいと思いました。


今私は、会社員としてお仕事をしつつ余暇の時間を動画作成にあてる、という生活をしています。

これまでは自分の心の内をこんなふうに皆さまにお伝えすることは殆どなかったと思いますが、創作を今後も続けたい、より多くの時間を創作にあてたいという感情が、もう自分の中で抑えきれないくらいに強くなりました。

ようやく本格的に、生涯ひたすら創作に集中できる環境を作っていく決心がついたのが、今のタイミングでした。


実は私は元々、中学数学を解説する動画を作っていたんです。

学生時代、学校や塾で使われていた教材の分かりにくさ、無機質さに辟易し、もっとわかりやすくお気楽に学べるものを、という思いからでした。

それから、ニコニコを見ている学生さん向けに初めて動画を作ってみたのですが、作品としては余りに拙く、わかりやすさ云々の前に動画としての面白みに欠けた内容でした。

当然、再生数も相応のものでした。


今考えて見ると、もうそこが分岐点だったように思います。

最初の最初は確かに、分かりやすい教材を作ることが目的でした。

ただ、出来た動画の衝撃的なつまらなさに、「いかに楽しいものを作るか」に目的がシフトしていきました。

字幕だけじゃつまらなくなって、
琴葉姉妹をお迎えしました。

解説がより面白くなるようにそれぞれの性格を設定して、
「王冠姉妹」が生まれました。

姉妹の会話をより自由に展開させたくなって、
他ジャンルの動画も作り始めました。

王冠姉妹の世界観を深めたくなって、
ゆかちゃんやきりたんをお迎えしました。

王冠姉妹以外の世界も作りたくなって、
アリちゃんミリちゃんの力を借りるようになりました。

そんな風にして、「楽しいものづくり」にずっぶずぶにのめり込んでいき、その幅をどんどんと広げたくなっていきました。

でも、作品を作るのが楽しいとそもそも思えてきたのは紛れもなく、皆さまが私の作品に出会ってくれたからです。

観てくださるだけでももちろん嬉しいのに、たくさんの反応をくれて、それがどんなに楽しさを倍増させてくれたか分かりません。

決心ができた背景には、皆さまと共有してきた数え切れないほどの楽しい瞬間がありました。

それをもっと、更に多くの人と、共有したくなりました。


今後はオリジナルキャラクターによる作品、また私自身によるゲーム実況・生配信等、今まで触れてこなかった新たなジャンルにも挑戦したいと思っています。

恐らく上に挙げた分野以外にも、これからも作りたいものが際限無く増えていく予感があります。

そういうものを一つでも多く作りたい。そしてそれらを、少しでも多くの方に目を留めてもらえる可能性がある環境を選びたい。

それが、純粋に登録ユーザ数の多いYoutubeへの一本化を決めた経緯でした。

経緯を踏まえ、あとはいくつか補足としてお伝えしておきたいことを書きます。


◆収益化について

その目標の実現に少しでも近づけるため、Youtube移行後、条件が整い次第チャンネルの収益化を申請したいと思っています。

許可が下りた際には、商用利用不可の素材を使用しない動画に関し、広告の表示設定をさせて頂くこととなります。

恐らく、少なくともYoutube移行後に投稿される動画のほとんどに広告が表示されることと思います。

もちろん、過度な挿入やスキップ不可の広告の利用等は行わず、出来る限り視聴時のストレスが少ない設定とする想定です。


◆移行後に挙げる動画について
移行後も、ニコニコのユーザアカウントは削除しません。今までニコニコに投稿した動画も削除したり非公開にしたりはしないので、そのままご覧いただけます。

またそれらの動画は、出来る限りYoutubeにも改めて投稿したいと思っておりますが、Youtube設定での再エンコードや、動画に使用した素材がYoutubeでの利用可能であるかの確認作業等のために非常に時間がかかると予想されます。

残念ながら動画に使用している素材がYoutubeで利用不可だと判明した場合、Youtubeでの動画投稿はできません。

該当素材の削除や置換を行って投稿が可能である場合も、基本的には新たな動画を作成するための作業が優先となってしまうことをご理解いただければと思います。

なお【「犬犬」実況】および【ひとときことのは】については、既にYoutubeへ投稿済みです。


ニコニコへ投稿するのはこの記事の動画が最後となり、またそれと同時に、移行後初投稿の動画として「ひとときことのは#3」がYoutubeに投稿されます。

移行後も今まで通り、ソフトウェアトークのキャラクターによるゲーム実況や劇場、漫才やコント、同人誌等は作り続けます。

本動画投稿時点で未完結の【「ルイージマンション3」実況】や【「ロロロロ」実況】についても、Youtubeにて続けていくつもりです。


場所が変わったからといって動画のスタイルは変わりませんし、「王冠姉妹」やアリちゃんミリちゃんに力を借りたいことはまだまだたくさんあります。

またいつぞやマシュマロのお返事にてお伝え致しましたが、ある他のキャラクターも一人加わる予定です。既に立ち絵も完成済みですので、近いうちにお目見えするかと思います。

そういった既に積み重なったものは変えぬままに、新たなジャンルにもじわじわと挑戦していく感じになります。

そして今後どんなものを作るにしても、やはり今までと同じように、見て下さる方全員が楽しくご覧頂けるものを目指して、作品を作っていくことをお約束いたします。

ただそれは同時に、相変わらず毒にも薬にもならないものを作っていくという宣言でもありますが、そこはご容赦くださいませ。


◆最後に
私の動画に頂くコメントは、逆に不安になる程に本当にあたたかいものばかりでした。

新しいコメントが付くのが楽しみで、自分の動画を何度見直したかわかりません。

毎回おやつ代じゃ到底すまないくらいにたくさん頂いた広告も、落雷のごとく直送されるギフトも、「いいじゃろー」と返しきれないくらいのいいねも、全員が個性的かつ丁寧で愛に溢れた支援絵も、ニコニコで皆さまより頂いた全てが私の大切な糧となりました。


今まで、本当にありがとうございました。


また、このニコニコで応援して下さる皆さまのお陰でここまで続けてこれたのにそこを離れる選択をしたこと、あるいは広告表示や、収益化そのものに抵抗感のある方がいらっしゃることは重々理解しております。

本当に申し訳無く思います。

ただ先にお伝えした通り、環境を変えても今まで同様、見て下さる方全員が楽しくご覧頂けるものを作っていきます。また同時に、今までとは違った形で、あるいは今までのを超える形で楽しんで頂けるものを目指していきます。


世の中で一番楽しいものを提供できる、「楽しさの王様」になりたいと本気で思っています。


だからもし、皆さまが新しい環境にてまた「かにたま!」と言っていただけるのであれば、これほど嬉しいことはありません。

どうかこれからも、よろしくお願いします。


ちょっぴりどころではありませんでしたね。
こんな長い文を、最後までご覧頂きありがとうございました。

ハムスタ(王冠)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?