シティリーグ大阪シニアベスト8(仮)のルガゾロキュウコン

~自己紹介~

初めまして!チームサーナイトメンバーハムハムです!横浜辺りに出没し、ミミッキュのプレマ、スリーブ、GXマーカーなどを使ってる変なやつです。本日は、僕がベスト8(仮)について書いていきます!成績、デッキ、解説、採用理由、不採用理由、マッチング、何故仮なのかを書いていきます!初心者の方でも分かりやすく書いてるつもりです。是非、最後まで見ていただけると幸いです!

~デッキ~

始めてノートを書くので、色々戸惑ってます…デッキが小さくなってしまってます…申し訳ないです…レシピを見に来た方は、ここまでです!ここから、成績、デッキの採用理由などを書いていきます。



~成績~

まずは、今シーズンの成績から!

東京ベスト64、新潟ベスト64、シティリーグ東京107??、シティリーグ大阪ベスト8?16?です

仮…という理由は、最後にわかると思います…

~採用理由~

見て分かる通り、ルガゾロです。様々なアタッカー、サポートポケモンを搭載してるのが魅力です。テンプレではないですね…

ポケモン

ゾロアーク4枚…言うこともない…このデッキのメインです。場に2体、必要であれば3体並べます。

ゾロア4枚…言うことがないですね!序盤に2枚並べましょう!

ルガルガンGX2枚…後ろを狙ったり、ピカゼクなど、闘弱点を持つポケモンに有利です!3枚にしないのは、元環境、余り刺さらないこともあるので、2枚にしました!

イワンコ2枚…70イワンコです!ウツギが入ってないので…3枚ではないのはルガルガンと同様、必要になることが少なくなるので、この枚数に!

アローラキュウコンGX(妖)1枚…グッズサーチだけではなく、環境にいる、ウルネクやフェロマッシにサイドを取れるカードです。ユニットエネとも相性が抜群です!1枚なのは、枠がなく、火力が出ないという欠点から、1枚にしました…2枚ほしい試合もありました…ね…

アローラロコン(道しるべ)1枚…アロキュウの進化前です…後攻でも、ポケモンを持ってこれるので便利ですが、ロコン以外でスタートしたとき、エネを切って逃がす作業が速度を落としてしまう原因になってしまうので、あくまで、キュウコンを進化させるための1枚だと思って頂ければなと思います

アローラベトベトン(科学の力)1枚…環境に多いジラーチを見れる1枚です、これを入れることで、ジラーチのほかに、ヤレユータン、テテフ、ジラーチ、コケコプリズムスターなどのカードを止められます。しかし、刺さらないフェロマッシ、ルガゾロミラーなどには必要ないので1にしました…あ、フーパやアンノーンの特性ハンドも使えないですね!

アローラベトベター(ケミカルプレス?だっけ…)1枚…

技の効果が、20+、相手の特殊状態×50なので、ジラーチで眠りチェックの時に裏の時に奇襲が出来ますね!まぁ、普通にベトンに進化する用です

ペルシアン1枚…ん?と、思った方も居るのではないでしょうか?実はこれ、ハンド対策になるのです…上技に、1エネで、相手のハンドを見て、相手の手札を4枚になるまでトラッシュ好きなようにトラッシュするのです…ヤバくないですか??ルザミーネ、マチス、アセロラ、満タン、ドロサポ、など、妨害系を一瞬でおさらば!これで、後は殴り続けるだけです!時間には、気をつけて…ちなみに、これをすると大半の方が投了してくださいます!

メタモンプリズムスター1枚…このデッキ、1進化が多いデッキなので、このカードは必須です!奇襲も出来たりしますね!

バリヤード1枚…回収封じです!主に、サナニンフやフェロマッシに刺さります!ジャッジマンを使うタイミングで出すと、回復されづらいですフェロマッシの勝ち方は、後ほど!

カプテテフGX1枚…2枚でもいいですが、スタートすると弱かったり、デデンネも居るので、1枚で良いなと思いました!

デデンネGX1枚…速度を求められる今の環境に、デデンネは必須です!ただ、Χカードを落としてしまうと、不利になってしまうこともあるので、注意して使いましょう!

エネルギー

ユニットエネルギー悪、闘、妖4枚…アローラキュウコンGX、ルガルガンGXの技を使うためのエネルギー!ほしい場面が多いので、MAXの4枚!

ダブル無色エネルギー4枚…ゾロアークを機能させるためですね!ルガルガンにエネを貼ったり、テテフで殴ったり…

サポート

リーリエ4枚…初手のドロー要因です!8枚引けるのが強すぎる!!

シロナ1枚…元々、0でしたが、初手に手札が悪く、手札圧縮せずにリーリエを打つのは弱いので、シロナが欲しかったりします!

ジャッジマン2枚…相手のハンドが多かったり、前のターンに溜め込んだカードをリセットするために入れました!2ターン目以降に打ちますね!場にゾロアークが2体いれば、自分は8枚、相手は4枚など、圧倒的アドを作れますね…自分の場がまだ強くないときには、他のサポートを打ちたいですね!

アセロラ1枚…中途半端に乗っけられたダメージを持ったポケモンを回収出来ます。しかし、最近はゾロアークなども一撃で倒されてしまうので、2枚とはなりませんでした…

グズマ2枚…3枚欲しい!!けど、ルガルガンもあるので、2枚でも良いとなりましたが、3枚欲しい…枠が…

ククイ博士1枚…打点調整です…ハチマキ+ククイで、ゾロアークの最大火力を170まで持っていき、テテフを倒すことが出来ます!ただ、テテフを出す回数が限られているのと、これを増やすよりサポートが欲しいと思ったので、1枚に…

グラジオ1枚…どうしても…どうしてもハンドを負かしたかった…ペルシアンがサイドに落ちたらヤバイので、ケアとして入れてる…と、だけに思われがちですが、サイドにユニットエネルギーが落ちてたら、グラジオで確定サーチが出来るので、悪くはないカードですね!

グッズ

ハイパーボール4枚…ボール系なので、4枚…無理して書かなくても、強いカードですね!

ネスト4枚…序盤にどれだけ並べられるか勝負になるので4枚!これも、強いので無理して書かなくてもいいですね!

ポケモン通信2枚…ポケモンが多いので、手札に常にポケモンがいる感じなので、使えないって時が少ないです!ボールサーチ系が8枚じゃ足りないので、採用しました!

友達手帳1枚…ピン刺ししたサポートを拾えるので、強いカードです…2枚は腐るので、1枚です

レスキュータンカ1枚…多くのポケモンがありますが、3回以上使うポケモンがゾロアーク以外居ないので、1枚です…

改造ハンマー1枚…フェロマッシのビーストエネが嫌いだったので、1枚入れました…他にも、ルガゾロ戦で、相手が先行でイワンコにエネを貼ったら割れるので、1枚採用しました

ポケモン入れ替え1枚…ハンドなど、相手を縛ってきたり、2ターン目に、逃がさなければいけないという動きが弱いので、アローラキュウコンGXからサーチ出来るこのカードを採用しました。ルガルガンに進化し、ポケモン入れ替えを使うと実質グズマ🤔

こだわりハチマキ1枚…2枚欲しいですが、枠が…重要な1枚です、大切に使いましょう!ルガルガンにハチマキを貼り、爪で切り裂くでピカゼクを一撃で倒せます。アローラキュウコンからサーチ出来るカードなので、最低限の1枚でもいいかなと思いました。

ムキムキダンベル1枚…HPを増やし、ピカゼクなどに要求を出来ます!こうすることで、ピカゼクの勝率をあげることに繋がりました!

カウンターゲイン1枚…ルガルガンのデスローグGX、アローラキュウコンGXの技を使うときに奇襲が出来ます!エネが貼っていないイワンコが突然デスローグを打ってくるのが恐ろしい((((;゜Д゜)))

スタジアム

食い尽くされた原野2枚…スタジアムが強いので、剥がしたり、130を与え、フェロマッシを2回で倒すことが出来ます!要求値が少し多いですが、ハチマキ+ククイ+原野で180ラインのポケモンを倒せます!また、事前にアローラキュウコンGXが白銀の風を売ったとき、後ろに乗っけておくとHP210のポケモンも倒せます!頭の片隅に入れておくといいかもしれませんね!



~不採用カード~

マグカルゴライン

入れることで安定しますが、進化させてまで毎ターン持ってくるか、マグカルゴに頼ってゲームを進めると途切れてしまったときに負けてしまうので、不採用…

マニューラライン

一般的に、入ってることもありますが、ブルーの探索が出たことによって、少し特性を持ったポケモンが劣勢の位置に立たされてます。また、無人発電所なども出たので、採用が危うく、最終的に、フェロマッシを見るために、バリヤードになりました!

ルカリオライン

ピカゼクメタで入れてる方が多いですが、ピカゼクは少ない。居ても、ルガルガンを使えば勝てる。という、考えで不採用です。

クチナシ

ベトベトンが倒された時のカバーになりますが、テンポを落としてまで、こいつを使うかというと、余裕もなく、不採用に…

ハチマキ2枚目…欲しいですが、2回で倒すことの多いので、枠を他に裂きました。

ウツギ博士のレクチャー…

安定してベンチを並べられますが、手貼りをしなきゃスピード勝負で負けてしまうので、ボール型にしてスピードを特化しました。

~解説~

時代の敗北者と呼ばれたルガゾロさん…けれど、多くのデッキを見れたり、安定性を誇るデッキで、僕もXY時代からルガゾロを使ってて、信頼出来るので、握りましたそんな、新時代のルガゾロをご覧あれ!

デッキ相性はこちら!

対ジラサン7:3

対ウルネク6:4

対ピカゼク5:5

対フェロマッシ5:5

対ハンド(予選)4:6(トーナメント)9:1

対ルガゾロミラー4:6

対ニンフサナ4:6

対ズガドーンアーゴヨン4:6

不利なデッキにも、もちろん勝てます!僕自身、ピカゼクやフェロマッシには7:3で勝てるくらいの自信があります!ただ、ルガゾロミラーは勝てる気しません…
立ち回り方

ピカゼク…イワンコ、ゾロア2枚、アローラロコン、メタモンを1ターン目に置けると強いです。バトル場のポケモンが気絶したならイワンコをバトル場に、気絶していないならベンチのアローラロコンをアローラキュウコンGXに進化し、ポケモン入れ換えとカウンターゲインを持ってきて、ルガルガンに進化させます。そして、相手の場に多くエネルギーの付いたピカゼクをデスローグGXで落とします。そして、ルガルガンが気絶していないなら二子玉を貼って、ククイを使ってゲームエンドです。

ジラサン…ゾロアークを多く立てるだけでは勝てません…ベトンをたてることを意識するのも大事です。しかし、そればかりにとらわれていると、サンダースに対応が出来ないので、しっかりルガルガンを出せる準備を心がけましょう!あ、ベトベトンを進化させる際、ベトベターとメタモンを同時に出しましょう!そうすれば、片方を倒されても、もう片方は進化できます!そして、進化させるタイミングで、ジャッジマンを使えると、なおいいですね!

ウルネク…こちらも、ベトベトンをたてることを意識しすぎるのはダメです。しっかりとしたゲームプランを持ち、ポケモンをたくさん並べることも大切ですね!ベトベトンを立てたタイミングで、ギラティナではなく、ウルネクで殴ってくると思います。そこを、おもいっきり返しましょう!滅亡の光GXを打たれて、負け筋を作ってしまうことを防ぐことが大事です。計算しておくことが、勝ちに繋がる秘訣です!プランとしては、2ターン目にキュウコンでカラマネロを削り、後ろのカラマネロも3点乗っけておく→3ターン目に3点乗ったカラマネロをキュウコンで倒し、下げたカラマネロを倒し、2体一気にとることで、ウルネクにエネを一気に付けさせなというプレイをします。そしたら、ルガルガンでウルネクを倒し、もう1体ウルネクが来たらキュウコンで、マーシャドーが来たらゾロアークでハチマキ巻いて倒します

フェロマッシ…ルザミーネプリズムスターを使ってきます…技のダメージは受けませんが、効果は受けます。アローラキュウコンGXのGX技を使うことで、ルザミーネの効果を貫通できます。なので、アローラキュウコンGXのGX技は最初に使わず、一体倒してから使うことをしたいです。しかし、アローラキュウコンGX以外、一撃で倒すことの出来るポケモンはいないので、2回の攻撃をしなければいけません…なので、1回目の攻撃の前に、バリヤード+ジャッジマンを使うことで、回復されづらくなります。そしたら、2回目の攻撃を入れて、フェロマッシを倒すことが出来ます!

ハンド…ベトベトンを出せば、ハンドは決まりません…なので、エネルギーを割ることを意識するはずです。しかし、妨害するカード。それが、ペルシアンです!採用理由で詳しく解説しましたが、これを使うことで、相手を詰ませることが出来ます。ただ、見せてしまうと警戒してしまうので、メタモンを置いておいて、手札が増えたタイミングで使うのが理想ですが、メルメタル&ルカリオGXが居るなら、技を使ってメタモンがやられてしまうので、仕方なく進化させ、毎ターン技を打ち続けます。そして、相手のリソースが切れたところで、攻撃を開始します。予選なら、時間切れで敗北なんてこともありますが、相手が投了してくれることが多いので、問題ないです。トーナメントでは、引き分けがないので、押しきって勝ちですね!

当日のマッチング

結果3-1…予選同率7位…プレーオフ0-2……

なんか…決勝トーナメント出れなかった…


1戦目…ピカゼク…先行…◯

先行なので、先ほど上げたプランを実行…さらに、相手の初手がテテフで、後1フルドライブを打つのとが出来ず、テンポロスしてたので、ゾロアークに進化し、2回でピカゼクを倒すプランへ…ブラッティアイで、ピカゼクを呼んで、120を与えて終了。返しにフルドライブを打ってきたが、耐えたため、アセロラを打ち、もう一回ゾロアークの攻撃を使い、ピカゼクを倒す。返しにやられたので、ゼラオラを出されたが、ルガルガンに進化し、ブラッティアイでピカゼクを呼び、デスローグで勝ち

2戦目…ウルネク…後攻…×

ギラティナを倒すために、ゾロアークを使うということをしている人がいました。しかし、それだと、いずれかはゾロアークはウルネクに倒され、すぐにプランは崩れてしまうということを練習で学びました。と、いうことで、アローラキュウコンを使って、ベンチのマーイーカを潰すというプランをとります。そして、解説で上げたプラン通りサイドを一気に2枚とったら、ビーストリングを打たれてしまいました。最近、ウルネクにはビーストリングが入っていません僕もデッキ選択でウルネクを握るか迷いましたが、そのデッキにはビーストリングが入っていませんでした…テンプレにはとらわれてはいけないと、反省しています。その後は、テンポをとられて負けです

3戦目…フェロマッシ…後…◯

解説で上げたプラン通り、序盤はゾロアークで、〆はキュウコンというプランで戦いました。こちらもそこそこ回り、後攻2ターン目からバリヤード、ジャッジマンをすることが出来て、相手をロックしましたが、ブルーの探索を引かれていて、満タンで回復されてしまうという展開に…もう一度ジャッジマンを打つと回復できず、2回で倒して3枚に。相手はすかさずルザミーネプリズムスターを打ち、前のゾロアークが倒されます。このとき、キュウコンに二子玉とムキムキダンベルを貼っていたので、ユニットエネルギー悪、闘、妖を引ければ…ということで、シロナ+取引2枚使いましたが、残念ながら引けず…前に残ったキュウコンを仕方なく置いていたら、ビーストリングを打たれ、ブルーを使われました。ブロアーあるやん…負けた…って思ったが、ダンベル剥がされませんでした…プレミかなぁ?返しのトップでユニットエネルギー引けたので、GX技を打って勝ち

4戦目…ピカゼク…後攻…◯

先行をとられ、イワンコにエネを貼れず、ロコンを置けなくて、後攻2ターン目にカウンターゲインからのデスローグを打つことが厳しくなってしまいました。仕方なく、2ターン目はゾロアークに進化し、2回殴るプランをとりました。イワンコを後ろに置いていましたが、グズマでやられてしまいました。ですが、タッグボルトGXで、エネを1枚貼り忘れ、前しか落ちなかったので、ダメージの負ったピカゼクを倒し、もう1体のイワンコをルガルガンに進化し、エネを貼った状態でターンエンド。返しには、マーシャドーを打たれ、ゼラオラでゾロアークが倒されてしまいました。このとき、手札にはグズマを持っていないかつ、ルガルガンがいて、ゾロアーク2枚、テテフとキュウコンがいる状態でした。ここでグズマを引かなければ負けてしまう…そういう展開でした。とりあえず、1回目の取引では、エネを引けたため、ルガルガンで殴れるようになり、2回目ではグズマをとってこれました。場にアローラベトベターを出して、これでグズマで引っ張ってきて、ルガルガンのデスローグGXで試合終了です。

予選は3-1…

オポメント次第で、トーナメントに上がれます…そして、紙が貼り出されました。結果は…7位!予選通過…とはいきませんでした。7位が3人いたからです。ここからは、プレーオフの結果を書いていきます。

プレーオフ

プレーオフとは?

同率の場合に、試合を行います。今回は、サイド一対一のバトルでした。先にサイドをとった方が勝ちということですね…

初戦のお相手はゲンミミオムスター…相手が先行で、2ターン目に縛って、3ターン目に決着を決めるプランでしたね…勝ち目が無いデッキですね…一応、場で一番HPの高いデデンネGXを出したのですが、ゲンガー&ミミッキュGXのGX技、ホラーハウスGXを打たれてしまい、手札にトレーナーズが4枚来てしまったので、投了しました…

2戦目…ウルネク…後攻…×

一対一ということで、基本的に、先に技を打てた方が勝てるということで、負けてしまいました…相手は1ターン目からイカを3枚並べ、バトル場はウルネク、手札7枚と、最高の準備でした。こちらのバトル場はイワンコで、カプテテフGXを握っていましたが、ワンダータッチでジャッジマンではなくリーリエを持ってきてしまいました。プレミですね。もし、相手が次のターン何も出来なくて、こちらがデデンネなどを絡めて展開出来たらまた少し違った結果が出たかもしれませんね…その後、相手はウルネクに超エネを貼り、フォトンゲイザーで倒されてしまいました。

プレーオフは2敗して、僕だけが落ちてしまいました。悔しいですね…いくら先行ゲーとは言いつつも、違ったプレイをしていたら違う結果が出たかもしれなかったのが、まだまだ自分に足りないところだなと実感しました。


まとめ

最後までご覧いただきありがとうございました!ノートを書くというのが、こんなにも難しいのだなと思い、よい経験になったなと思います。誤字脱字、おかしなことを書いていたと思います…気づいたら、教えて頂ければ幸いです!次は、CL京都ですね!出られるかたは、お互い頑張りましょう!夜ギリギリまでデッキ見てくれたチムサナ、当日一緒に行動してくれたあざとくん、大阪シニア勢!ありがとー!それでは!