反省文~イワンコCSより~

こんにちは。チームゾロアークメンバーハムハムです。今回は、三人一組のチームを組み、イワンコCSに参戦しました。僕のツイートを見たらわかる通り、結果は散々でした。が、次に生かせるようなものが多くあり、とても良い収穫がありましたので、今回はみなさんと情報共有できればなと思います。

(注意)

・書いているのが僕一人なので、僕のことを中心に書いていることが多いです。

・あくまでも【反省】ですから、百パーセント強いデッキとは言えません。個人の使いたいカードも入っているので、そこの辺りは御了承ください。

1デッキ公開

上からしゅらまるくん、僕、しろくんのデッキです。しゅらまる君は、パンプジン。僕は、ルガゾロ。しろくんは、サナぺルシルヴァディとなっています。それぞれ反省があるデッキですので、あくまで参考程度に…

2デッキ選択

デッキを考え始めたのは、レシゼクが発表された時です。

(注)レシリザ、レシラムGXはレシゼク、NはNの覚悟だと思ってください。

(注)このデッキはそれぞれしゅらまるくん、しろくんが作り、みんなでアドバイスを出して作った最終型です。

アーゴヨン型、レックウザ型の二種類を作りました。アーゴヨン型はズガドーンアーゴヨンとリンクさせながら作りました。レックウザ型は、ミラーを意識した速度重視に作りました。しかし、

増えるであろうサーナイトキュウコンに勝てない
ミラーが辛い
スタンプ耐性があまりない(圧縮出来るけど…)

これらの課題を克服出来なかったため、没に。実際、当日のマッチアップ的に、レシゼクは厳しかったので、レシゼクを使わないという面では正解だったかなと思います。次に、僕はとある方と協力して、スペネクを作りました。原案は、JCS準優勝のレシピから、ズガドーン、ミュウを入れる構築にしましたが、感触があまり良くなく、事故ることもあったので却下…そして、レシゼクに勝てるサナキュウを作ってみようと考え、僕がサナキュウを作り、対人戦を繰り返し、とある自主大会で準優勝したデッキがこちら

あくまでも、練習ということで、エルレイドを入れる予定の枠を非GXサーナイトにしてみました。実際、このカードを引けてれば決勝勝てた…そんな感じだったので、決して悪くないなと思いました。感触も良かったので、このデッキを最も僕は推し、前日までこれを使おうと決めていました…

そして、イワンコCS前日の夜。僕としゅらまる君はビデオ対戦をやっていました。しゅらまるパンプジンに二戦負け、萎えていると追い討ちをかけるようにしろくんから、「今日の自主大会で、メイジラサンが流行っていたよ!」

オワタ/(^o^)\

話を続けると、どうやらサナぺルシルヴァディも大量発生していたらしく、サーナイトミラーをやったことがない僕からすると、とても勝てる気がしなかったので、

結局ルガゾロを使いました/(^o^)\

またルガゾロに逃げました。ジラサンに勝てるし、ペルシアンやシルヴァディをGX技を吐かずにルガルガンで突破出きるので、もしかして、ルガゾロ強いんじゃね?と思い、当日ルガゾロを使いました。ちなみにしろくんは、前日の自主大会でサナぺルシルヴァディを使い、トーナメント進出を果たしたので、自信を持ってそのデッキを持っていきました。

3当日のマッチアップ

ちなみに、しろくん、しゅらまるくんはトイレにダッシュ、僕は駅で迷子という散々な目にあいました()

左からしろくん、しゅらまるくん、僕

1戦目レシリザ(JCSマスター優勝者)、レッドパーフェクション、レッドパーフェクション

結果×、◯、◯

初戦から今シーズンのJCS優勝の方と対戦ですwwしろくんがいきなり負けて、王手がかかるなか、僕としゅらまるが勝ちました。

2戦目?、レッドパーフェクション、マタドガス

結果◯、×、×

しろくんと戦った対戦相手は分からないので、?にしました。僕は単純に自分のジャッジマンで事故りました。しゅらまる君は、リザードンGXのGX技でエネルギーが3枚落ち、プレミも含め負けてしまいました。


3戦目、?、フーパブラッキーマニューラ、超バレ

結果×、×、◯

超バレはルガゾロのおやつ!ということで、おいしくいただきました。しゅらまる君はマニューラの悪の起きてを使われて盤面崩壊…しろくんは、角だったので見えず…

4戦目?、ガブギラ、化石

結果◯、×、×

僕はドローゴーして負けました。しゅらまる君は、単に下手で負けて、しろくんは見えませんでしたが、勝ってました。

5戦目超バレ、超バレ、ピカゼク

結果×、◯、×

トーナメント上がれないと分かっていたので、やる気なしです。()しゅらまる君は勝ちました。

結果はチームで1-4、個人2-3でした。

4反省


あまりにも僕が弱かったです…ただ、ルガゾロを持っていく、という選択は間違っていなかったと思いますが、中身が悪かったなと思っております。前日まで悩んでいるようでは、まだまだだったなと十分承知しています。この経験を、CLで生かしていきたいと思います。しろくん、しゅらまるくん、チーム組んでくれてありがとう!!強くなって、またリベンジします!!

5あとがき

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただき誠にありがとうございました!僕自信、少しずつですがレポートを書くのがうまくなっていると思ってます←あくまで個人の思いです()次はCL東京のレポートになるかなと思いますが、その時はまた読んで下さると幸いです!!