見出し画像

グレイスの追い方徹底解説


まず初めに

前回の「グレイスで勝ちたい人へ」を見て頂けたでしょうか。初めての記事制作で至らない点が多かったと思いますが、見ていただいた皆様、
本当にありがとうございます!

さて今回は、その中でもトピックした
《チェイスについて》より詳しくフォーカスしていきたいと思います 

※今回は前回の反省を踏まえて、無駄話少なめでお送りしますので是非最後まで見ていってください(。>ㅅ<。)💦

前回と同様、重要なトピックには★マークをつけてあります

モリを投げるタイミング

これは場所にもよりますが、
ズバり「相手がポジションに入る時」です
もっと分かりやすく言えば、相手が板や窓にあと少しで届く。もう他のポジションには変えれないというタイミングで投げるのがベストです

早く投げすぎてしまうと、ポジション移動をされて囲いたかった場所を囲えなかったり、
遅くても囲えるには囲えますが、投げモーション中に板窓加速で逃げられたり、アイテムで距離を離されたりというリスクを警戒しなければならなくなります

なので理想としては「ポジションに入る寸前」に投げるのが最も失敗しにくいと思います
※一部ポジションのケースバイケースはご理解ください

余談ですが、
軍需工場の工場や各種小屋などの
「板と壁で出口が限られているポジション」
であれば、ポジションに入った時や板を倒したタイミングでモリを投げると、ポジション全体を囲いつつ、逃げられてもそこで加速を使わせて有利な展開に持っていきやすいのでオススメです

「今だ!モリ投げるぞ…!」

と考えたそこの君!!
とにかく遠くに投げてください

ポジションによってとか無いです
初動からラスチェまで、とにかく遠くに投げれるなら投げちゃった方が100%得します。広く囲えることに越したことはありません。以上!

投げる方向とリカバリー(オマケ)★

前回も話したので少しだけ

基本的に回収する位置は、相手に逃げられたくない方向でしたいです。なのでその反対側にモリを投げれると囲いやすいです

最悪ミスってしまっても、回遊状態で相手を閉じ込めつつ、ポジションをぐるっと1周すれば囲えてしまうので焦らず対処しましょう

モリを回収していい時、ダメな時

0%~ 

主に初動ですが、湿気を60%くらい稼げるとベストです。なのでかなり広めに囲えて、湿気の範囲から逃げられてもすぐに追いつける位置で回収しましょう

まだ湿気でダメージは狙いにくいので、近くの板窓はある程度囲えているとベストです

60%~

ここまで来たら、1度囲うだけで1ダメージ与えられるので、囲えると思ったらすぐに回収しましょう。1ダメージ狙えるのであれば、相手との距離は特に考えなくて大丈夫です

ダメな時★

それはまだ湿気でダメージを与えられない%で、回収しても相手に追いつけない時です

よくある失敗が「囲えるから回収しちゃえ」で
30%付与して満足。でも距離を離されて次モリを投げる時には湿気が減り始めてる。みたいなのです

必ず回収しても追いつける位置で回収するようにしましょう

素で追う事の重要性

グレイスは回遊状態だと通常攻撃が使えません。しかも回収する際のモーション中にスタンなどのアイテムを使われると一気に距離を離されてしまいます

なので狭いポジションでは特に、
適当にモリを投げるくらいなら素で追って、湿気を残しつつグルチェに持ち込むと良いと思います

⬆これを出来ると相手が無理やりポジション移動をして、一撃殴れるという時が結構あります

そして何より、素で追うことを覚えると最後のトピックで話す《奥義》を実践で使いやすくなります

奥義《中〜上級者向け》★

ここでは上手いグレイス使いなら誰もが当たり前のようにやっている事について解説します。

それは《投げ囲い》です

これをやると大半の人が
「上手い!」「強い!」など言ってくれるので、出来るようになると自己肯定感が上がり(?)
更にチェイス力の向上にも繋がるので、ある程度グレイスに慣れた人はぜひ覚えていってください

やり方

一応仕組みについてですが、
まだ囲われていない湿気(グレイスの足跡)
の上を通過するようにモリを投げると囲えます

範囲こそ狭いものの、
サバイバー目線警戒しにくい上に、囲われるまで気づけないので、グルチェをする上で1度覚えると手放せない程の奥義になります

投げ囲いをするにあたって、常に意識しないといけないのは、まだ囲われてない湿気の位置です

どこを歩いたか、どこに投げれば囲えるか、
そしてどこに湿気を残すと投げ囲い出来るか
を普段のチェイス中、常に考えれるようになりましょう

やりやすいポジション

ざっくり言うとこうゆう場所です

ある程度オプジェクトの背が低く、
サバイバーがCT稼ぎとして逃げ込みやすい小さめのポジションであればどこでもやれます

逆にやりにくいポジションとしてはこうゆう場所です

このポジションは壁の背が高く、大きな建物のせいでポジションの周りを1周できません
グレイスをやっていると、このポジション囲いにくいなぁと思ったことがあると思いますがそれにはこうゆう理由がちゃんとあるんです

例として個人的に最も投げ囲いをやりやすい中華街を選びましたが、もちろん他のマップでも
今解説した条件に当てはまる場所であればどこでも出来ます

まとめ

いかがだったでしょうか
今回はチェイスについて掘り下げてみましたが、グレイスはまだまだ奥が深いです
もっと知りたい!強くなりたい!という方はぜひ僕のTwitterのフォローよろしくお願いします
前回の記事もぜひ見てみてください

最後までご覧いただきありがとうございました

Twitter⬇

https://x.com/hm8627?t=c64Of3QRlKFSd0bPIi664w&s=09

関連記事⬇
https://note.com/hamu__29/n/naba19faf122b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?