時短ビューティー!メイクとスキンケア

こんにちは!時短大好き、はむこです。
朝、息子のトイレと食事の介助やら、自分の出勤準備などでバタバタ。朝はまさに戦争。

帰宅後も空腹でギャーギャーむずかる息子を風呂入れて、食事介助して、もうクタクタのヘロヘロ。一刻も早く休みたい。

そんな私の最低限!時短ビューティーの工夫をご紹介します。

☆肌の潤いをキープするスキンケア

〇洗顔
朝の洗顔は洗顔料を使わず、水で洗います。冬も水です。肌の潤いを守るためです。

〇保湿
白色ワセリン(商品は「プロペト」または「サンホワイト」)

以前は、ちふれのオールインワンが瑞々しい感触で気に入っていましたが、今は白色ワセリンを使っています。

目元のアレルギーのため、眼科で、白色ワセリンが余計なものが入っていなくて、肌に優しいということで勧められました。

アレルギーが反応が起こっている時は、目の周りはメイクもスキンケアも避けるようにと言われました。マツエクも糊でかぶれる可能性ありとのことでした。

☆昔はコスメオタクでした。
若い頃は、化粧水の後に美容液、乳液、クリーム、等色々使っていましたが、今思えば、そんなに塗る必要はなかったのです。

20代で新卒の時は化粧品販売の仕事をしていましたし、コスメ大好きだったし、綺麗になりたかったので、だいぶ化粧品代につぎ込んでました(^_^;)

〇UVケア
ロート製薬のスキンアクアモイスチャージェルか、モイスチャーエッセンス。
石鹸で落とせるのがポイント。
春~夏はUV度数高めの方を選びます。

〇メイク
石鹸で落とせるものを使っています。クレンジング剤を使わなくてよいので楽ですし、肌の油分を奪われません。

ETVOSのリキッドファンデーション、フェイスパウダー、口紅
、アイシャドウ、チーク
を使っています。

〇アートメイク
眉毛と下アイラインを入れています。
眉毛は約3年、アイラインは半永久持つそうです。

下アイラインだけ入れた理由は、私は奥二重なので上に入れてもまぶたで被さって見えなくなるためです。眉、アイライン合わせて約10万円弱の投資です。

毎日のアイメイクの時間と落とす時間の削減。
落とす時に目元を擦ることで、黒ずみになるリスクを減らす。
パンダ目になるのを気にするストレスからの解放等。

私には投資する価値は十分でした。ちなみに眉毛は結構痛かったのですが、施術中おしゃべりする余裕はありました。

アイラインは、麻酔クリームがあり、ちゃんと効いていて痛みはありませんでした。意外!

施術前はドキドキしてめっちゃ怖かったのですけどね(^_^;)

〇マツエク
日持ちは1ヶ月弱。4000円。
こちらもメイクと落とす時の時間削減。パンダ目にならない!

なんと言っても、まつ毛の矢印⤴⤴⤴効果?整形級!!に目が大きく見えます。
これは衝撃的でした!

Lカールはカールが緩やかで、まぶたとの接触部分が多く、くっきりとアイラインが強調される感じです。
Cカールは、クルンと上がった形です。どちらもしましたが、私はLカールが自然かつ目元がはっきりした印象で好きです。

〇夜のスキンケア
朝と同じですが、ポイントはお風呂で顔を洗わず、入浴前に水で石鹸(洗顔料)をよく泡立てて洗う事です。
そして、入浴前に保湿剤(今はワセリン)を塗ります。
顔には直接お湯はかけません。

髪を洗う時にお湯が多少かかるのは構いません。ワセリンを塗ってあるので肌は守られています。

お湯を直接かけることで、皮脂が奪われないようにする事が大事です。
入浴後は顔も体も同じ、白色ワセリンをつけます。
どちらも同じものにすることで、これも時短につながります。

私は洗面所にもリビングにもワセリンやリップクリームを置いています。

〇リップクリーム
DHCのリップクリームが最高。
何年もリピートしてます。
白色ワセリンと共に常にストックもしています。

〇フェルゼア
手やかかと等荒れやすいところははフェルゼアHAクリームを付けます。尿素20%がポイントです。

水仕事の多い方、子育て中のお母さんなど手荒れしやすい方には絶対おすすめです!

息子がNICUに入院していた時、作搾乳もしていて、何度も手を洗い、消毒をして手が荒れましたが、このクリームのお陰で、乗り切りずっと愛用してます!
コロナ等、感染症対策でこまめな手洗いやアルコール消毒により、潤い奪われがちなので、こまめにケアしたいものですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?