胃内視鏡検査(胃カメラ)の感想

胃内視鏡検査(胃カメラ)の感想についてです。

年末に風邪を引いていたのですが、キャンセルすることに気が引けて、無理して胃カメラ検査を受けました。

検査結果は問題がなくてよかったです。市からの補助がありました。

健診扱いで受けると通常15000円程度の費用が2000円で受けられると、パンフレットに書いてありました。

しかし、その健診扱いの検査は、鎮静剤無しとなっていました。

怖かったのですが、費用が抑えられるし、指定のクリニックはは家から徒歩5分のところです。

これまで、いつも車で片道30分かかる総合病院で受けていました。

そこは患者さんも多く、通院時間も待ち時間もかかりました。
今回のクリニックでなら、徒歩で帰れますし、混んでいません。費用時間と労力ではメリットがありました。

鎮静剤を使い、車で通院していた時は、夫か父に送迎をお願いする必要があったので、その手間も省けると思いました。

しかし、やはり怖かったです。そして、いざ、検査が始まると・・・

麻酔薬を飲み込み、麻酔がきいてくると、喉に異物が詰まって飲み込んでも残り続けるような違和感がありました。
そして吐き気がしました。

鼻からチューブ挿入したとたん気分悪くなり、思わずチューブを抜いてしまいまいました。

その辛さに耐えられず、自費での検査扱いに切り替えをお願いしました。

その後、鎮静剤を使ったら、眠っている間に終わり、全く負担感がありませんでした。

費用も、健康保険を使って5000円程度でした。

次もそうしようと思います。
なかなかのチャレンジでした。
風邪は悪化したし、クリニックの方にはご迷惑おかけましたが、色々、次に活かせます。

次の日、耳鼻科でのインフルエンザとコロナの検査を受けました。陰性でほっとしました。

いつも鼻に綿棒を入れられる時、とても嫌でしたが、前日に比べればなんのその!
経験は無駄にはならないものですね。

風邪が悪化したので無理は禁物と本当に反省しました。

今回は、特に胃に問題があった訳ではありませんが、何事も予防が大事ですね。

健康を失ってからではなく、普段普通に過ごせる時から意識して無理しないよう、疲れをためないように、休んだりケアしようと思いました。

大事な時間を使ってお読みくださり、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?