見出し画像

格言(2個中の1個目)

画像1

ピンク「世の中に名言って結構あるよね。」

橙「あるね。」

ピンク「ああ言うのって初めて聞いた時は何のことかわからないけど、色々やっているうちに重みがあるなあとか思ったりしない?」

緑「なんとなくわかる気がする。」

橙「気持ちはわかる。気持ちはわかるけど…行動の意味が全く分からん。」

橙「だから、とりあえずこっち向け!」

画像2

ピンク「あぁ、喋ってる相手間違えた。」

緑「怖いよ…」

画像3

黄「そもそも、それは名言じゃなくて格言じゃね?」

ピンク「どう違うの?それ?」

黄「格言は響くわーって感じで、名言は確かに!って感じ。」

緑「いずれにしても、世の中に広まってるから有名人とか、功績残した人が多いよね。」

ピンク「ほぉほぉ。」

黄「分野の違う名言や格言を挙げてみるけど、功績はすごいよね…例えば」

画像4

黄「他人の自由を否定するものは、自ら自由を受けるに値しない。(リンカーン)」

黄「今を戦えない者に、次や未来を語る資格はない(バッジョ)」

黄「過去と未来はある。しかし今は言葉以外は幻だ(コメリ)」

黄「完全に満足しきった人がいたら、それは落伍者だ(エジソン)」

ピンク「ほぉほぉ??」

黄「つまり、言葉ではあるけれど、どこの誰かが言った。か、とんでもない功績を挙げた人が言った。を比べると、説得力と認知のされやすさが、まず違うよね。」

橙「そうか!だから…次にしよう。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?