B'zのライブに初めて行った人の感想


B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-@有明アリーナに行った感想。

前提条件

私は一般の人より、B'zが好きだと思う。
元々B'z好きの友人の影響で、最初のアルバムから聞き込み歌いこみ、
リアルタイムではC'mon(2011)くらいまで。
好きなアルバムは、IN THE LIFE、The 7th Blues、THE CIRCLEあたり。
好き歴としては、15年くらい?の立派なライト懐古厨だと思う。

初のliveへ


そんな私にぴったりのライブ「Pleasure」があるということで、
初参加した!!!
(Pleasureは、アルバムの枠に囚われない、そこまでのB'zのベストアルバム的なライブ)
会場は有明アリーナ。2020年に作られた新しいところ。
まぁ、席運は悪くて、スタンド4F最後列という、俯瞰という俯瞰ポジション。
ライブ初参加で、後方彼氏面、、うまくできるかな、、、ってなった。悲しい。

ファン層は、私の主現場のももクロにくらべたら、
まぁまぁ高そう。35周年だもんね。
ハイパーフレッシュな感じはないけど、
みんなわくわく顔で楽しそうで、なんか良かった。
それぞれ来ているTシャツが25年前とかのやつで、
その保存状態どうやってたん?って人が沢山いた。

ライブ本編


1曲目は知らない曲。あとで調べたら新曲らしい。
でも、稲葉さんの声、めっちゃ出てる。
走ったりくるくる回ってる!ズボンも細身のぴちぴちだ!!
すごい!!!生稲葉だ!!!!
松本さんはまぎれもない松本さんだ!!ゼブラ柄のベストだ!!!
めっちゃテンションが上がった。

先週のライブが稲葉さんコロナで中止になっていたので、声とかどうだろうって、
心配してたんだけども、心配いらなかった。
2曲目で、デレデデレデデレデデレデデデ(前奏)が来て、
もっとテンションがあがった。ラブミーアイラブユー!!!
良く知っている曲がきて、わかりやすくテンション上がっちゃう。

初めてのB'zのMC

稲葉さんと松本さんによるコント(?)
B'zのファンにはお馴染みの「B'zのLIVE-GYMへようこそ!」というやつ。
稲葉「B'z(”ポン酢”のイントネーション)の?(あれ?みたいな顔)」
稲葉「B'z(”ポン酢”のイントネーション)の?(あれ?みたいな顔2)」
(松本さんに助けを求める)
松本「おかしいよ」
松本「B'z(正しい発音)」
稲葉「B'zの(まだ発音おかしい)」
稲葉「B'zの(引き続きおかしい)」
松本「大分、おかしいよ!」
(わく会場)
稲葉「B'zの・・・(正しい発音になる)B'zのLIVE-GYMへようこそ!」みたいな。
可愛い二人組だなと思いながら、
初の生B'zのLIVE-GYMへようこそ!にちょっと感動の涙出そうになった。

本編続き

からの3曲目の「RUN」いい歌。好き。
B'zを表す歌詞なんだよね、、、。
次の曲は、古いやつだけどあんまり聞いてなかったやつだ。
そして、「恋心」!!!B'zライブでは踊りが決まってて、みんなでやるやつ。
DVDで予習はばっちりだよ!!
これをやって、もうライブに来た意義はあった。大満足。
松本さんの生「なにかな?」が聞けるかと思ったら、
言わなかった、、、なんかタイムストップ現象が発生して、
全員でフリーズしたあとに、また始まった。
このアレンジ?は許さん。(個人の感想です)

「イチブトゼンブ」は、バラードアレンジから、
通常アレンジになって二度美味しかった。
しっかし稲葉さんの声変わらんな、、、。
ずっと昔のDVDしか見てないから、最近の稲葉さんのビジュアル見て、
勝手に「年取ったな、、もうあの頃と違うんだろうな、、、」って
思ってしまっていたから、本当にごめんなさいと思った。
ずっとあんな風に歌えるなんて、努力の人なんだろうな、、、。
なんかのドキュメントで、楽屋のドアをガムテで目張りして、
冷房とか使わないで、腹式呼吸鍛える機械?をやりまくってたけど、
きっとずっとなんらか頑張ってるんだろうな(想像)

ステージの端から端まで走るし、ジャンプするし、
さすがに足パカパカダンスはしてないけど、動きまくり稲葉さん。
今日も明日も明後日も元気でいてほしい。

「NATIVE DANCE」「もう一度キスしたかった」
「Calling」「太陽のKomachi Angel」
この順番はやばかった。テンション上がるしかないやつ。
ネイティブダンスも、みんなでやるダンスがあるんだけど、
一緒に出来るなんて!
「もう一度」は日替わり曲だったのか、前奏が流れたときの会場の
ウワァ・・・!がすごかった。みんな大好き「もう一度」

「Calling」は私、推し曲。どーんときて、繊細なメロディに突然変わるの大好物。
これが主題歌だった安達祐実が主演の「ガラスの仮面(ドラマ)」めっちゃ面白かったよ。
「小町エンジェル」は、盛り上がるしかない曲。フェスとかでやってほしい。
銀魂の無人島回で、お妙さんが無人島だから誰もいないと思って、この曲を拍手付きで熱唱するのが大好き。
元気がなくなると探してみちゃうくらい好き。

MCで(コロナ禍で声が出せなくて)拍手で感情の起伏?を表現するのが上手くなって、、、
っていってたのが、わかる!そうだよ!ってなった。
声が聞けて嬉しいって、デビュー35周年のロックスターがいうなんて思ってなかった。

バンド紹介で、ベーシストの清さん中心に「real thing shakes」をちょっとやったの、
めっちゃかっこよかったな。というか清さん、かっこよかった(語彙力)

「LADY NAVIGATION」も嬉しかったなー。
一緒に「あいおーえぬ!!」ができる時代でよかった。
「愛のままにわがままに」「ultrasoul(間にバッコミ)」「IT'S SHOWTIME!!」
の流れも、本当に私に忖度してくれてる?ってセトリで、楽しすぎた。
やー、令和のこの時代に、この流れ作れる?作れないよー(作れてる)
君の中で踊りたいは2023ver。
たしか、この曲の最初に、特攻で銀テープどーんってした。
はむおか祖父、昔、鯛の養殖をやってて、本当に小さいころ船に乗せてもらって、
養殖場?で、餌やり体験させてもらったんだけど、そん時の鯛がびちびちがすごくて、
その時のこと思い出した。銀テープで。
スタンド最後方からみたアリーナの鯛たちよ。

PV見たら、亀田誠二さんがベースやってるから驚いた。
元椎名林檎オタクだから、亀田さん(通称:師匠)は身近?でびっくり。
「兵、走る」は割と最近の曲だけど、ラグビーのテーマ曲だったから、
CMでよく聞いてたから、これもあがってた。
ここで本編終了。

アンコール


ももクロ現場とは違って、八文字合戦とかもなくて、
なんとなく拍手している感じだったんだけど、気が付いたら客席の向こうから
ウェーブが始まってた。ウェーブ!!!久しぶり!!!
私もやらなきゃってドキドキしてたら、アンコールが明けてしまった。ウェーブやりたかった。残念。

アンコール後には、物販Tシャツで出てくるB'z(ロックスター)
MCでツアー名の話。稲葉さんと松本さんが混ざってるけど、
「35周年ということで、一番最初からいろいろ振り返った。天候とか、焼け焦げそうな暑い日だったり、冷たい雨だったり、雷なったり。
何が一番浮かんだかって、ステージからみたお客さんたちの景色。笑ってたり、声援があったり、泣いてたり、みんなキラキラしてて、星みたいって。
リアルな反応が見られる場所で音楽をやって、いろいろもらって元気になって、また音楽作ってって35年感ずっとやってて、本当に感謝。
これからも新しいものを作っていきたい」(大体)
すごいな、、、35年やっている人達が、ファンのことひたすら大好き!!って言っている。(ように感じた)
ファンは幸せだなぁ。
私なんて本当にライト層だけど、おまけに幸せな気持ちになった。
まだまだまだまだ、B'zには歌って演奏していて欲しいな。

全然どこで言ってたか忘れたけど、稲葉さんに「松本さん、今日のお客さんはどうですか?」って聞かれて
松本さんが「スーパースパークル!」って言ってたのツボった。スパークルなお客さんてなんぞw
あと、松本さんの後ろに壁があって、常にいい感じの「松本影」ができてて、かっこよかった(必殺仕事人みたいな影)

はーとにかく楽しかった初ライブでした。
また、行きます!

===================

◇2023年7月29日 有明アリーナ公演セトリ


Mars (音源のみ)
Dark Rainbow
love me, I love you
(MC)B'zのLIVE-GYMにようこそ!

RUN
星降る夜に騒ごう
恋心
イチブトゼンブ
NATIVE DANCE
もう一度キスしたかった
Calling
太陽のKomachi Angel
GUITAR KIDS RHAPSODY
バンド紹介

LADY NAVIGATION
You Are My Best
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
ultra soul (合間にBAD COMMUNICATION)
IT'S SHOWTIME!!
君の中で踊りたい
兵、走る

(アンコール)
STARS (新曲)
Pleasure 2023 ~人生の快楽~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?