【ネタバレ】ももクロ15周年ライブツアー@東京

ももいろクローバーZ 15周年ツアー 1日目&2日目
2023/08/05 (土)@武蔵野の森総合スポーツプラザの感想
【8/6(日)の参加の感想は❤で追記】

15周年ツアーはネタバレ禁止令?が出てたせいか、
前情報を何も入れずに初参加の日を迎えた。
席は友人に譲ってもらった立見席→4F最後列でした!!
でも横方向にはステージが近くて、肉眼でももクロちゃん達を確認できる位置。
しかも柵があって、後ろは誰もいないから跳ね放題!!

客入れの時の音楽は、ディズニーみたいな感じ。
❤マーベルとかディズニーとかの曲が使われていたみたい。
ひときわ大きくなってライブスタート。

❤と、言いながらもももクロちゃん達が出てきて、
小芝居があった。音が悪くて何を言っているのか聞き取れなかったけど、
「モノノフが、、」とか何か言ってた。

一曲目の前奏・・・アレンジされすぎでわからん・・・。
ももクロちゃん達がハモネプみたいな感じにしている。
と、だいぶ聞いてから「走れ」であることを確認。
❤走れの前に、ライブが始まるよ!みたいなハーモニーの曲があった。
一曲目走れとはなかなかのお点前。
あ、今回はDMBいないのね、とちょっと寂しい気分になる。
衣装は黒を基調にしたおしゃれなやつ。
シースルーが多用されてて、手袋もあみあみでドキドキした。
一曲目終わりで、衣装の一部(スカートのボリューム部分)が取り外されてた。

次は、ハンハンハーン、、、私の最推し曲「DNA狂詩曲」!
もう優勝だ!!!今日は優勝だ!!
しかもアレンジがZZバージョンじゃなかった気がする。
(ZZバージョンより元のやつが好き)
この曲からかな、ダンサーさんが沢山出てきた。
DNAでほくほくしてたら、「記録を塗り替えましょう♪」のPUSHが来たー!
蓋の上ツアーズのやつ!大好き!
もうこの2曲でチケ代のもとが取れてしまった。
「これからも、変わらぬ声援頼みます」って歌詞が、
15年目に沁みるな、と思った。決められた歌詞だけど、ももクロちゃん達からお願いされているみたいで、
ももももちろん!!!って気持ちになった。

3曲目は「笑一笑」。
もう安定のみんなで踊ろうソング。
「真っ赤なリンゴが転がった」のところの夏菜子ちゃんの声が大好き。
楽器にしてほしい。上質な鈴みたいに作れないかな、、、。

新しいタイプの駆け抜けるタイプの自己紹介っぽいもの。
❤れにちゃんは、発声練習を一緒にやりましょう!というもの。
「いえい、いえい、いえい」とか、フェスの時とかによくやっているのを、
ノフにもやらせてくれた。

夏菜子ちゃんは「アリーナの人は、「うーいえい!」スタンドの人は「万歳」って言ってください」
って言って、その場でやらされたけど、本編で一回も出てこなかった。あれ、何だったんだろう。
❤二日目は、「たくさん名前を読んで欲しいので、アリーナはももた、スタンドは夏菜子って言ってください!」って可愛いがすぎた。

あーりんは、「武蔵野もーりん、やります!」とだけ言って、コール&レスポンスしてたけど、
会場は「武蔵野もーりんってなに、、、?」って空気になりながらも返したよね?
私がそう感じただけ・・・?「武蔵野もーりん」って何だったんだろう。
しおりちゃんは忘れました!

で、全員はけた後、ラジオみたいな音楽が流れだして、
小林克也氏の軽快なトークが流れ出す。
バレイベみたいだなーって思った。
ラジオの内容がなんか面白かった、、、「可能な限り小さい音で聞くと安眠できる、話題のももクロのアルバム「安眠〇〇アルファ」!二位はモノノフの~(忘れた)それでは、昭和98年のヒットソング、こちら!」
で、紹介されたのが、しおりんのソロ曲「Another World」
ダンサーさんと一緒に歌いながら踊るしおりん。
本当に歌声が安定して素晴らしくなったね、、、。

次はれにちゃんのソロ曲「じゃないほう」
ステージ上の階段に座って歌っていたんだけど、向かって右側の階段に、
左向きに座ってて、こちら側が背中だから悲しかった。
途中から、ダンサーさんが一人出てきて、コンテンポラリーダンス?をしていたんだけど、
私はそのダンスをみると、チョコプラのやる「香水」の物まね時の、踊る松尾を思い出してしまう病気なので、
ダメだった。いい曲というのは、知っている。
ここで、ますますバレイベみたいだなーと思った。

次のまた、4人登場。
衣装自体は変わらず、つばが広い、英国未亡人みたいな帽子。
ステージのディスプレイは白黒で、
えっぐいぐらいに美しい4人。
本当に美しくて、息をのんで動悸が激しくなってどうしようかと思った。
4F最後列からはステージモニターが見辛かったから、直視してたら危なかった。
「バイバイでさよなら」
え、めちゃ久しぶり!元気だった??アマランサスーー!!
最後のお焼香(3回)したたあと、死んじゃった。みたいなフリが可愛かった。

そこからの「Guns N’ Diamond」
これを聞くと、夏が来たな・・・!!って思う。
今年は夏バカがないからちょうどよかった。
2曲連続生死をかけた曲だけど、どういう意味なんだろうと思った。

お次「PLAY」ステージのモニタがゲーム画面みたいで可愛かった。
この曲はリモートしかダメな時の印象が強いから、
生で聞くと不思議な感じがする。
ちゃんと見てるよ!っていうのが嬉しい。
傘の演出があって、色とりどりの12本骨の傘。
この色・・・みたいな考察はしない。

トロッコでアリーナ巡回開始。
いいな、、、アリーナ、、、という負の感情を吹き飛ばす曲、
「ゴリラパンチ」
後ろに人がいないのをいいことに、めちゃ踊った。うほうほほ。
「Nightmare Before Catharsis」
これも夏っぽい。トロンボーン奏者の鹿討奏さんを思い出す。
夏バカの時に、すごく一生懸命この曲やってくれてたんだよな、、、。
ちょっとDMBが恋しくなる。
テニスラケットで、サインボールを投げ入れる投げ入れる。
いいな、、、アリーナ、、、(二回目)
しおりんが一番うまくて、ステージからCブロックくらいまでとんでた。
あーりんは全然飛んでなくて、手で投げ入れてた。

MC挟んで、「Re:volution」
すみません。初めて聞きました、、、いや、マー君曲だとあんまり刺さるのがなくて、、、。
境界のペンデュラムっぽい、ちょっと闇深い感じの印象。
沢山きいたらスルメるかな。

いつもの自己紹介。
あ、自己紹介ちゃんとやるんだ!って少しほっとした。
今日も夏菜子ちゃんの「人差し指を一本だしてくださいっ」が聞けて幸せ。

「HAND」
これは祝典ツアーと太田胃ニャンを思い出す。
エアで夏菜子ちゃんと握手できる曲。
場内の拍手がそろわなくて面白い。

「リバイバル」
これは新しい試みをしていた。
4人が声だけでハーモニーを聴かせるアレンジ。
試みはいいけど、私はもう少し、、、かなと思ってしまった。
4人の声がぴったり合わさる感じが、あまりなくて、、、。
頑張ってる感じはしたし、今後の伸びしろは、いつだってももクロちゃんはあるから、
きっと次はすごいの聞かせてくれるに違いない。
❤二日目の方が、1日目よりしっくり来た気がした。

ここでまたソロタイム。
あーりんが、他3人をぐいーっと押しのけるような動きをしてからの、
あーりんは、何故かメドレーw
昨日TIFでさんざんやっただろうに、素晴らしいな、、、。
だてあり、あーりんはあーりん、反抗期。いろいろ聞けてお得だった。

はい、残るは夏菜子ちゃん。
衣装換えをして、白い襟がついてボリュームがあるやつ。
岡本知高さんが着るようなタイプの衣装。神々しい。
前奏から、きたな、と思った。
「赤い幻夜」だーーーー!!生駒吉乃(百田夏菜子)さん!!
この曲、めちゃ甘い声で歌うんだけど、本当に好き。
真っ白な衣装で憂い気に歌う夏菜子ちゃんを見ていたら、
本当に見つめるしかできなくて、動悸もするしで、大変だった。
❤二日目も変わらずに求:救心レベルだったんだけど、一回歌詞とちった?気がして、気持ちを持ち直した。

他の3人もおなじ白い衣装で出てきて、「天国のでたらめ」
この曲は私は涙ぐんでしまう。
舞台「ドゥユワナダンス」のことを思い出して、「夏菜子ちゃんがいなくなる・・・」
って、脳内に刷り込まれているから、悲しい感情だけがパブロフの犬。
いつもなら、れにちゃんのちょっと面白ダンス(元気になるやつ)で我を取り戻すんだけど、
ダンスなく神々しく歌いきる4人見てたら、涙腺がゆるゆるになってしまった。

白い衣装が、スタッフさん二人に引きはがされて、新衣装お披露目。
スカジャンがボレロになっているみたいな、和風の衣装。
やっと各色になって、個を識別しやすくなる。
遠いとちょっとした動きだけだと、推しを探せないんだよ、、、。
そして、ステージ上から扇子が下りてくる。(羽の扇子みたいの)

「GOUNN」
お?フリが変わっている!!(扇子を使った日本舞踊みたいなのになった)
でも、後ろのダンサーさんは今までの振り付けだ、、!!
今後どっちになるのか見ものだな、、。
今のところ、今までの振り付けが好き。

「MONONOFU NIPPON」
やると思ってた新曲、モノノフニッポン!
激しめせわしない振り付けで、終わった後みんな座り込んでた。
パワーパフボーイズさんが振り付けらしい。
れにちゃんは、衣装換えの時に水をがぶ飲みしたらしく、
横っ腹が痛い、、といってた。
しおりんが、「みんなコールばっちりだったね」って嬉しそうだった。
この曲はやっぱりライブが映える。
ロッキンでやらないかなー。ぜひとも野外でやりたい。
そして膝を壊したい。

れにちゃんしおりんMC
まだ言っちゃいけないけど、この曲のあれが近日公開されます!とのこと。
・・・きっとPVだね!!(言っちゃうのは情緒がないけど)
すでに出ているコメント動画で、メイクが好みじゃなかったことだけわかってる、楽しみ。
Theアジアみたいな(勝手に思い込んでるだけ)メイク、好きじゃないんだ。
ペプシCMの時みたいなやつ・・。
素材がとびきりにいいから、本当に白ワンピ一本で勝負してほしい。

あーりん夏菜子ちゃんMC
夏菜子ちゃんがドリフの番組に出たときに、廊下で塚地さんとすれ違った。
その時に、今日のライブのチケット撮りましたと言われたから、差し入れお願いします!と返した話。
その短い間に、「楽しみましょう!」とかじゃなく差し入れお願いするって、、、さすがリーダーって、あーりんw
夏菜子ちゃん、しかも差し入れのリクエストもしていて、「プリンで!」て言ってたって。
プリンたくさんあげたい。本人に乞われてプリンをプレゼント出来るなんて塚地さん羨ましい。
塚地さんは一人4~5個食べられるくらいたくさんのプリンを差し入れしてくれたそうで、優しい。
夏菜子ちゃんが「しかもお高いやつ」ウヒョってしてて、可愛いしかなかった。
れにちゃんが、家族の分まで持って帰っちゃう、みたいに言ってて、「それって、う・・・」ってノフ心がざわついた。

「一期一会」
いい曲だよね、、、。
二度とないこの瞬間をつかめ、の後だったかな。
曲がいったん停止して、過去曲のメドレーが始まる。
過去曲はやっぱり会場が沸くなぁと。
「ももパン→PJ→Z伝説→サラバ→灰ダイ→ムンプラ→夢浮世→ゴルヒス→BLAST→クロダイ→TDF→月色→一味同心」
❤ステージのモニタには、PVや当時のライブでやった時の様子が流れていた。有安さんが切り取られてない・・・!!
いままで過去映像を使うときは、すごい編集で4人だけだったけど、
あかりんもいる。まぁ、PVは切り取れないか、、、?ライブ映像の切り取りについては、もう一回くらい見ないと、わからないな、、、。

メドレーって色んな曲が聞けて嬉しいのだけど、コールが入れ辛い。
カラオケの雑なメドレーみたいな繋ぎだった、、、。
でも色んな曲聞けて嬉しい(感情のせめぎあい)
そして、また一期一会に戻ってきて、みんなで「きやがるんだな」できました。

本編最後、「行くぜっ!怪盗少女」。
この曲が一番私たちを有名にしてくれました。って夏菜子ちゃんが言ってた。
何か一般的に有名な曲ができるといいのだけど、なかなか難しいなと。

アンコール。
今回のツアーは、「overture」のみ、AEベレー帽をかぶっていれば撮影ができる、ということで、
いそいそとベレー帽をかぶって準備開始。
アンコールはちゃんとやったから、喉がやばい。
あと、ベレー帽、羊毛が暑い。とても暑い。羊毛すごい。

スマホ撮影してみたけども、自分のずんぐりむっくりな指が映ってて、
Twitterにはあげなかった。
❤記念にちょっとだけTwitterにあげた。(ライブ二日後)

アンコールあけ一曲目は「DECORATION」
ちょっと意外な感じがした。
アンコール後の曲って、わりと思いがこもった曲だったり、有名曲だったりなイメージだったけど、
何をもってデコレに決まったのか気になる。
最後、「吼えろ」
今日も夏菜子ちゃんのロングトーンが決まっていた。
マー君曲だけど、ぎりぎり好き。

これで全部終了。
最初の三曲で私は満足しまくっている。
今度は、正面から演出込みで見たいな。

あ、どこかのMCで、あーりん夏菜子ちゃんの時、
夏菜子ちゃん「このタオルツアーのグッズなんですが、、」
あーりん「ねぇ、東京で話題ないからって、グッズの紹介するのやめなよ」
夏菜子ちゃん「んぐぅ、、、ぐっ(ず、と言いたかった感じ)んふふふふ(図星で笑ってる」
あーりん「名古屋だったら味噌煮込みうどん食べましたー、みたいな話題があるけど、、東京だからって」
みたいなくだりがあって、大変楽しかったです。
「んぐぅ」っていう夏菜子ちゃん、可愛すぎるでしょう。

❤二日目のMCで、しおりんが髪の毛を切ったのに気が付かない「ダメな男」の認定をされた夏菜子ちゃんが、「実はわかってた、忙しいからライブ終わってから言おうとしてた!」といって、「ほぼ同じスケジュールなのに?!」ってしおりんに突っ込み受けてて可愛かった。そのあと、れにちゃんが「おはようございまーす、え?!髪切った?すごい可愛い」って、陽キャみたい(はむおか判断)に見本見せて、意見を求められたあーりんが「毎回やられたら嫌じゃない?おめーのために切ったんじゃねーし」て返してて、あーりんはあーりんで、良き、、ってなった。

はぁ、今日も幸せだった。
2日連続で見られてよかった!
次は、ツアーの最終の東京にいくよ。
新潟に行きたい、、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?