見出し画像

生きていく中での選択

こんにちは。hamuster&たまです。
産まれてからここまでいろんな選択をしてきましたね。

以前の私は、あの時こういう選択をしていたらどうなっていただろう。
あのとき、あっちの道に行ってたら人生変わったのかなと思うことがたびたびありました。

でも正解はないんですよね。正解は自分の中にあると思います。
自分が今どうなのか。

昔いじめを受けた。または逆にした。そのとき、またはその後どういう選択をしたかで、先の選択が変わったり、人が困っているときに助けた、声かけた。または逆にそのまま通り過ぎた。そんな些細な選択でさえも先の選択を変えることになります。

たくさんの選択をして今があるんでしょうね。そのたくさんの選択の集まりが今なのだと思いました。だからあのときにこうしてたらと思ってもその続きの選択に出会ってたらそこでまた道が変わっていくことになるので、物事一つだけで変わることがないのかもしれません。

息子が高校二年で最後の面談があります。本人はすごく迷っています。
就職を考えていましたが、今の学校だとよいとこに行けないらしいんだよねからはじまりました。

よいとこ?
お給料が良いとこ?
世間体が良いとこ?
通勤が便利なとこ?
福利厚生がしっかりしているとこ?
安定しているとこ?

疑問がたくさん出てきました。本人もよくわかっていない。
きっと何がやりたいとか、こういうことをしたいとかイメージがわいていないとのことでした。だからこそ外の意見が必要以上に入ってきてるような気がします。でもその情報から選択をして行けばよい。

けどもたくさんの情報からまずは洗濯をして、自分に必要な情報とそうでないものと分けてからの選択をしています。

子供ながらにお金の心配などもしていたのでそれもはじいて、自分がどうしたいのかからはじめて考えていました。

私は就職するときにただ写真が好きだからという理由だけで就職しました。
そのあとの選択を間違えた部分があったとしても今があるのはその先の選択をしてきたから今がる。今が大変だったとしても楽しかったとしてもそれが自分なんだなと思います。運命の輪がグルグル回ってる感じですね。

どんな選択も年齢、職業関係なくワクワクできたらよいですね。
前を向いていられるように・・・

最後まで読んでくださりありがとうございます。

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。