見出し画像

駅付近の開発がようやくいろいろはじまった・・少しは賑やかになるのかな

こんばんは。たまです。覗いてくださりありがとうございます。
いつも覗いてくださる方、ありがとうございます。励みを頂いております。

この写真の所は私の住んでいるところからは、離れている場所なのですが自転車でたまに行くのですが、ずいぶん変わっていたところです。
ここは、モノレールが走るようになってからこの路線沿いが下が大通りなのもあってどんどん変わっていきました。お店も増えたし橋も綺麗でおしゃれなのが出来ました。

最近地元の方でも、駅の周辺もしくは駅が開発されて行っています。
私が住んでるところは最寄り駅が3つあります。しかし、すべて中間地点です・・・
駅まで自転車で20分。車でだいたいは出たりしますが最近はバスが多いです。バスも本数が少ないので不便。電車を利用していなかったのであまり駅に関しては意識せずに引っ越してきてしまいました。引っ越してきたのは17年前。一つは新しくできた駅なのですが、どんどん駅の周りにもいろいろ出来るんだろうなあと期待していましたが、スーパー、幼稚園、居酒屋が数件という感じでした。

最近になって駅の隣に商業ビルが建つことがわかりました。バスターミナルがガランとあるくらいだったので、行くか行かないかはわかりませんが嬉しく思いました。毎日送りで車で行っていますが何となく寂しい駅なんです。
少しは華やかになるかな・・・

もう一つの駅は、私が子供のときからずっと使っていた駅です。
開かずの踏切が問題となり、高架が作られ踏切がなくなりました。
駅も変わりましたが昔の名残があるまま・・それはそれで良いのですが、なんとなく寂しい感じを漂わせる駅です。

人の利用もかなり多いのですが、周りにビル(パチンコ、カラオケ、居酒屋)やらスーパーやらスーパーの並びには、ケーキ屋さんやら唐揚げ、お寿司屋さんと並んでいるんです。賑やかそうに感じると思いますが、駅の方をみると何故か寂しさを漂わせているのです。

そこが来月変わるとの発表がありました。
駅の中にお店がずらっと並ぶようにできるらしいことがわかりました。
かなり雰囲気が変わりそうです。
こっちはエキナカですが駅自体が変わりそうな感じがします。

もう一つの駅もショッピングモールができるということを聞きました。そっちは、あまり使わない駅なのと昔から利用者がそんなにいないのでだんだんと利用者も増えてきたのかなあ・・と思ってますが。

今までずっと駅が出来たり踏切が亡くなったりしていろいろな案が出ていたとは思いますがなかなか進まなかった駅付近の開発これから楽しみです。
やっぱり、今年は動く年なのですかね。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。