見出し画像

見守ってくれてることを実感した

こんばんは。たまです。三連休皆さんはどうお過ごしですか?
お仕事頑張ってる方もいるかもしれません。お疲れ様です。
お休みの方は、今日は天気も良くなりお出かけした方もいるかもしれませんね。それぞれの過ごし方で、充実した時間をお過ごしだと思います。

私は今日やっとお墓参りに行ってまいりました。本当は昨日行く予定にしていたのですが、天気が悪い、ましてや雪の予報まで出ていたので一日伸ばし今日行ってきました。主人の方のお墓参りになりますが、群馬県になります。館林までりょうもうで行きました。すぐ着いちゃうんですよね。

明日は天気がまた崩れると言っていますが、何かねおかしいと思う方もいるかもしれませんが、おばあちゃん(主人の母)が晴れさせてくれたような気がしてしまいます。

お墓を綺麗に洗ってあげていたら背中がすごく熱くなってきたんです。
子供たちが
「すごい日差しが強くなってきたよ」というので、後ろを振り返るとすごい日差しが私たちに向かって照らされていました。

その日差しを見たとき何かこみあげてくるものがあったんですよね。
そのあとお線香をあげるために火をつけたら、最初少ない日でちょうどよい感じでそれぞれのお線香に移っていってたのですが、子ども達が持ったら、すごく燃え始めてしまいました。

そのあと笑いそうになったのが、子ども達が
「ばあちゃんわかったから!!」と言ったんです。
子ども達もそういう意識は持ってなかったのですがさすがに
言葉が出てしまったようです。

長男が初めて私がお墓を掃除しているときに
「僕お花を入れるやつ洗ってきます。其れ洗うんですよね?」
と聞いてきてくれました。
次男も
「俺も一緒に行くよ」と二人で洗うところに向かって行って洗ってきてくれました。

いつもは次男が何か言っていくことが多いのですが、長男が言ったことにはびっくりしました。次男も何か感じたのではないかと思います。

次男にばかり負担が行くかもしれないと思っていましたが長男はちゃんと一つ一つ自分なりに一歩一歩進んでるのがとてもうれしかった。

お互い支えあってくれたらよいなと思います。それぞれの人生を大切にしながら。

私たち夫婦も変わったような気がします。今までお墓を洗うのを主人は見ていました。その代わりお線香は主人がやっていました。
今回は主人もお墓を洗い、そこで話をし、お線香も一緒にあげました。

その時に、すごく後ろにいてくれているような気がしたんです。
温かさをすごく感じることが出来ました。

いつでも見守ってくれているんだなと思いました。
帰り牛舎の前を通ったら、牛さんたちが私をじっと見る牛さんが何頭かいました。何故だろうと思っていたら。

「お母さんの服、ひらひらしてるから勘違いされてるんじゃないですか?」と言われ闘牛の??と思ってビクビクしながら見ていましたが、家族は少し離れて笑っていました。

怖さを隠して「闘牛じゃないし!!」と言いながら帰ってきました。
帰りは夕日と富士山を見ながら、特急で帰ってきました。
子ども達をどこにも連れていけないので、ちょっとした旅行気分と田舎に久しぶりに帰ってじいちゃんばあちゃんと会ったような気分になりました。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
YouTubeの「たまのふんわりリーディング」まだまだですが見てくれたらうれしいです。
instagram今日の電車のリール載せてます

気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。