見出し画像

優しく包んでくれる公園の木 気のままに過ごす人たち

hamusterです。息子たちも最近では心の休憩をすることが大事だと思うようになったらしく私のカードの話を聞いてきたりするようになりました。
悩みがいろいろあるようです。私は親とは仲が良かったと思ってましたが、肝心なことは話してなかったなあ・・・自分勝手してたなあと今更ながら思います。明日が命日だからかな・・・

さて、先日広い公園に行ってまいりました。大きな池があり中もすごく広くてバーベキューやら釣りやら、散歩やらいろんなことができます。

最近は疲れを感じたり、気分が乗らない時に自然を感じたくなり少し自転車で公園や川に向かいます。電動ですが(笑)

水や緑、音が好きなのでそういうもので元気をもらいます。

ここの公園、木がたくさんありすごく落ち着くところでした。






写真撮ってもらっても良いですか?と言われ撮らせていただきました。
自分の写真は大丈夫だけど頼まれた写真は緊張しますね~
「大丈夫よ~入ってれば平気だから~」と笑顔で言われました。
そのあと、「自転車で来てたのね~ありがとね~」と通り過ぎる時に手を振ってくださって、思わず私もつられて手を振ってしまいました(^^♪


池です。すごく広いです。

写真を撮りに来る方も結構います。若い人もお友達ときていて写真を撮ったりしていました。カモが穏やかに泳いだりしてました。一度だけ猫が端にいたのですが、視界に入ったのでしょうね。びっくりしたようでバシャバシャやりながら水面を歩くように逃げたときがありました。ネコもびっくりしていたようです。


広い広場です。頭も心も空っぽになります

空と芝と木しかない場所。静かで冷たい空気だけが伝わってきます。
自分の中にあったものがス~っと抜けていくような感じがします。
忘れずに深呼吸。


公園で十分リフレッシュできました。
いろんな人がいました。

男性の方釣りに来ていてのんびり座って一点を見つめていたり、本を読んでいたり。

お友達二人年配の方で景色を楽しみに来た方たち。旅行に来たみたいに楽しんでいらしたのが印象的でした。年齢を刻んで行ってもこうやって一緒に楽しめる友人がいるって素敵だなあとうらやましかったです。

学生さんっぽい女性お二人。何かに乗せるつもりなのか池のところの写真を熱心にでも楽しそうに撮っていました。きれいに撮れるように頑張っていたのが印象的でした。

散歩をしている人。走っている人。すごいカメラを持って写真を撮りに来ている人。みんなひとそれぞれやってることは違うけど目的は一緒なんだよなあと。

心を満足させている。
好きなことをしてリラックスしている。
楽しんでいる。

忙しい毎日でも気のままに過ごすこともよいもんだなあとあらためて思いました。
目に見えないものにたまには気を向けて・・・

最後まで読んでくださりありがとうございました。





気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。