見出し画像

人は月と太陽のように二面性をもっている 宝物

こんにちは。たまです。
間があいてしまいました(>人<;)
息子が体調を崩し、ジタバタしてました。YouTubeをなんとかあげてという感じです。

昨日、以前勤めていたお肉屋さんの仲間から連絡がありうれしい近況報告を受けました。

彼女は、悩んでいた。
新しく入ってきた20代の外国国籍の女の子。はじめは、仲良く普通にやれていた。
しかし、自分がいらない存在になったのでは?と彼女が悩み始めた。

20代の女の子は、とても飲み込みが早い。吸収しようとしていく意欲もある。
しかし、自分が必死のあまり周りまで気がいかない。

彼女は、週に数回の勤務だった。
吸収しようとする思いはあるのだろうけど、いやいや、私なんて。とか謙虚になってしまうことが多々あった。
しかし、周りへの気配りはすごい!テキパキまわしていく。

誰でも・・・
得意、不得意。
明るい、暗い。
内向的、外交的。
器用、不器用。
太陽(陽)月(陰)のように対するものを
持っている。
どっちが目立って見えてくるかだけのような気がする。
そして、両方がその人の大切な宝物だと改めて思えました。

彼女は、更年期とも戦っていた。
感情が安定しない時がある。
そんな中、仕事を辞めたわけではないけど自分に合わない部門にまで、出勤していたのを自分がはじめやりたくて入った部門だけに入るようになった。
収入は、減るので同じとこではなく他で自分に合うとこを探してダブルワークをすることにしたとウキウキしてるのが伝わってくる。
働き方は、ひとそれぞれ。
今は選択肢がたくさんある。だからこそ迷う部分は、あると思うけど自分の嫌な部分を欠点として思うのではなく、それも自分。自信を持って自分の望む方向にそのまま進んで行って欲しいなぁと思います。
人生は表現する舞台。
私たちは、演じる人。
人生の主人公は、自分。
どんな舞台を作り上げていくかワクワクしながら進めたらいいですね(^^)


気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。