見出し画像

小さい時の影響

こんにちは。たまです。こちらは昨日に増して風がすごく突風が吹き荒れております。風の強い地域の方、お気をつけてお過ごしください。

今日は小さい時の影響が今に影響しているというお話。
私は今YouTubeでカードリーディングをしています。
まだ初めて一か月ちょっと・・もうかな・・・

まだまだチャンネル登録、視聴回数とかも少ないですが前回は見てくださる方が増えました。私にはとてもうれしい出来事でした。
見てくださった方ありがとうございました。

私は、他の方のリーディングも見ているのですがここでも記事で読んだことがあるのですが、ものすごくつながったことがありました。

私は、父親違いの兄弟が2人いるのですが父親が亡くなってから自然に連絡を取らなくなりました。一緒に暮らしたこともないので一人っ子みたいなものです。子どもの頃はややこしいなと思ってたこともあります。

ぼろ屋に住んでていじめられたりしていたけど家族は仲良く好きなことをやらせてもらってたとずっと思ってました。

この繋がったことというのは、人に甘えたりすることが苦手ということ。
相談とか、愚痴とか、頼りにしたいとかそういうことが素直にできません。
これは、子どもの頃に育った環境が影響すという話でした。

自分が困ったりして話をしたことがあったけど相談というより自分の状況、自分の思っていることを話すことしかできなかったのです。

「迷惑だよな」
「こんなこと相談するのおかしいかな」
「頼りにする前に自分でかんがえなきゃだめさよな」
というのが先に頭に浮かんできました。

13年前に辛かった時も従姉と毎日電話で話していましたが、たわいもない話をする日々。それがあったから今があるともいえるような気もしますが、従姉がそうしてくれていたのかもしれませんが辛いと言えなかった。

子どもの頃の環境で当てはまったのは、私は一人っ子で何でも自分でやるように言われやっていました。
習い事も自分がやりたいと言ったことと親にやりなさいと言われてやり始めたことで毎日習い事が入っていた日々でした。自由時間が全くなかったわけではありませんでしたが、少なかった状態。

日々生活の中でよく言われていたのは
「お父さん、お母さんがいなくなったらお前は一人になっちゃうんだから」
「ひとりでも何でもできるようになりなさい」
「困らないように貯金をしていきなさい」
というのが口癖のように毎回聞かされていました。

父親は、優しかったけど欠点は短気。
怒られないように気を使ったりごまかしたりしていたこともあります。

そういうのを体験していると甘え下手になるということでした。
「しっかりしなさい」
「甘えるな」
「やれることは自分でやれ」
言葉は違えど甘える環境になかった場合、甘え下手になることだった。

育ってきた環境で自分が出来上がってる。
経験が自分を作ってるという私が思っていることが繋がった。
でも甘え下手とは思っていなかった。

今までの環境もそうだったかもしれない。
家事をやるにもやってくれようとしないので、自分でやれば良いや。
忙しい時、身体が辛い時でさえ料理が出来なければ何かを自分で買って来る。

私は今頼っている。忙しければやって~と・・・
「え~」と嫌そうに言われることもあるけど、
「え~じゃないよ!!」と心の中で思いすっとぼけてやってもらう。

でも今の方がつながりが深いような気がする。
少し甘えるだけでこんなに違うのか~と今実感しています。

もし、なかなか甘えられない、人を頼れない。そういうお気持ちがあって
無理してしまってる方、ほんの少し寄りかかってみるのも良いかもしれませんよ。あなた様の近くにそれを待ってる方がいるかもしれません。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
YouTube、LINE公式アカウント、インスタもやっていますので、
note共々よろしくお願いします。



気に入ってくださったらサポートお願いします。癒しを与えられる人になりたくて、日々考え中です。いただいたサポートは夢を叶えるための活動費につかわせていただきます。