出張撮影_東京

SNS映えが目的ならスタジオ撮影よりも出張撮影の方がおすすめ

SNS上で写真を共有するのが当たり前になったことで、最近では出張撮影の需要が増えているそうです。一昔前であれば、家族写真や記念写真などは写真館で撮影していましたよね。私の実家にもあります。
ですが最近の若い世代には写真館でビシッと決めたフォーマルな写真よりも、日常の一コマを切り取ったような自然でおしゃれな写真の方が求められる傾向にあるそうです。


単にキレイなだけの写真はインスタ映えしないらしい

10代~20代女性の間ではもはや日常と化しているInstagram。「いいね!」を沢山もらうためにも、七五三やブライダルなどの特別な日はいつも以上にキレイでおしゃれで映える写真を撮らなければなりません。
そこで最近人気となっているのが、プロのカメラマンによる出張撮影サービスです。
これは写真館やフォトスタジオなどの屋内スペースで撮影するのではなく、公園や神社などの屋外で撮影するのが特徴で、指定した場所へカメラマンさんに来てもらいます。
そのため衣装や小物アイテムはこちらで用意しなければなりませんが、その分スタジオよりも遥かに安い価格で依頼でき、尚且つ自然でおしゃれな写真を撮影することができます。

インスタでは"共感"と"共有"が大事なので、高いお金を出してビシッと決めた写真よりも、日常にありそうな自然体で身近な写真の方が好まれます。
子供も慣れないスタジオだと緊張して固い表情になったり、無理に笑った笑顔になったりしがちですが、開放的な屋外だと緊張もほぐれて自然な表情になりますので、より共感を得やすい写真が撮れることでしょう。


出張撮影についてさらに詳しく

出張撮影の最大のメリットは、何と言っても好きな場所でプロのカメラマンに撮影してもらえるということです。
最近のスマホカメラはかなり高画質ですし、一眼レフカメラを持っている方も多いでしょう。しかしやはり、一般人のものとプロが撮影したものとでは出来栄えが全然違います。

また、外での撮影となると光や影の具合を意識しながらでないとキレイには映りません。アプリを使えば後から補正できますが、素人の技術では不自然に加工された写真になってしまいがちですので、加工を最小限に抑えた自然な写真を撮りたい場合はプロに依頼することをおすすめします。


【出張撮影のメリット】

・スタジオ撮影よりも料金が安い
・スタジオでは撮影できないものが撮影できる
(イベント行事、観光地、テーマパーク、出産後の写真など)
・自然な表情の写真が撮れる
・ポーズなどにこだわらず撮影できる
・撮影後はCD-Rなどのデータでもらえる


出張撮影のメリットは屋外で色んな角度から自然な写真が撮れるということの他に、料金が安い・撮った写真はデータでもらえるといったメリットもあります。
例えば某有名スタジオでは基本的に「写真」でのお渡しになりますので、撮影代の他にアルバム代も乗っかってきます。そしてデータはこれとは別に5,000円前後で購入することになります。一年経てば500円前後でデータを受け取れますが、一年って結構長いですよね…
しかし出張撮影の場合は「撮影」に重点を置いていますので、基本的には写真ではなくCD-Rなどのデータで後日送られてきます。
(オプションで写真台紙にしてもらえる場合もあります。)

データは補正も行われているのでそのままSNSにアップすることもできますし、自宅のプリンターやプリントサービスなどを利用すれば安価で様々なサイズにプリントできます。


【出張撮影のデメリット】

・天候に左右される
・撮影許可が降りない場所では撮影できない
・外部のカメラマンの出入りを禁止している場所もある
・衣装の用意やヘアメイクは自分でしないといけない
・カメラマンの腕で出来栄えが変わることもある


出張撮影のデメリットはやはり天候に左右されることです。
また、式場や神社などは場所によって撮影禁止だったり、外部のカメラマンの出入りを禁止していたりする場合がありますので、その辺りの事前確認はしっかりとしておかなければなりません。
その他、出張撮影は基本的に屋外での撮影となるため、明るい照明で風も吹かない屋内の撮影よりも技術が必要です。キレイな写真が撮れるかどうかはカメラマンの腕次第となりますので、心配な場合は事前にサンプル写真などでチェックしておく必要があります。


東京でおすすめの出張撮影

東京で出張撮影をお探しの方へ 【ゴトウ写真工房】

東京には出張撮影サービスが沢山あるため、依頼する際は比較サイトやレビューを見ながら決めることをおすすめします。
「でも忙しいから比較している暇がない!」という方や、「いっぱいありすぎて決められない!」という方も多いと思います。
そこで、以前私が依頼した出張撮影サービスをご紹介します!
東京ではなく神奈川での撮影でしたが、カメラマンさんは愛想よく引き受けてくれましたし、写真の出来栄えも非常に満足のいくものでした♪