見出し画像

27歳一人暮らしOL2月の家計簿公開

私が休職を挟んでいたのは大きいですが、2月はいつも以上にあっという間に終わってしまった感じがします!
ということで、2月の家計簿の振り返り。

ハムゥの家計管理ルール

・固定費、食費、交際費、移動費、日用品、医療費をまとめて月15万円以内に収める
・美容、娯楽に関しては用途ごとに年間予算を決めてその中でやりくりする(旅行代20万円、被服費20万等)

2023年2月の支出(199,508円)

支出の合計は199,508円でした。
画像の「その他」は会社経費の建て替えなので含んでいません。

固定費(94,192円)

家賃 60,000円
電気代 4,217円
ガス代 1,561円
通信費 4,590円
奨学金 17,124円
保険料 6,700円
計94,192円

今月は水道代の請求がないので先月より安めでした!

食費(外食込み23,476円)

外食費は3,450円でした。
休職中何もする気が起きずお惣菜を買って食べることが多かったのでちょっと高めです。

ここ最近は忙しくて自炊の時間がとれず、買った食べ物を使いきれずに無駄にしてしまうこともあったので、ご飯は割り切ってお惣菜や外食を活用した方が良いかもと思い始めています。

交際費(10,076円)

友達とダロワイヨのデザートビュッフェに行ったり、家族と外食したりでこんな金額でした。
家族が酒飲みなので外食に行くと1回が結構な金額になりがちです。

日用品(4,394円)

洗剤のまとめ買いと失くしたワイヤレスイヤホンの購入でこの金額でした。

移動費(7,000円)

休みになったことで人に会いに行ったり、旅行で伊勢に行ったりと結構出歩いていました。
チャージした金額なので翌月に多少の繰り越しもあります。

医療費(4,090円)

なんとコロナにかかり検査とお薬代がかかってしまいました。
三度目のコロナ、悔しかったです…。
コロナにかからなければ発生しなかったお金なので、この先は病気をせずに医療費を節約できるようにしたいです…!

被服費(1,540円)

靴のインソールを購入しました!
ぴったりになりとても歩きやすくなったので良い買い物でした。

フィットネス・ボディケア(21,000円)

週1回のパーソナルピラティス 16,000円と、復職前日に行ったリンパマッサージ代5,000円分です。
とりあえず8月までは週1ピラティスを頑張って、ある程度体の使い方が分かったらもう少しお安めのピラティスに変えようと思っています。

趣味・娯楽(40,440円)

伊勢旅行 32,060円
ライブチケット代 7,380円
マカロンサブスク代 1,000円

今回は帰省も兼ねて伊勢神宮参拝に行ってきました!
その分がちょっと多めです。
ライブチケットは4月の分。

マカロンサブスクについてはこちらの記事をどうぞ!

投資(122,500円)

つみたてNISAに月初に一括50,000円と、毎日2,500円を積立しています。
年初めに一括入れるのが良いとわかりつつも、暴落が怖いのでコツコツ積立派です。

なお、ボーナスなど貯蓄から積み立てているので家計簿アプリの円グラフの中には含めていません!

まとめ

1月はハーブピーリングの6回分のコースの支払いがあり、まとまった支出があったので、結構大きな金額になってしまいました。
今月はまとまった支出がなく、平均的な支出の家計簿になったと思います。

コロナにかかって余計な医療費がかかってしまったのがすごく残念なので、健康管理に気をつけて3月を過ごしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?