アイマスPがJO1のライブに初参戦した話

アイマスを畑にしているPがリアルアイドルJO1にズブ沼り、2023 JO1 2ND ARENA LIVE TOUR BEYOND THE DARK:RISE in KYOCERA DOME OSAKA   KYOCERA DOME OSAKA - DAY2現地に行ってきました。初現地京セラ2日目の備忘録を残して置こうということでまとめました。文章があんま上手くない+クソ長くなってしまいました。お見苦しい文章ではあると思いますが、お時間ある方は是非。


自己紹介


改めてはじめまして。ひじりと申します。普段はアイドルマスターというコンテンツにズブっている所謂P(プロデューサー)ってやつです。アイマスにも色んなブランドがあるのですが、特にSideMに命を懸けてきました。SideMは315プロダクションという事務所に所属している男性アイドルたちを育成していくコンテンツなのですが、特にC.FIRSTというユニットを世界に羽ばたかせるために日々活動しております。最近新曲が出たので宜しければ聴いていただけると嬉しいです。

JO1にも飯の曲歌って欲しい。木全さんとかに高速ニラ切りやって欲しすぎる、、、、

他にもアイドルマスターシリーズはほぼ全て追っていたり、ハロプロが好きだったり、eスポーツ界隈が好きだったり、なかなかジャンル闇鍋のどちらかというと二次元に寄っているツイ廃オタクです。どうぞよろしくお願いいたします。



JO1との出会い


さて、二次オタ私がなぜJO1のことを知ったのかという話ですが、遡ること2ヶ月ほど前とある動画が上がりました。

そう、日プガールズです。りーぷはい!

いやまって!?!?!?!?!?桃奈!?!?!?!?は!?!?!?!?!?!?

そう、ハロオタなんすよ私。来週火曜日にモーニングの譜久村聖ちゃん卒業スペシャル公演に行ってきます。

笠原桃奈、齢12にしてアンジュルムという最強女戦士グルに加入したエース候補です。若いながらも大人っぽさを見せてくれていたパフォーマンスは先輩たちが卒業していき次世代のエースと期待されていました。そんな中での桃奈の卒業だったので、卒業発表された時はマジで泣きました。

あれから約2年、表舞台に戻ってきてくれた事が何よりも嬉しく、これは意地でも桃奈を表舞台に引き戻して世界を取ってもらわねば!そんな思いで初めてサバ番というものに手を出します。

戦いに勝つにはまず情報を集めるところからです。これでもPを6年以上続けているわけです。国民プロデューサーにもなってやんよ!!!!

どうやら1日最大2票の投票をすればいいとの事。大丈夫、シンデレラガールズ総選挙でその辺は慣れてます。

ただ番組が始まると悪編ってやつが襲ってくる、所謂情報操作ってやつですね。この悪編ってのが結構厄介らしいですが、自分のメンタルを保つためにどれほどのものなのか知り、番組との向き合い方を考える必要がありました。

見るか、前シーズン、、、、、嫌な予感するけど、、、、、

勝負に勝つためです。過去問を解きまくって傾向と対策を重ねることで合格できるってもんです。とりあえず日プ無印を見てみました。






大号泣






そりゃそうなんですよ。私こういうのに弱いんでえええ!!!!!!!!!嫌な予感は当たりズブズブと沈んでいくわけです。どうも沼りやすい代表です。こうしてJO1、及びラポネエンターテインメントと出会い、人生に彩りが増していったのです。推しはいくら増やしてもいいってキティ先輩も言ってたしね!

ちなみに今日プガールズは2pick投票中だぜ(2023.11.25時点でのお話です)。笠原桃奈に清き一票を、、、、

(2023.12.7 追記)
ついに始まります。最後の戦い。よろしければ16日まで笠原桃奈に投票をお願い致します!私をラポネと巡り合わせてくれた大切な女の子なんです!!!!絶対ここでデビューして欲しい!!!!

同時期くらいに金城碧海さんのナヤナが私の目に止まったのも大きなきっかけです。オタクってのは成長という言葉に弱い、、、、



JO1とSideMとの親和性について

とはいえ私は元々二次オタ。現実のアイドルやら俳優やら、特に男性ものにはまじで興味がなく、ましてやKPOP界隈はまじで未知の領域です。知ってる韓国語と言えばPCゲームやってる関係でシー○ルやらケー○ッキやら汚い言葉くらいです。BTSも確か韓国の方だよね。マジでこれくらい。

さすがに沼増やし常習犯の私でも知って2ヶ月で遠征するライブに参戦するまでにJO1にのめり込むのは個人的に異常事態でした。

しかし、JO1のメンバーには私が命を懸けているSideMとの共通点があることに気づきます。

それは「理由あってアイドル」ということ。

アイドルマスターSideMでは49人、16ユニットのアイドルがいるのですが、全員が元○○持ちです。

例えばセンターユニットのDRAMATIC STARSの皆さん。

サムネ左から
桜庭薫 元外科医
天道輝 元弁護士
柏木翼 元パイロット
です。

このように元公務員がいたり、元大手事務所所属のアイドルがいたりとバックボーンは様々です。ちなみに私が推してるC.FIRSTは全員元生徒会長です。みんなそれぞれ違う学校の。しかも有名生徒会長と呼ばれてるらしい。はい?

一旦DRAMATIC STARSの天道輝さんを例としてあげてみます。

天道輝さんは元々大手弁護士事務所の弁護士さんで、誰かのヒーローになりたいという夢を持ち法律の世界で人々を救おうとするんですね。そんな彼がある事件を受け持った時、もう少しで疑いが晴れるというところで事務所側の意向で事件から手を引くこととなってしまいます。それがきっかけで大手事務所を抜けフリーとなり、まあ色々あって干され気味になってしまっていた所をPがスカウトするという流れでアイドルになっています。アイドルってたくさんの人を笑顔にするお仕事じゃないですか。それって誰かにとってのヒーローになれるのでは?ということで。

このように、何かしら理由あってアイドルをしている人が集まっている事務所なわけです。どこかで違う経験をしてきたからこそ出せるアイドルとしての仕事の向き合い方や、パフォーマンスというのが出てくるところが他のアイマスシリーズとは違う魅力なのかなと思っています。

ここでJO1に話を戻します。どうやらJO1のメンバーも元々社会を経験してきている方が集まっているとのこと。

いや、與那城さんあんなに綺麗な顔して元焼肉屋バイトリーダーまじ?バギーいじってた人がいたり、元解体屋さんがいたり、大手企業の内定蹴ってる人が居たり、、、なんか、え?既視感あるんですが????

現実でアイドルを始めようと思うとどうしても出てくる年齢の話。もちろん小さい頃から芸能界に身を置き、鍛錬を積んできた方々のパフォーマンスというのは洗練されていてそれもそれで良いと思いますが、1度社会に触れた人達が表立って思いを伝えてくれるというのは社会に出て正直夢を抱くことが難しくなってきたババアには刺さるわけです。

この、いつになっても夢を見てもいい、なりたい自分で居ていいというメッセージ性の強さを感じるところがSideMと似通っていて思った以上に刺さったのかなと思っております。

まあSideMはアイドルで金稼ごうとか、生き別れた兄弟を見つけようとか、アイドルを手段としている人も多くいるんですけどね!!!!JO1の皆さんは純粋にアーティストとして活躍したいという一貫した気持ちがあって安心してしまいます。

ちなみにこの文章、グッズ列に並びながら書いてるので文章が支離滅裂になってしまっているのは本当にすみません。クソ寒いです。



夢に見たドーム公演が近日あるらしい


そんなこんなでズブズブとJO1にハマっていくわけですが、ここで朗報が。

どうやら初ドーム公演をやるらしい

ドーム公演ってのはアイドルにとっちゃ夢の舞台です。しかもここまでメンバーひとりひとりにとっても、グループにとっても様々な困難を乗り越えた末の舞台。更には関西出身の方が多めというのともあり、ドームの中でも京セラドームが決まったというのは更に思い入れが強かったことでしょう。こんなにハマるのが遅れた私にも初めてを残しておいてくれたのかJO1、、、、、

しかし、ドームというのに「With us席」という所謂見切れ席を販売するくらいにはドームを埋めているJO1さん。JAMの皆さんの中にもまだチケットを握ることが出来ていないという方もいらっしゃったようで、曲もまだ把握出来ていないような新規よりも今まで長く応援してきたJAMさんに席を譲るべきかなとも思ったのですが、心優しい川西拓実JAMさんが「新規の方でも是非!」とリポストを頂き行くことを決意しました。JAMの皆さんは心優しい。JAMの皆さんの新規囲いはデレマスの北条加蓮Pさんと似たものがあります。どこの界隈でも新規の悲鳴ってのは嬉しいものなんだなと実感。

行ける行けないはともかくチケット戦争に参戦しないと後悔すると思い、いざ戦場へ。一般抽選は外しましたが、一般販売で見事勝ち取りバルコニー席を勝ち取ります。やったね!



いざ京セラドームへ

仕事を爆速で終わらせ(とはいえやること無さすぎて仕事するふりしながらJO1の曲を聴いてました)定時で帰宅後、夜行バスでいざ大阪へ。

私が京セラドームに行くのは、2020年2月に行われたアイドルマスターシンデレラガールズ7thライブ 大阪公演以来です。かわいい女の子がゴリゴリバンドの中歌い踊るアイマス界の中でも伝説のライブです。お時間ある方は是非ダイジェストが上がっているので見て頂きたい。

事前にJO1が好きだという友達から「ペンラは持ってた方がいいよ!うちわはあった方が楽しいかも!」的なことを言われ、ペンラとうちわをゲットすると決意。

ただここで事件が起きます。そう、推しがいねぇ。

なんかもうJO1という存在ごと愛してしまったので誰推しとかまじでないんですわこれが。うちわどうしろってんだ。私が世紀の大富豪なら11人全員分購入していましたが、新社会人の人権無き女です。更には二次オタ、当日着ていく参戦服やらも大抵概念で固めるので、1人に的を絞って今回は応援に行こうと決めます。

ルーレットの結果、鶴房さんのオタクとして現地に向かうことが決定しました。この日に向けてグレーのボトムスを買い、髪までグレーアッシュ+ハイライトを仕込む位の徹底ぶり。ライブの準備って感じで楽しいね!気合い十分です。

よし!買うものも決まった!いざ物販へ!!!

これが噂の顔面が印刷されたうちわ。負けてないのがすごい。
なんとなく作っといたおめでとう京セラうちわ
何故か手元にいたトレカと特典

何とかゲット出来ました。ガチで寒かった。気づいたらトレカも1セット購入していました。周りの人達がトレカ40セット余裕で購入していてすげぇと思いました。みんな懐どないなっとんねん。そんな私の元には碧海がよく来てくれる。この木全かわいいね。ペンラを買えと言ってくれた友達は純喜推しと言っていたので会う機会があったら渡してあげようと思っています。こんなフラフラしている女よりちゃんとしたオタクの元へ行った方がトレカも幸せでしょう。でも渡す頃には渡したくなくなっている説全然ある。今の時点でもうみんな額縁に飾りたいもん。

私が行った25日公演では確か11:00頃にグッズ列切られたとか何とか。。。夜行バスからどすっぴんでそのまま向かって良かったああああ!!!!

あと、ペンラの電池間違えて単三持ってきていて点灯確認であたふたしていたら優しい親子が電池貸してくれました。ぼく、おばさんに点灯確認の仕方教えてくれてありがとね、、、お母様もありがとうございました。無事イオンで単四電池購入出来ました。



ライブの感想


人混みをくぐり抜け、会場入りして思ったこと。

思ったより近いな!?!?

バルコニー席だったんですけど、上手側センターステージの目の前で双眼鏡なくてもしっかり見える位置でした。嬉しい誤算。

しかもトイレ空き放題で、演出が綺麗に見えるところでした。初心者にはありがたい席。

ペンラがBluetooth接続のもので私自身が舞台装置になれるのは新鮮でした。あとペンラの電池が乾電池!!!重かった!!!私も聞いた話ですけどアイマス現場は過去に乾電池のペンラを機材にぶち当てて壊しただかなんだかでボタン電池の軽いやつしか使えないレギュレーションなんだ!!!!!まあアイマスの現場は自由にペンラが振れて(規定の範囲内の)ペンラ芸で暴れるのが楽しいところでもあるので他所は他所、うちはうちの気持ちです。UO折るの楽しいよ!!!!

あと、男性の割合が意外と高いです。この辺はSideMの現場と近しいものを感じます。若干Mの方が男性多い気もするけど。ファミリー層が多いのは流石リアルアイドルだなと感じました。世代を超えて愛されるJO1。

服装もけっこうみんな私服っぽい感じが多くてびっくりしました。量産型がいねぇ!?!?!?みんな綺麗めだな!?!?!?私なんて概念コーデくらいしか出来なくて現場行くには地味じゃね?とか思ってたくらいなのに!!!!韓国系だからなんでしょうか。オシャレな私服、バックの中にぬいちゃんやトレカを引っさげている感じでした。確かに男性やファミリー層も来やすい空気感ではありました。

そしていざ幕が上がります。

ここからは気になった楽曲をピックアップして感想を書き留めたいと思います。もしかしたらアイマスPも読んでるかもしれないから1曲ずつあるのはURL貼っていくので見るように。

・SuperCali
言わずと知れた代表曲。私、実は音楽かじっておりまして初めてスパカリ聴いた時は構成力とインストの凄さに脱帽しました。これのバンドバージョンが聴けるんか!と普通に音を楽しみにしていたらパフォーマンスにやられた。あんな遠くから見ても揃ってるように見えるんだ。川尻さんがこだわって揃えているというのは知っていましたがここまでなんだ!?流石に全力でwant itした。この1曲目でこれからすごいライブが始まるんだって感じさせられました。


・Trigger
レコ大おめでとう!いつ見てもパフォがレベチな曲。白岩さんがエグすぎてエグかった。というかこのライブ全体的に白岩さんがやばかった。あの人ほわほわ不憫コーラ王子じゃないの?漢じゃん。流石にラポスタのやつを見て頂きたい。


・ユニット(🐰🍮👽) オリジナル曲 We Can Fly
ラップを担うものたち。私は当時を知らないのですが、JO1がJO1になった時のメンバーのバランスを見た時にラップが弱いとかなんとか言わていたらしいじゃないですか(あくまでそんなことを見聞きしただけなので間違えてたらすみません)。今の彼らを見てくれよ。ラップエグいてまじで。まあこの曲はほぼ歌でございましたけど。特に木全さん、確か日プで高音に苦戦されていたはず、、、めちゃ出てるやん、、、努力の賜物なんだろうなと感じました。あと、なんの曲だったか忘れましたがラップ特有の早口の歌詞の方が木全さんは生き生きとしているように見えて、ラップ楽しいんだろうなとか勝手に思って泣いてました。大平さんも見た目にそぐわず低音なので普通にビビる。美人の低音だぞ。エグいてまじで。あと最後のMCでも言っていたけど、この曲に対する思い入れとかが強かったんだろうなってパフォーマンスから感じ取れてとても良かったです。


・HIDE OUT
初日試写会を外した私に「てめぇ、人の姉ちゃんに○○○勃ててんじゃねーぞ!!!」を聞かせてくれてありがとう。


・Itty Bitty

あれをハンドマイクで歌って踊る人達は何者なんだ。ダンスがすごすぎて凄かった。あんなのMV。2番の入りの木全が好き。


・Eyes On Me
首が外れている川尻さんが見れて嬉しかった。まじで可動域どないなっとんねん。


・OH-EH-OH
めっっっっちゃ好きなの!!!!!見れて嬉しかった!!!!!!!本当はスライディング川尻さんinの所が好きなんだ。あと、2番サビの「テッテッテッテ」みたいなところの音ハメが好き。本当にハマっててテンション上がっちゃった。未だにスーツで踊っているよく分からんオエオ見てます。ここでは私が好きなスーツオエオを、、、


・Gradation
川西拓実って歌うめぇな、、、、と思った曲


・Venus
親の顔より見たダンスに親の声より聴いた歌。私がハマってから出た新曲がこれなので思い入れが強くて普通におかしくなってた。というより白衣装似合うね。


・Mad In Love
流石に結婚かもしれない。みんな歌が上手い。FRAMEのSYLみを感じる。

(2023.11.26 追記)
これが噂のFRAMEのSYLです。視聴1曲目。みんな同じこと思っていておもろかったな。



・ユニット(🦒🍓🐶) オリジナル曲 Breaking The Rules
川西拓実って、マジで何者、、、、、、?なんで数年前までバギーいじってたの、、、、?


・Speed Of Light
全体的に頭に良かったっていう記憶が残っているのがスピライ。なんでかは分からん。でも良かった。何が良かったのかは覚えていないけど良かったっていう記憶だけが残っている。


・YOLO-konde
鶴房汐恩の低音よろこんで聴けて良かったです。これは聴きたかった。でもフルでも聴きたかった。


・Tiger
コールがレベチ


・JAM LET'S DANCE
客席がモニターに映し出され曲に合わせて踊ることを強要されるコーナー。
グラマスとかツカメとか日プ時代の曲流れて嬉しかった!当たり前にみんな踊れてて凄かったし、陽キャを感じました。あんなのうちの畑でやったらただの公開処刑だよ。スタッフさんとかチェさんとかが映って嬉しかったなぁ。あと抜かれていた男性、あなたアイドルに興味無いですか?(急なP面)


・Touch!
上手側だったのでこの曲やってる辺りで目の前に気球が来てくれました。ちょっと近くにメンバーを感じられて嬉しかった。


今回は無かったんですけど、Phobiaっていう激重曲(戦闘力高め)があるのでそちらも貼っておきます。どんな感じか簡単に言うと佐久間まゆです。

(2023.11.26 追記)
ちなみに佐久間まゆってこういう子。これも共感多くて笑った。Pガチ勢ってやつです。



ステージを通して見えたJO1とJAM(ファン)の絆


2020年にデビューした彼らを待ち受けていたのは流行病。事務所も新しく、思ったように活動できなかった彼らにとって当時から応援してくれているJAMの皆さんというのは本当に支えになっていたのだなと節々感じました。

勿論、私たちアイマスPも流行病には苦労させられました。SideMに関してはドーム公演が中止になったり、コンテンツ内がごたついたり、まあ色々あったわけです。まだ流行病が無く、声出しが出来ていたライブのMCにて天道輝役の仲村宗悟さんが「次があるということは当たり前じゃない」という言葉を残していました。その状況に置かれた時身をもってキツい、辛いと感じたことを覚えています。

声が出せるライブ、アイマスという大きなコンテンツの中に居ても大変だったのに、JAMのみなさんが経験してきたまだ地盤が固まっていないところでの応援は更に辛い思いをされてきたのでは無いかと思います。それは当時を知らない私とっては計り知れない程のものです。

だからこそ、より一層JO1のメンバーはその時に支えてくれたJAMのことを信頼して愛してくれているし、JAMのみなさんは先が見えない中こちらに元気を与えてくれるJO1に光を見出し愛しているという関係が出来上がっているのではないかと感じました。

主にMCを通して本当に素敵な空間をみんなで作っているということをひしひしと感じ、初心者だけど来てよかったなと感じるステージでした。

当時からのJAMのみなさん、そしてJO1のメンバー、スタッフの皆さん、最後まで諦めないでここまで連れて来てくれてありがとうございます。少なくともここに1人、皆さんのおかげでJO1という光を見つけた女がいます。

ドーム、声出し、嬉しいよなぁ、、、嬉しいと思うよ、、、、、



すごい個人的な話


最後のMCの話になるんですけど、鶴房汐恩のMCに凄く心打たれました。僭越ながら私もこの歳ですが夢に向かって鍛錬を重ねている最中でございまして、その夢を叶えるのはとても大変だし、険しい道なんですよ。私の友達は先に夢を叶え始めていたりとかして、歳のこともあったり、親にはあまりいい顔されてなくて、なんとなく焦ってしまっていたりという状況で少し諦めの気持ちがあったりしていたんですね。そんな状況の私に鶴房さんは「挑戦し続ける」「普通は嫌だ」「親になんて言われようとも自分の信じた道を進んでいく」と言ったわけです。同い年なんですよ。00line。夢を叶え続けている同い年がまだ諦めずに上に進んでいこうとしているんですよ。負けてられなくね、、、?そんな闘争心みたいなものを思い出させてくれて心打たれました。そんな話です。ありがとう鶴房汐恩。今日は真面目鶴房で良かった。

あと河野さん、よかったなぁ、、、たいちゃんさんいらしてたのね、、、、夢1つ叶ったなぁ、、、、

大平さんいい息子すぎて、私も大平さん産みたい(だから同い年だアホ)

私は何度も言ってるんですけど、金城さんってラポネで1番最初にデビュー決まった人なんですよ。元Fクラスとか関係なしに、これから時代を作っていくラポネエンターテインメントに1番目に所属が決定したのは金城碧海さんで、それは私は偶然だと思わないんですよね。必然だったと思います。確かに金城さんから見て周りはすごい人達なのかもしれないですけど、私は金城さんは本当に努力と向上心の天才だと思うし、キラキラしていて最高のアイドルだと思っています。これからも真っ直ぐに金城さんらしく想いと笑顔を届けてくれたら嬉しいなと思います。

私は川西拓実と悪魔の契約結んだのでもう最強なんですよね。何があっても「あの川西拓実と悪魔の契約結んだ女だが何か?」で跳ね除けられる。

與那城さんは本当にリーダーだなって感じた。すごい上見てくれて、双眼鏡越しにも目が合うの。エグいてまじで、恋してしまう。最後長くお辞儀していたのも印象的だったなぁ。結婚してくれ。

川尻さん、可愛すぎて女やめたくなりました。踊るとバキバキなんだから困っちゃうよね。博多弁エグい。飛行機乗った時に雲抜ける瞬間、私も好きです。1回しか乗ったことないけど。

佐藤景瑚さん、、、、次は甥っ子に見てもらおうな!今日の佐藤さんもかっこよかったぞ!手足がガチで長い。5mずつある。

木全さん、おまえが猫かと思ってしまった。飼いたい。かわいい。木全さんがJO1の空気清浄機だと思っているので、そのままでいてほしい。

まめちゃん、もちもち赤ちゃんとは思えない程熱い男だよね。ドーム来れてよかったなぁ。またドーム立とう。まめちゃんがこのグループのマンネなの激アツすぎるんだよな。単純に。

白岩さん、正直めちゃめちゃ印象変わった。パフォーマンスに魂こもってる。過去、色んな苦労があったらしいけどそれでもアイドルの道を諦めないでくれてありがとうの気持ち。髪染めに行った時に、「JO1のライブ行くんです」って言ったら「あ!瑠姫くんの?」って言ってくれたんですよ。一般認知度高いと思う。まあビジュガチで王子だからな、、、、綺麗な男が吠えると女はすぐ落ちるのでまずいと思っている。私が危ない。



総評


とにかく来てよかったなって思ったし、またこの空間に戻ってきたいなって思いました。リアルアイドルに興味があまり無かった私ですが、ここまでのめり込む"理由"がステージにありました。私も陰ながら新人JAMとして彼らの行く夢の旅路を見守りたいなと思います。

とりあえずファンクラブ入ってきまああああす!!!!!!!

ありがとう初現地


鋭心、大阪楽しかったな。。。今度はお前らが単独で立つんだよ、、、、、、

来来美食




2023.11.26 追記
沢山の反応ありがとうございます!こんなに広がると思わんだ。誤字とユニ曲の曲名公開されたのでその辺修正、追記しました!素敵な記事が上がっているのでこちらもぜひ目を通してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?