見出し画像

最近私が気になる電車は、SPACIA X

1.趣味というほどには詳しくないけれど


こんにちは。ハナです。
昨日から我が家にやってきたフィットネスバイクを調子に乗ってこぎすぎた結果、激しい筋肉痛に襲われております。

本日ですが、私が今気になっている電車についてご紹介したいと思います!

元々は、電車なんて走っていないような田舎に住んでおり、
電車というものにまったく興味がなかったというか、
眼中にありませんでした。

ただ、就職を機に東京にでてきて、電車に乗る機会が増えたこと、
旦那が乗り鉄だったことで、気がつくと色々な電車に乗っておりました
(乗らされておりました?)

簡単に今まで乗車させて頂いた電車(蒸気機関車含む)をいくつか振り返ります。

小湊鉄道


サンライズ瀬戸・出雲


一畑電車


東武鉄道 SL大樹


池袋線 特急ラビュー

メジャーどころばかり攻めていますが、
東京にでてくるまで、ほぼ電車に乗ったことがない田舎者だったので、
どの電車に乗るのも新鮮で、ワクワクしてしまいます。

まるで、小さい子供がスタンプラリーをするかのような気分です。

最近では、海外の電車にも初挑戦し、オーストラリア・ケアンズの
キュランダ鉄道に乗車してまいりました。
(観光列車のため、走った方がはやいんじゃないか?と思うほど遅かったのですが、絶景ポイントで要所要所停車をしてくれたりと、これまた違った楽しみ方ができました。)

キュランダ鉄道
(森の中をぐんぐん進みます。ここの開発はほぼ人の手で行われたとか。)

前段が長くなりましたが、今日ご紹介したいのは、東武鉄道が今年7月15日に運行を開始するSPACIA Xです。

新型特急スペーシア X(SPACIA X)特設サイト | 東武鉄道公式サイト (tobu.co.jp)

東武鉄道といえば特急リバティやSL大樹等、豪華列車を運行している印象が強いですが、SPACIA Xも負けず劣らずの勢いです。
(毎朝押上駅を利用しており、随分前からSPACIA Xの広告が掲載されていたので、既に運行開始していたのかと思っていました。)


・車内の様子

車内の様子
引用:https://www.tobu.co.jp/spaciax/cafe/use/

車内は1号車~6号車から構成されており、一番の座席数を占めるのが、スタンダードシート、その上級クラスのプレミアムシート、更には個室、スイートルームが完備されている。
まさにこれぞ観光列車、といった感じです。

・停車駅

停車駅
鬼怒川温泉行と東武日光行に分かれます。

停車駅は、上図の通り。
7割ほどの電車は東武日光に行くが、残りは鬼怒川に行く模様です。

・気になるお値段

浅草~鬼怒川温泉の片道は、

・スタンダードシートで、3,530円/人(乗車料金+特急料金)
・プレミアムシートで、4,110円/人
・個室は、9,570円(1人当たりの料金+個室料金)
・スイートルームは、7名までの利用可能で、15,710円

特急リバティに乗って浅草→鬼怒川温泉に行っても、3,240円/人なので、
そうバカ高いわけではないように感じます。

むしろプレミアムとスタンダードの価格差が500円なのも、
「旅行だしちょっと贅沢しようよ」という人間の心理を
よく読んだ価格設定だなと思います。

早く乗りたい

この記事を書くまで、正直そこまでSPACIA Xの詳細って
知らなかったのですが、すごく乗りたくなってきました。

チケットは、ネットでも購入可能なようですが、
やはり直近の土日は埋まってました…

インターネット購入・予約サービス (tobu-ticket.jp)

実際に乗りに行くのは、夏休みシーズンが終わって、
少し熱気が冷めたころかな…とぼんやり思い描いています。

ちょっと贅沢して個室をグループで貸し切って、
わいわい温泉旅行もいいかもしれませんね♪

拙い記事ですが、読んでくださった皆様、ありがとうございます。

まだまだ電車好きです、と名乗りを上げるには恥ずかしい身分ではありますが、精進していこうと思います☺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?