見出し画像

イクイノックス、馬名の由来

ジャンポケ斉藤さんの
YouTubeを拝見していたら、

動画のコメント欄に
面白い情報を発見した。

動画のテーマは、

成績に関係なく
カッコイイ馬名を挙げて行くコト。

残念ながら本編で
イクイノックスの名は
取り上げられず、

代わりに
コメント欄を見ていたら、
こんなご指摘が。

現役ではイクイノックスが好きです

父キタサンブラックより「黒」
母ブランシュより「白」
(ブランシュがフランス語で
「白い」という意味)

黒と白対となっている両親の馬名にあやかって、
「昼と夜の長さがほぼ等しくなるとき」
を意味するイクイノックスと名付けるセンス
オシャレで大好きです


@ttkzzxさん(Youtubeのコメント欄より引用)


そんな深い経緯まであったとは
全く知らなかった!と、
興奮が冷め止まず、この記事を書いている。笑

イクイノックス、
ますます好きになってしまうよね〜。

グッズの足元も
右後足は白、左後足は黒なのだ。

イクイノックスのぬいぐるみ

実物に則しているだけだが、
キセキ的なぐらい馬名にマッチしている。

命名者のセンスに脱帽だ。

ちなみに、私の個人的な
馬名カッコイイランキングは、
以下の通り。

1位、イクイノックス
2位、ソダシ
3位、コントレイル
4位、オルフェーヴル
5位、ディープインパクト
6位、ジオグリフ

基本的には、名詞1単語で
意味と響き、字面がカッコイイ馬名に弱い。

ディープだけは、
あまりにも馬名通りの活躍過ぎて
本当に印象深かったため、
2単語だけれどもランクインした。

※動画では、トウカイテイオーの
カッコ良さの話題が盛り上がっていた。

馬名もグッズも
オシャんで強い馬、イクイノックス。
最高だ〜!

Love, Equinox.

追記:

春分と秋分は、彼の馬名にちなんで
イクイノックスの日だね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?