見出し画像

シトリンの指輪

甲州貴石切子のシトリンで指輪を作る

Hana Jewelsはオリジナルジュエリーブランド、デザイナーがデザイン画を描き、熟練職人によって丁寧に作り上げるチームです。オリジナル商品とは別にリフォームやオーダージュエリーも承ってます。お客様の宝石を唯一無二のジュエリーを作るお手伝いをしています。

今回ご依頼の宝石は石好きさん達を騒つかせている甲州貴石切子のシトリン。この石の素晴らしさは山梨県甲府の宝石研磨職人が作る切子カットに秘密があります、芸術的な美しさと技術的な精密さが魅力。光にあたって石がキラキラ輝くのを見ると誰もが心ときめきます。

このシトリンは、表面「チェッカーカット」×裏面「昴」の切子カット。

画像1

デザインを決める

デザインのリクエストは「ポップな感じ」、和のテイストがあるこの切子をポップにするか?まず3型デザイン画を用意、そこから一つ選択し展開してゆきます。

1、アームに星を散りばめる
2、カラフルな石で取り巻く
3、全体に格子柄を入れる

画像4

1と2はなんとなくポップな感じ、3は無理やりポップ感入れました。

お客様からは1番がお気に入りと連絡あり、良かった!私も星のデザインが一押しでした。

星に決めたのは、、

切子にはそれぞれカットに名称があり、このシトリンは「昴」スバル。
私以上の世代はきっと谷村新司を思い出すであろう「昴」です。

「昴」スバルとは星の集まりで、欧米ではプレアデス星団と呼ばれています。この切子カットが星の輝きのように見えるのは宝石研磨職人の意図のように思えます。私にはこのカットが星の光線のように見え、夜空に煌めく星団をイメージしたデザインにしました。石の魅力を最大限引き出すためにリングは主張しないシンプルなフォルムです。

デザイン決まりCAD画を起こし→確認しながらキャストへ。当初石の裏は飾り蓋をつける予定でしたが、やはり裏からも切子を見せたい!ということで撤去してます。

画像3

途中何度も職人さんと確認しながら、出来上がりをドキドキしながら待ちます。

完成

シトリンとリングが一体化されたフォルムは、どこから見ても美しく仕上がっています。

画像5

見る角度によって輝きが変化する美しい切子のシトリン、身に着けると気分の上がるリングです。

画像5

このリングはHana Jewelsのオリジナルデザインです。2022/01/17






この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?