見出し画像

ポメラと文章はじめ。/4月18日(土)

 ポメラが届いた。
 ポメラ(pomera)は、シンプルなワープロで、辞書機能はあるものの、ネットにつないだりはできない。なので、気が散りやすく、誘惑に弱い(すぐツイッターとか見ちゃう)私にはもってこい。もというってつけ。打った文章はQRコードで読みとればスマホに送ることができるというのも便利。この文章も、早速ポメラで打って、QRコードで読み込んだよ!
 ちなみに、私の手元にやってきたDM100という型番は、すでにもう販売していない機種なので、某フリマアプリで購入した。(新機種は予算オーバーだったんだ・・でもDM100も、評判よいみたい)

---

 キュートでクスっと笑える日記が書きたいな。
 昨日の夜「生活考察」を引っ張り出して読んでいて目に入った岸本佐知子さんの「もにょもにょ日記」は、まさに私がいいなと思う日記のお手本のようだった。紙面上の理由もあるだろうが、内容がすっきり短いのもいい。

---

 地元の映画館も当面の間休館になってしまった。ヤマトさんにとどまらず、いつも利用するネットスーパーも置き配に対応した。近所の薬局に行ったら、レジにはビニールのカーテンのようなものが配置され、床には1mずつ間隔をあけるためのガイドが貼られていた。
全国に緊急事態宣言がされたのが、4月16日の夜。ほんの少しの間に、お店たちはさまざまな決断を強いられていることを、ちょっとしたことから目の当たりにする。


 そういえば、一昨日病院へいったところ、神経性胃腸炎との診断をうけた。理由は以下参照。


 てなわけで、胃腸炎に効く薬とともに、毎年4月になるとやってくる咳喘息(移住してから発症してしまったもの)の薬も一緒に処方してもらった。
 とにかく今は気持ちを安らかに、体を元気にすることが大事なので、小さいことをきにしない。(って、最近自分に暗示をかけている)

---

 嬉しい話だってある。
 先日私が撮ったももちゃん(猫)の動画。instagramにアップしたところ、それを見た知り合いのDJのOさんが、音をつけてくれると言ってくれて、とってもウキウキしている。イメージについては、ほとんどお任せだけど、「2355みたいなの、ももちゃんぽいかもしれない」とは伝えた。ほかの3猫の動画も撮りたい。

画像1

(写真は、わたしがいざポメラを!と使ってみること1時間、重石のようにこたつごしに乗っかって爆睡するちいた。)

サポート、フォロー、コメント、すべて嬉しいです。サポートは、わがやのねこのごはんにさせてください!